『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

大阪からタイヤチェーンなしでいけるスキー場
を探しています
降雪時は別として....
子供のそり遊びが対象なので
ご存知の方よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

滋賀県のスキー場。

箱館山とか伊吹山。
ふもとからゴンドラでスキー場までいくので、駐車場まではノーマルでいけます。
(雪の心配より雪不足の心配のほうが多い)

帰り道で雪が降ってくることもありますから、チェーンは保険に積んでないと危ないです。でなければ電車で。

びわこバレイは、駐車場からゴンドラの待ち時間がむちゃくちゃ長いので休日は避けたいですね。
    • good
    • 1

おすすめは兵庫県宍粟郡波賀町にある「ばんしゅう戸倉」です。

よく除雪してありますので大抵大丈夫ですが念のためチェーンは、持っていた方がいいかもしれません。(たぶん使うことはないです)日券はローソンで買うと昼飯代がつきます。
スキー場について右側にけっこう広い子供の遊び場があるので(ゆるい斜面です)、そこでソリ遊びが出来ます。
    • good
    • 0

六甲山人口スキー場などは路面凍結でもない限りノーマルタイヤで十分いけますが、雪遊びだけでも入場料が・・・。



他には以前行った場所ですが兵庫県北部でもノーマルタイヤのまま駐車場まで行けましたよ。
降雪がなく、路面凍結の恐れがない昼間に移動するのであれば除雪作業がきちんとできたスキー場で、主要道路のみを通行するのであればノーマルタイヤのままで行けるところは結構あると思います。

しかしながら、いづれのスキー場にしろ、山の天気は変わりやすいので最低限の装備はしておかないと、大きな事故につながりますのでご注意ください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノーマルタイヤで行ける関西のスキー場

よろしくお願いします。

子供(中2)を修学旅行の練習ということでスキーに連れていきたいと思っています。

今までもスキー合宿などで何回か行ったことがあるので、中級者向けのゲレンデを探しています。

当方、大阪在住のため、スタッドレスやチェーンは持っていません。

一応、車は4WDのエスティマです。

ウエア以外は全部レンタルですまそうと考えています。

琵琶湖バレイなら行けるかなと思ったのですが、今日は強風のため営業中止だそうです。
http://www.biwako-valley.com/

明日でも来週以降でもいいのですが、ノーマルタイヤで行ける関西のスキー場はないでしょうか?

それともやはりチェーンなどがないと無理でしょうか?

スタッドレスを買う費用を考えるとレンタカーになってしまいそうです。(-_-;)

六甲山スノーパークは私が楽しめないので、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

雪山装備のレンタカーを借りて・・・。

Q子供と行く、雪遊びができるおススメの場所…

7歳と3歳の子供がいます。関西在住です。

なるべく近場で、雪がつもっていて(人工雪ではなく本物の)そり遊びなど、子供が楽しめる、おススメの場所はないでしょうか?(一泊したいと思っています)

できれば、雪を眺めながらの露天風呂があれば最高なのですが、関西から近場ではなかなかないでしょうか…。(遠くて福井県くらいまで…)

もしご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。実際には行ったことはないのですが、ハチ高原にこのようなところがあるようです。
http://www.hachi-hachikita.co.jp/family/index.html

Q関西から行ける道路事情の良いスキー場

関西から行けるお勧めスキー場を教えてください。
この冬子供達をスキーデビューさせたいと考えています。一応1泊する予定です。
過去検索でスキー場はいろいろ調べたのですが、スキー場直前の道路事情がわかりません。
雪道運転が不安ですので、駐車場に入る為に凄い急斜面を登らないといけないとか、凍結が多いというところは避けたいと思っています。車はエルグランド、スタッドレスタイヤのみです。
以上を踏まえた上で、
 1.大阪から4時間以内(できれば3時間以内)
 2.スタッドレスのみで行ける
おすすめスキー場を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

余呉高原と隣接しているベルグ余呉は、子ども向けのゲレンデですよ!
スキー場じたいは小さく、初心者が滑るコースは2本なんですが・・・
ここは、土日でも駄々混みでもなくって、やんちゃなボーダーも居ません。
隣接している余呉高原ともリフト券が一緒なんで、好きなほうへ行き来できます。(車移動になりますが・・・5分もあれば行けます。)

子どものデビューには持ってこいなんですが・・・

雪事情は、ドカンと降るとチェーン必須です。
凍結もします。

一泊しようと思うと宿が近くに一箇所しかないはずです・・・

余呉から、長浜まで戻り一泊して、
二日目は近くの奥伊吹スキー場へ行くのもありかと思います。
京阪神からのスキー・ボーター客とても多いです。

そしたら、長浜ICor米原ICから帰れるので道のり的には楽かなって、
思います。

ジャム勝山は、土日は行く所じゃないと去年思いました。
リフト待ちが長く、レストランはイッパイで入れない。
ゲレンデには、初心者ボーダーや、常識が無いボーダーが
座り込んだりしていて、とても危険です。
私自身、去年団体で行ったんですが(幼稚園~大人)、
ぶつかられた子ども・大人がたくさんいました。
逆に平日は、空いていて快適です。
ここも、雪が降れば有料道路を上がるのは苦しいと思います。
凍結&カーブが多いので、十分に気をつけてください。

スキーのパンフレットにも色々載ってますよね^^
いっぱい見ていいところ見つけてください!

余呉高原と隣接しているベルグ余呉は、子ども向けのゲレンデですよ!
スキー場じたいは小さく、初心者が滑るコースは2本なんですが・・・
ここは、土日でも駄々混みでもなくって、やんちゃなボーダーも居ません。
隣接している余呉高原ともリフト券が一緒なんで、好きなほうへ行き来できます。(車移動になりますが・・・5分もあれば行けます。)

子どものデビューには持ってこいなんですが・・・

雪事情は、ドカンと降るとチェーン必須です。
凍結もします。

一泊しようと思うと宿が近くに一箇所し...続きを読む

Qノーマルタイヤで雪遊びできるところ?

東京在住で、雪は降れども遊べるほど積もらないので、
娘(4歳)に雪遊びをさせてあげたいと思っています。

東北道・常磐(磐越)道方面で、
ノーマルタイヤに金属チェーンでも行ける
雪遊びのできるところを探しています。

スキーはしない(できない)ので、
むしろスキー場でない方が良いのですが、
そんな虫のいい所があるでしょうか??(^^ゞ

Aベストアンサー

東北道沿いではないのですが、富士山こどもの国はいかがでしょうか?

冬限定で、雪の丘という場所があり、子供の雪遊びにはぴったりです(というかそのためだけの物です)

大人もスキーをしたいという場合には向きませんが、子供に雪遊びをさせたいというのなら、いいですよ。

雪遊びだけでなく、いろんな場所がありますから、飽きません。おすすめです。

参考URL:http://www.kodomo.or.jp/

Q幼児の雪遊び 付き合う大人の服装を教えて下さい

ちょっと気が早いですが今年初めて4歳の子に雪遊びをさせたいと思い、先日子供用のスキーウェアとグローブを購入しました

スキー場などでソリ遊びをさせたいのですが、よく考えてみたら一緒に行く親も普段着では行けませんよね・・?
スキーやスノボをするつもりは無く あくまでもソリ遊び、ゲレンデで無くてもゲレンデに行く手前のチョコチョコっとした所でも十分なのですが
靴は普通の靴では無理ですよね・・大人もブーツとパンツ、グローブは最低揃えるべきでしょうか?レンタルでも結構しますよね・・

あくまで子供の雪遊びにのみ そういう場所に出掛ける方、装備をどうしていますか?教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。私は雪遊び大好きでして...(苦笑)
それに時々お仕事で子どもと雪遊びをするので私の格好です。
 下着(パンツ)+長袖の下着上下(どちらもアウトドアメーカーのもの、タイツでも)
 化学繊維の含まれているタートルネックシャツ
 上下フリース(気温が高ければジャージでもOK、セーターもいいです。綿100%のトレーナーは不適です。)
 合羽(ゴアテックス等の素材、汗を出して水は通さない素材です)
 毛糸の帽子(耳まで隠れる)
 ゴーグル(スモークのないもしくは薄い、帽子とセットで雪合戦にもOK)
 軍手に廃油用のゴム手袋(スキーグローブもいいけど完全防水が雪遊びには便利です。汗をかいたら軍手を変え、ゴム手袋は裏返して乾かします)
 つま先保護のカバーにウールの靴下
 ゴム長靴(マリンシューズでなくて雪用ですね)現地購入が種類も多くていいです。
少し高くついてしまいますが、子どもと遊ぶと汗が半端じゃないので、自分はこういった感じの装備です。
スキーウェアではすごく汗をかいて、めげてしまい大変な思いをしてしまいます。
これからシーズンなので思いつく限り書いてみましたが、安価でとなると
山に行くような人がいたり、キャンプするような人がいるなら借りるしかないですね。
子どもと一緒に思い切り楽しんできてください。

こんにちは。私は雪遊び大好きでして...(苦笑)
それに時々お仕事で子どもと雪遊びをするので私の格好です。
 下着(パンツ)+長袖の下着上下(どちらもアウトドアメーカーのもの、タイツでも)
 化学繊維の含まれているタートルネックシャツ
 上下フリース(気温が高ければジャージでもOK、セーターもいいです。綿100%のトレーナーは不適です。)
 合羽(ゴアテックス等の素材、汗を出して水は通さない素材です)
 毛糸の帽子(耳まで隠れる)
 ゴーグル(スモークのないもしくは薄い、帽子とセ...続きを読む

Q六甲山を今、車で行くのは危険?

六甲山を車で上ろうと思っているのですが、危険ですか?
スタットレスタイヤなら大丈夫でしょうか?

雪道なのかすらわかりません。
因みに今週の土曜日に行く予定です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の人と反対意見ですが、私は六甲の地元在住です。

昨日一昨日は下から見ても頂上付近は白かったので路面に雪があったと思います。
しかしそれでも昼間は解けて通行に支障がないのが常です。
今日は白く見えないのでもう解けていると思います。

夕方の日陰で濡れている所が凍結するときがあります。
広い面積でないことがほとんどなので、慎重に走れば大丈夫です。

何年かに一度(3~4年)本当にチェーン無しでは無理な積雪もありますが、これはかなり珍しいことですのであまり心配する必要はないと思います。
そんな日は阪神高速や高架道路の凍結で、神戸の町もてんやわんやになってしまいます。

もちろんチェーンは携行していましたが、人工スキー場に何十回も通って一度もチェーンの必要な碑はありませんでした。

要約して、特に厳しい寒波が来ている日以外は普通の山道です。
ただ濡れている所は凍結の恐れがあるので慎重にです。

Q奥伊吹スキー場までノーマルタイヤは可能?

滋賀県にある奥伊吹スキー場に行くには、夏用のタイヤでも大丈夫でしょうか?
2月はさすがに無理かな?と思いますが、3月やシーズン終わりの方になるといけるんでしょうか?

いつも、岐阜の方のスキー場に行っているので、高速道路を下りると山道をぐるぐる登って行くというイメージで少しでも雪が降るとあぶないなという印象ですが、奥伊吹スキー場までの道のりはどんな感じでしょうか?

あと、このスキー場の割引券などはありますか?

どなたかご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

滋賀の湖南に在住してます。
奥伊吹ですが念のタメスタッドレスタイヤの方が
良いと思いますが今年は雪も少ないしノーマルでも
大丈夫かなと思います。

あとスキーの割引券ですがネットで調べたら出てくるかと
思いますョ。

Qスキー場への運転について(雪道初心者です)

スキー場に行きたいのですが、女性同士でいくとなると、やはり運転レベルは同じようなもので、雪道には全然慣れていません。
今年は暖冬予報だったということもあって、スタッドレスタイヤも在庫薄と聞きました。
タイヤチェーンは、はめやすさ重視で買ったものがあります。
そこでお聞きしたいのですが、
(1)道路の状態、周囲の車の状況がどのようになってくれば、チェーンをはめるタイミングなのでしょうか。また、はずすタイミングも教えてください。
(2)チェーン着脱時の注意点。コツなど。
(3)雪道運転時の注意点。コツなど。(車はワゴンRです)
(4)兵庫県内で行きやすいスキー場を教えてください。(六甲山は行けますので、それ以外で)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)道路の状態、周囲の車の状況がどのようになってくれば、チェーンをはめるタイミングなのでしょうか。また、はずすタイミングも教えてください。

難しいです。兵庫県内の場合,ノーマルタイヤでも行けてしまう場合もあります。しかし,今年は雪が多いですね。朝夕は凍ることも多いです。危ないのは生野峠付近と,スキー場の手前(数km~数10km。天候などによって変動する)でしょうね。やっぱりスタッドレスがオススメです。チェーンをつけたりはずしたりするのは面倒ですし,スキー(スノーボード)は体力を使いますので,なおさらしんどいですよ。

>(2)チェーン着脱時の注意点。コツなど。

広いところで作業してください。狭いところだとスリップして突っ込んでこられる危険もあります。心配なら一度練習して付けることをオススメします。寒いところでは手がかじかんでうまく作業できない場合もあるからです。

>(3)雪道運転時の注意点。コツなど。(車はワゴンRです)

私もワゴンR(FF)に乗っています。前輪にチェーンを巻くことになりますが,後輪はノーマルだと滑ってスピンしやすくなります。ゆっくり走ってください。下り坂では,FF車は前が重いので後輪が滑ります。スタッドレスを履いていますがコントロール不能になって怖かったです。車が壊れるのを覚悟しましたが,幸いバンパーを止めていたピンがはじけただけで済みました。スタッドレスを履いていてもゆっくり走ってください。

>(4)兵庫県内で行きやすいスキー場を教えてください。(六甲山は行けますので、それ以外で)

ハチ高原に行かれる場合は,山を登らずにふもとにクルマを止めてリフトで上がるといいと思います。そのほうが駐車料金も安いですし。FF車だと,スタッドレスでは坂道の途中で止まると登れなくなります。登る場合はスタッドレスでもチェーンを巻いた方がいいでしょう。
ちくさ高原は,高原に登る坂道が要注意です。私は下りで滑りました。
スカイバレイはなるべく上の駐車場に止めたいですが,凍っているところで止まると登れなくなります。

私は下記のところでネット販売で中古のホイール+新品スタッドレス(4本)を買って,\25000でお釣りがきました。(あっ,今年は売り切れているみたいですね)
スタッドレスタイヤは銘柄によって性能に差がある(特に2シーズン目以降)ので安いタイヤはそれなりの性能ですが,ノーマルよりはましです。ただし,スタッドレスはノーマルタイヤよりやわらかい分,走行安定性は劣ります(まっすぐ走らない,ハンドルがぐにゃりとした感じ,わだちに足を取られる)。注意してください。
http://www.tire-shop.co.jp/
スタッドレスは口コミで確認した方がいいと思います。
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/studless.htm

>(1)道路の状態、周囲の車の状況がどのようになってくれば、チェーンをはめるタイミングなのでしょうか。また、はずすタイミングも教えてください。

難しいです。兵庫県内の場合,ノーマルタイヤでも行けてしまう場合もあります。しかし,今年は雪が多いですね。朝夕は凍ることも多いです。危ないのは生野峠付近と,スキー場の手前(数km~数10km。天候などによって変動する)でしょうね。やっぱりスタッドレスがオススメです。チェーンをつけたりはずしたりするのは面倒ですし,スキー(スノーボード)は体...続きを読む

Qハチ高原スキー場を車で

再来週あたりに兵庫県のハチ高原スキー場に車で行く計画を立てているのですが、スキー場手前は坂道のため、FFでスタッドレスだけだと登れないという話を聞いたのですが、本当ですか?
またハチ高原行くのに、スタッドレスだけでは不足でしょうか?
ちなみに雪道運転は初めてです。
わかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元の人たちは、四駆のスタッドレスのみです。チェーンを持ってる人はいないですね。FFではどうでしょう?少し不安がありますね。
行かれる際の天気・道路状況を確認してください。スキー場へ問い合わせるのが確実です。
No2の方もおっしゃってますが、道はハチ北の方が良いと思います(民宿街ではないほうの)。ハチ北と高原は頂上でつながっていて、共通券日券で4500円です。ただ、雪の状態に因っては行き来のできないこともありますので、そちらも確認が必要です。
雪道での運転が初めてとのことですね。なるべくエンジンブレーキを使い、急発進・急ハンドル・急ブレーキをしない。車間距離を充分に保って安全運転で行って楽しんでください。

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング