アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に苦手な女性がいます。
ぶりっこで気が強く、何にでも首を突っ込んできて、ネットで仕入れた情報を延々と喋っている…一言で言うと「鬱陶しい」のです。

仕事でも私任せにされることが多く、一度我慢の限界がきて、あからさまに態度に出してしまっていたことがあるので私が彼女を嫌っていることは分かっているはずなのに、ことあるごとに誘ってきます。

小さな部署で女性は私と彼女だけです。
異動もなく、今後のことも考えると完全無視は出来ないので、彼女の雑談に適当に相槌を打っていると「今度そのお店行ってみない?」とか「今度の〇曜日、お花見しながらランチしようよ」と誘ってきます。
正直、私は一人が好きだし、10歳も年上の彼女と話していても大抵は彼女の旦那さんとのノロケだし、話が盛りあがることもなく、一緒にご飯を食べる意味が分かりません。またゲップもするので食事中は本当にキツいです。
普段旦那さんの話ばかりで友達がいなさそうなので、寂しくて誘ってくるのかなとも思いましたが、私は友達でもない人とランチしたくないタイプなので理解できません。

角が立たないように断り続けていますが、それでも誘ってきます。3年ほど一緒に働いていますが嫌われてる自覚がないのでしょうか?
断るのも面倒くさいし、誘うこと自体をやめてほしいです。こういう相手にはどのように接すればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ひたすら断るだけですね。

職場の同僚なんで敵対関係にはなりたくないですから。雑談も1分以上は付き合わなくていい気がします。挨拶と最低限の会話以外は仕事だけで。

嫌がられても気づけないというか他人の気持ちを考えられない病気です。そんなんだから友達もいないし、嫌々でも相手してくれる質問者様を友達として取り込みたいんだと思います。誘ってくるをやめて欲しいのは普通の感性ですよ。断ることも負担ですからね。

もう、やんわりと濁すんじゃなくて言い切ってしまってもいいかもしれません。「休みの日まで会社関係の人と会いたくないんですよ。もう誘わないで欲しいんですが」とか「いや、そういうのはやめときます」「休みの日は会社のことは考えたくないんですよ」とか。それでも、そういう人は「年に1度や2度くらい付き合ってくれてもいいじゃない?」って感覚だと思うので理解できないとは思いますが、別に彼女に理解してもらったり理解させる努力もいりません。質問者様は自分がやりたくない事はしなくていいので。「仕事とプライベートは分ける方針なんで」「嫌なんですよ」とか「いやー私、付き合い悪いんですよ。今までの職場でもずっとこんな感じです」と嘘でもいいので言い続けるくらいですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ひどいと10分くらい喋ってるんです。こっちが相槌打たなくても、です。
最初はすごく親切でいい人だと思っていたのですが、段々と苦手になり、他の社員さんも苦手意識を持っている人が何人かいることが分かりました。
それでもグイグイ行く彼女を見ていると何とも言えない気持ちになります。

理解させる努力もいりません、やりたくないことはしなくていい、というお言葉がとても響きました。今後も断り続けますし、それでも治らないようならハッキリと伝えたいと思います。

ありがとうございました!

ゲップする気でしょ?お断りですよ。

私に旦那が居ないからって同情していい人ぶりっ子ですか、余計なお世話です。
もうそういうの嫌いだし、せっかくのコロナなんだから自宅にステイ!でお願いします!!とか言ってみれば。
    • 1
この回答へのお礼

口は閉じてるのですが、結構な大音量でするんです。逆流性食道炎とかかもしれないのであまり悪くは言いたくないのですが毎日何回もするし、気にしてる素振りもないので…。

私が大失恋して婚活してたことも知っているのですが、婚活楽しそう!私もやってみた~い、あ、既婚者はムリか!と笑われたこともあったので、どこか見下しているのだと思います。

自宅にステイ!いいですね笑 そういえば自分の仕事ほっぽり出して他人の仕事に首を突っ込んでたときに上司に「あなたはあっち!!!」とキレられていたことを思い出しました。それでも治らないので…どうしたもんか。

長々とすみません。回答ありがとうございました!

断り続ければ良い。

ガサツな人間に断りを入れるのに気を使う必要はないですから、、、。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ほんと、ガサツなんです。トイレ流し忘れてたりするし、雑用も忘れるし…自分ばかり気を遣うのが馬鹿らしくなってきますね。
恐らく今後も誘ってくると思いますが、意地でも断り続けます。