【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

たまにドーム球場でサッカーの試合をやってますが、ドーム球場ってサッカーの試合に適しているのでしょうか?

やりづらいとかありますか?

やっぱりちゃんとしたサッカースタジアムで試合したいものですかね?

A 回答 (3件)

札幌ドームの場合は、人工芝を巻き取ってその上に天然芝のピッチを設置しています。

去年のラグビーワールドカップでも使われています。

東京ドームの場合、一度だけ巻取りの天然芝を敷き詰めてサッカーをしたことがありますが、根腐れが発生して悪臭をはしたため、その後使われることはありませんでした。

また、アメリカワールドカップの際、ポンティアック・シルバードーム(人工芝のアメフト用スタジアム)に、六角形の天然芝のブロックを敷き詰めて4試合行っています。

人工芝でのサッカーの公式戦は国内では記憶にありません(海外にはある)。ラグビーの場合はゴムチップ充填タイプの人工芝やハイブリッド芝で公式戦が行われます(ハイブリッド芝はサッカーも可能)。
    • 1

天然芝でやりたいです

人工芝も昔よりずいぶん良くなりましたが
すべる、スライディングではやけどする
あまり良いイメージはありません
    • 1

予想できない自然の風の影響が無いので、風の影響を受けやすいボールを扱うスポーツとしては適していると思います。

極端な例ですが、風で自殺点の動画(20秒あたりから)

unbelievable own goal assisted by the wind - YouTube
    • 0