教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

会社の電話対応について.
いまお時間よろしいでしょうか?
って必要ですか??


時間がなければ電話にすら出てないはずです.

A 回答 (8件)

電話に出た=話しても大丈夫!とは限りませんが…そういう時は、相手が「ごめん。

掛け直す」というような事を言うと思います。


ただ、先の回答にもあるように時間が掛かりそうな内容なら「いまお時間よろしいでしょうか?」というような確認は取ると思います。
    • good
    • 0

会社に掛かってきた電話を放置するなんて考えられんけどね



とりあえず用件だけ聞くけど
回答は後程かも知れんだろ
    • good
    • 0

あなたは、上司から電話がかかってきて


「いま大丈夫?」
と言われた事はありますか?

出世した人の電話対応が間違いないという事になります。
    • good
    • 0

貴方からかけたのです


相手は自分の身内からや知りあいからの急ぎのようかもと思って取ります
全部が全部ディスプレイでかけてきた相手が解りませんからね
用のない会社からかかってきた、すぐに切ります
それをさせない為に 会社名を名乗り、お時間よろしいでしょうかと 押しつけの営業の断りを入れるのです。
人の時間に予約もなく入り込んでくるのです
常識として断りを入れます
時間が無ければ電話に出ないというのは 貴方のおごり開き直りです。
    • good
    • 0

「お時間よろしいか?」と相手のことを気遣って言っているもので、初めての電話や得意先などに限ってするもので必要と思います。

忙しくてもベルが鳴れば
電話に出ます。その時に気分を損ねないためにも。
    • good
    • 0

>時間がなければ電話にすら出てない…



いやいや、電話が鳴ったらとりあえずは誰でも取るでしょう。
その上で、ごく短時間で住む連絡や問い合わせならそのまま応じればよいし、長電話になりそうならあとにしてほしいと思うことはあります。

少々長めの電話になりますがよろしいでしょうか、の意味でかけた方から確認を求めるのはいいことですよ。
    • good
    • 0

一言で済む要件ならいいけど


込み入った話なら後にするかメールにしてくれってことはあるよ。
    • good
    • 0

必要な電話かもしれないと思って、受話器を取るのです。


忙しいといっても、セールストークをはじめ、電話を切るとすぐにまたかけてくる異常なまでの執念深さこそが、問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング