Outlook Expressを使用しています。
2名のユーザー登録をし、切り替えにて使用しています。
しかし、切り替え後は立ち上がらなくて、わざわざ[終了]-[ログアウト]をしなければ切り替わりません。何か設定が間違っているのでしょうか?今は、面倒臭いですが、それでやっています。
でも、ごくまれに直ぐに立ち上がる時があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ども!



内容を大体把握しました。
要は、
1、パソコンは1台しかない。
2、そのパソコンを2人で使用する。
3、その際、相手に、自分のメールが見られてしまうのが嫌だ

という発想でしょうか?そのために「Windowsのユーザ」を切り分けているということですね。
でも、その発想は若干間違いがあると思います。(Windowsは2000ではないですよね。98やMeですね)

さて、解決方法ですが、「メールを見られたくないため」の「Windowsユーザ切り替え」なら即止めましょう。意味がありません。
メール以外の切り分け理由があるなら別ですが・・・。

1、OE立ち上げる
2、「ファイル」「ユーザー」「ユーザー管理」で「Bさんのメールアカウント作成する」
  その際、「起動時にパスワードを~」にチェックしBさんのパスワードを設定してもらう。
3、同じく、「ファイル」「ユーザー」「ユーザー管理」でosattyさんのIDに対して(恐らくメインユーザーとなっているはずです)パスワードを設定する
4、osattyさんとBさんの切り替えには「ファイル」「ユーザーの切り替え」で行う
5、OEを終了させる場合は「ファイル」「終了」ではなく、「ファイル」「ユーザー」「ログオフ」で行う。
  (これを忘れると次回の起動時に同じユーザーで起動してしまいます)
6、正しくログオフされていれば次回のOE起動時にどのユーザーかを聞いてきます。その際に設定したパスワードを入力する必要があります。

私の答えられるのはここまでになります。
これでも直らない、要求が満たされない場合は別の手を考えないと・・・・。

このサイトで検索キーワード「ユーザ切り替え」あたりで検索できます。

いかがなものでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。納得しました。
上記[5]をしていませんでしたので、試してみます。
本当にお世話になりました。
勉強になりました。私もちょっとは成長するのかな。どうもです。

お礼日時:2001/08/09 12:33

補足ありがとうございます。


やっと意味が通じました。

でも、もう一つお聞きしたいのですが、
一番最初はどのように使われているのでしょうか?
2人のユーザー:OEで2人切り替えているはずですよね。
一番最初に起動したときはユーザーを誰にするか聞いてくるのでしょうか?
聞いてきて、その人でログインしオグオフすると、次から起動しないと言うことでしょうか?

もし、↑このような状態ならOEの再インストール等(OS含む)をやったほうがいいかも知れません。
(昔、OEの受信したメールをプレビューではなく、ダブルクリックで開こうとするとエラーとなり、
OEの再インストールを行ったことがありましたが復活しませんでした。と言う経験をしたことがあります。OSまではやっていませんけど・・・)

この回答への補足

詳しくいいますと、Windowsのユーザーに私とBが登録してあります。
そして、私のOEには私とCが登録してあります。Cというのは、仮登録でOEを起動したときCの画面がでてくるように設定してあります。
なぜそのようなことをするかは、他者に私のメールが見られたくないからです。Windowsの起動時にパスワードをきいてきますが、[ESC]をすれば私のWindowsの画面が起動してしまい、OEを除くことは可能ですよね。それが嫌だからです。
共有のPCなので。意味がわかりますか?

本題です。
OEを起動した時に、ユーザー切替で私にし[OK]すると音沙汰なし。
Windowsのログオフをすると、次のメッセージがでます。
 ほかのOEが実行中のため、OEを起動できませんでした。
 windowsをログオフしてから、OEをもう一度起動してください。
 問題が解決されない場合は、作業中のファイルを保存し、PCを再起動してください。
そこで、ログオフし、OEを起動させると私の画面がでてくるというわけです。

やっぱり、なにかがおかしいのでしょうか?
助けてください。お願いします。

補足日時:2001/08/09 09:34
    • good
    • 0

>しかし、切り替え後は立ち上がらなくて、


意味がわかりません。
切り替え後は立ち上がらない???どういうことでしょうか?

>わざわざ[終了]-[ログアウト]をしなければ切り替わりません。
Windowsの終了-ログアウトでしょうか?
それともOutlook Express(以後OE)のログアウト(ログオフ)でしょうか?

>何か設定が間違っているのでしょうか?今は、面倒臭いですが、それでやっています。
何に対しての設定のことをおっしゃられているのでしょうか?

