今、まだ学生で実際のシステムの構築、設計はしたことが無いので、ぜひお聞きしたいのですが、通販系の流通システムで簿記の知識は重要になってくるのでしょうか?アルバイトで販売管理のソフトを作成していたときは簿記の重要性はわかったのですが、それぞれ会社によって異なると思いますが、流通システムについて知識が無いのでぜひ簿記の知識は必要なのか教えてください。

A 回答 (2件)

なぜ企業はコンピューターシステムを導入するのか?

それは利益をあげるためです!
利益をあげる

お金の話をする

当然、簿記の知識は必要となる

ということで、
どんなシステムでも簿記3級程度の知識は必須だ!
と思っておいたほうがいいです。
というより、一企業で社会人として仕事をする以上、
簿記程度の知識は全員がもっておくべきだと思います。

以上、システム開発経験者より
    • 0

汎用か、カスタムか、業務フローを理解したエキスパートがサポートするのかどうかなど詳細がわからないので・・・

「学生さんが、受託で、実際のシステムの構築、設計をするために、簿記の知識が必要かどうか」という質問だと解釈します。

たいていは、発注担当者がスーパバイザーとしてついてくれると思います。その人と話しができる(通じる)位には、理解しておかないといけないでしょう。簿記の知識は用語の意味と実際(税務上の扱いなど)を知っておく程度で、「簿記検定X級が必須」なんてことはないと思います。

「流通システム」と一言で言っても、広いですから、「流通関係の伝票処理コンピュータソフト」(の事なんですよね)と言ったほうがいいと思います。

#どーも、プログラマの人は、何でも「システム」と言う傾向があるようです。
    • 0