アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はあるクリニックに勤めています。
そのクリニックのGoogleマップの口コミですが、
「職員同士のいじめがある」との記述がありました。数ヶ月前に確かにいじめ被害を訴えて辞めた職員がおります。その辞めた元職員の口コミかはわかりませんが、風評被害が出ることが心配です。
Googleにも削除依頼出しますが、こういった誹謗中傷は名誉毀損などの罪には問えますか?

ちなみに、いじめは被害者と加害者の話すことが食い違っており、個人的にはいじめはあったとは思いますが、確証はできないです。よって事実かどうか曖昧です。

A 回答 (7件)

削除の有無は、Google運営側の判断になるかもね。



あと、
書き込みによってクリニックに被害が生じ、
それが証明できるのであれば訴訟も可能かも。
ただし、「いじめの事実」も、公に・・・
    • good
    • 0

ご回答ありがとうございます。


それぐらいの書き込みであれば名誉毀損は難しい気がします。
googleから削除されるよう祈っております。
    • good
    • 1

基本的には名誉毀損とはなると考えられると思いますが、公共性の観点から例外もありますので、そこら辺はよくよく精査する必要はあると思います。

これは一般的には弁護士の相談が必要かと。
名誉毀損と訴えるのは自由ですが、発信する側の自由もありますので。

まずは、Googleへの削除依頼からではありますが、書いてあることが事実であれば、例えば同じ口コミのところに誤解や仕事環境の改善や従業員への再教育、いじめ防止策を取ったなど、その後にクリニックが行動したことを書き込みする...などが手っ取り早いかと思いました。

いじめは、基本的には被害者側の意見が優先されます。それを監督できなかったクリニック側にも責任が生じると考えるのは一般的です。世間はそう見ます。その上で、クリニックが行動した事実を見れば、いじめがなかった事にはできませんが、一定の評価にはなると思います。
    • good
    • 0

加害者はそりゃ隠蔽するよ。


俺もよくやるが口コミは結局匿名で改善して欲しい点を書き込める所でもあって、その情報が他の利用者にとって有益になり得るんだから、まずはそんな口コミが出回らないような職場作りをすべき。出来ないなら放置するしかない。
    • good
    • 0

削除は厳しいですね。

元社員の恨みは怖いんです。
    • good
    • 1

ん?あなたがいじめの首謀者で、院長にバレるのが心配なのかな?


そもそも誹謗中傷ではありません。
無視が一番です。「いじめがある」なんて口コミは、どこの会社、学校、店でもありますよ。
    • good
    • 0

事実無根では無いから削除は無理かと。

良い点も悪い点も情報共有するのが口コミの機能だから。
内々の問題を解決するのが先では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事実無根かどうかは?いじめを受けた本人の言い分だけを信じるなら、事実ですが、そもそも現場を見た人がいないし、加害者にあたる人は否定していますので。

お礼日時:2020/04/05 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!