ちょっときつい言い方になってしまいましたが、結局何をしたいのかがよく分かりません。
また、ユーザー切り替えもOE5以降のバージョン(未確認ですが)でないと出来なかったような気がします。
もし、OE5以降をお使いなら、「ファイル」-「ユーザー」-「ログオフ」を選択して終了させれば、次に使用する時にユーザーを選択させることが出来ます。
また、終了させないまでも、ユーザーを切り替えたいだけなら同じく「ファイル」-「ユーザーの変更」を選択すれば切り替えられます。

この回答への補足

立ち上がらないというのは、Outlook Expressのアイコンを選択しても何も動作しないということです。砂時計すらでません。HDのランプもピカピカしないのですから。といっても、他のアプリケーションソフトは動作するんです。なので、メールをするにはWindowsの終了-ログアウトを行わないと駄目なのです。しかも「ファイル」-「ユーザー」-「ログオフ」をしても駄目なのです。なぜ???
Outlook Express Ver.5です。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/08/08 12:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールで・・・件名に[[[spam]]]

お世話になります
質問の通り、パソコンの受信されたメールの件名に[[[spam]]] と記載されているメールがあります
これは何でしょうか
すみません。知っている方がいましたら
教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

迷惑メールでも無いのに、spamと件名に付けられると嫌なものですね。

プロバイダの迷惑メール対策や、セキュリティソフトによって迷惑メールと判定される事があります。

セキュリティソフトが、迷惑メールと判定している時は、セキュリティソフトのヘルプを確認すれば、除外設定する方法が出ていると思います。
プロバイダが迷惑メールと判定している時は、プロバイダのホームページを確認してください。

誤判定したメールアドレスを、セーフリストなどに登録することにより、spamと付かなくなるはずです。


spamの語源についてはこちらを参考に。
http://e-words.jp/w/SPAM.html

Q[送るメニュー]→[メール受信者]からのメール作成の設定

[送るメニュー]→[メール受信者]からメールを作成した時に"件名"にそのファイル名を自動で表示するようにしたいのですが、どこで設定したらよいのでしょうか?
OEの設定項目を色々と探ってみたのですが、上手くいきませんでした。どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?よろしくお願い致します。
以下の環境です↓
・OutlookExpress6
・WindowsXP

Aベストアンサー

>件名には、何も文字が入りません
それは変ですねぇ。

で、一応私PCのサポートに問い合わせてみたのですが、
「電子メールで送信:ファイル名」とかが自動挿入されるのが通常で、
逆に任意の文を自動挿入させる方ができない、との回答をもらいました。

ですので何も入らないというのはOEプログラム上の問題(ミス)かと思われます。

OEのプログラムをどーのこーのというのはできない(もしくは難しい)と思うので、
あまり気になるようでしたら、IE6のSP1をダウンロードして当てるか、(アップロードってことになるのかな)
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/ie6SP1/
IE6を再インストールしてみてはいかがでしょうか。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP293907

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP293907

>件名には、何も文字が入りません
それは変ですねぇ。

で、一応私PCのサポートに問い合わせてみたのですが、
「電子メールで送信:ファイル名」とかが自動挿入されるのが通常で、
逆に任意の文を自動挿入させる方ができない、との回答をもらいました。

ですので何も入らないというのはOEプログラム上の問題(ミス)かと思われます。

OEのプログラムをどーのこーのというのはできない(もしくは難しい)と思うので、
あまり気になるようでしたら、IE6のSP1をダウンロードして当てるか、(アップロード...続きを読む

QHotomailにきたメールを開いてしまいました。[Alvah Mcclure] [hi]

お世話になります。PCなどに弱い為、困っています。どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。私が使っているHotmailに差出人「Alvah Mcclure」件名「hi」というメールが届きました。心当たりはありません。検索したところ、「ウイルスではないかな?」と思いつつも怖かったので開くのをやめました。 他にも沢山のメールがきたのでそのメールを次々に削除していたところ、誤って、その不審なメールを開いてしまいました。海外からきたメールで、お金を払うように促すメールだったようなので、驚いてびっくりしてすぐに閉じてしまいました。このままにほっておいてもよいものでしょうか。読む前に削除しようかと思っていたのですが、1ヶ月程前に、カナダに留学している友人から、「○○ has Tagged you! :) 」というメールが「TAGGED」という「ミクシィ」みたいな?会社からきたことがあり、友人に確認してから削除しようと思い、削除しなかったのですが、失敗したなぁーと反省しています。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。お手数をおかけしますがどうぞ宜しくお願いします。

お世話になります。PCなどに弱い為、困っています。どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。私が使っているHotmailに差出人「Alvah Mcclure」件名「hi」というメールが届きました。心当たりはありません。検索したところ、「ウイルスではないかな?」と思いつつも怖かったので開くのをやめました。 他にも沢山のメールがきたのでそのメールを次々に削除していたところ、誤って、その不審なメールを開いてしまいました。海外からきたメールで、お金を払うように促すメールだったようなので、驚いてびっく...続きを読む

Aベストアンサー

有名なウィルスメールです。
確か添付ファイルを開くと感染するタイプです。
ところで、ウイルス対策はされていないのですか?
ウイルス対策ソフトが常駐していれば添付ファイルを開いた時点で検知してくれます。
未だであれば至急導入して下さい。

