プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告の基礎控除は、全ての人が38万円の控除が適用されるわけですが、なぜ記入欄には、予め「380000」と記載されておらず、「0000」とだけの記載となっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

法律の改正で控除額「だけ」が変わった時に、申告用紙を作り直す手間を省くため。


(とは言っても、別の理由でたびたび作り直していますが)
ただし、万円単位でなくなることはないだろうという想定で「0000」としてあるのだと思います。
ちなみに、基礎控除額は、
・昭和61年~:33万円
・平成1年~:35万円
・平成7年~:38万円
・令和2年~:0~48万円
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

なお、確定申告書作成コーナーでは、変更が容易なので、あらかじめ「380,000」円となっています。
    • good
    • 1

私は最近まで昭和の申告用紙を使っていました。

在庫が沢山あったので。
数字が固定では困っちゃいますね。物は大事に使いましょう。
ついでに言えば自治体専用ゴミ袋ですが、勝手に変更して旧を使えなくするとか。とんでもですね。
    • good
    • 0

今年分から合計所得金額により 38万、32万、16万、0円とランク分けされました。


https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

とはいえ、以前の申告書も「0000」になっていましたね。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …

何ででしょうね。
回答になっていない回答でごめんなさい。
    • good
    • 0

単位が円ではなく万円だからでしょう。


したくない人は書かなければよいだけです。
自己申告ですから、書かなかったら、そのままとおりますよ。
一度やらかしたことがあり、その時は、修正申告しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!