また、メールを開いただけで感染するタイプもありますから、メールウィルスチェックもできれば導入された方がお奨めです。BIGLOBEや@niftyなどのプロバイダが実施しているほか、ウイルスバスターなどのウイルス対策ソフトで対応できます。

Q[Mozilla Thunderbird]→[Seamonkey Mail] メールのインポート方法を教えてください。

使用するメールソフトをMozilla ThunderbirdからSeamonkey Mailに変えようと思っているのですが、
Mozilla Thunderbirdに保存されているメールをSeamonkey Mailに移すにはどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

両者ともメールデータの保存形式は、同じ(mbox形式)ではないかと思います。

まだSeamonkeyでの送受信がそれほど行われていないのでしたら、Thunderbirdのプロファイルフォルダ内にあるMailフォルダをバックアップコピーして、その中にあるLocal Folders内にInbox(受信トレイ), Sent(送信済みトレイ)などの拡張子のないファイルがありますから、そのファイルをSeamonkeyのメールデータ保存場所にある同名のファイルに上書きしてやれば良いような気がします。

また、Thunderbirdのメールを追加したい場合は、Seamonkey画面上で新規フォルダを作成してワンクリックすると、同名のmbox形式のファイルがメール保存場所にできるのではないかと思いますが、Thunderbirdの追加したいフォルダ(例えばInbox)のフォルダ名を新規に生成されたファイルと同名の名前に変更して、新たに出来たファイルに上書きコピーしたら良いのではないかと思います。
成功したら、移動処理をすることになります。

あるいは、Seamonkeyに、Thunderbirdの「設定とデータのインポート」でメーラーを指定するメニューはないのでしょうか?
Seamonkeyを使用していないので中途半端な回答になります。
もっと、簡単に出来るかも知れませんが・・・。

(Thunderbirdのメールデータの保存場所)
XPの場合
C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.default\Mail\Local Folders

※Seamonkeyのプロファイルも同じような場所にあると思います。

両者ともメールデータの保存形式は、同じ(mbox形式)ではないかと思います。

まだSeamonkeyでの送受信がそれほど行われていないのでしたら、Thunderbirdのプロファイルフォルダ内にあるMailフォルダをバックアップコピーして、その中にあるLocal Folders内にInbox(受信トレイ), Sent(送信済みトレイ)などの拡張子のないファイルがありますから、そのファイルをSeamonkeyのメールデータ保存場所にある同名のファイルに上書きしてやれば良いような気がします。

また、Thunderbirdのメールを追加したい場合...続きを読む

Q[携帯]メールが送信できない[SoftBank→Docomo]

[携帯]メールが送信できない[SoftBank→Docomo]
メールが送信出来ません。
これは前々から発生する現象です。(しかし以前別のDocomoの人に送った時は起きませんでした)

アンテナ状態は良く、アドレスが間違っている可能性も考えられません。(相手から送られて来たメールのアドレスを登録したので)
自分の携帯に受信するのは普通に出来ます。
しかし送信は何度試しても出来ません。(出来た試しがありません)
毎度送るとエラーの英文メールが届きます。

設定でどうにかできるでしょうか?また解決する方法はあるのでしょうか…?
原因が良く分かりませんが、回答お願いします。

Aベストアンサー

もしかして、エラーが発生する相手のメールアドレスは、
「@」の直前に「.」記号がついていたり、「..」のように「.」記号が
連続していたりしませんか?

もしそうであれば、このメールアドレスは
本来のメールアドレス規約に違反したアドレスに
なっていますので、メール配送経路によっては
送信できない可能性があります。
(参考)
http://neta.ywcafe.net/000799.html

もしそうであれば、相手の方にメールアドレスを
変更してもらうしか解決方法がないかもしれません。

ただ、その前にSoftBankに、メールが送信できない理由を
きちんと問い合わせた方がよいと思います。
(エラーメールの送信元がMAILER-DAEMON@softbank.ne.jp
であるということは、SoftBankがエラーを返したという
ことになりますので、そのエラーメールに関する詳細は
SoftBankに問い合わせるべきです。)

あと、パソコンから送信した時の英文エラーメッセージを
よく読めば、もう少し詳しい理由が書かれていると思います。
(わからなければ、個人情報部分を除いてここに全部掲載すれば
誰かが見てくれるでしょう)

もしかして、エラーが発生する相手のメールアドレスは、
「@」の直前に「.」記号がついていたり、「..」のように「.」記号が
連続していたりしませんか?

もしそうであれば、このメールアドレスは
本来のメールアドレス規約に違反したアドレスに
なっていますので、メール配送経路によっては
送信できない可能性があります。
(参考)
http://neta.ywcafe.net/000799.html

もしそうであれば、相手の方にメールアドレスを
変更してもらうしか解決方法がないかもしれません。

ただ、その前にSoftBank...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報