今年の片貝祭りに行きたいと思っているのですが,詳しい情報がなくて
困っています。大きな花火が打ちあがると聞いたのですが
お勧めスポットとか、交通状況など、なんでもいいので教えてください。
よろしくお願い致します。車で行くつもりなんですが,駐車場とかは
どうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ジモPです。


お勧めスポットは、その日の風向きが最重要です。
風上に陣取りましょう。
風下で近づくと、花火の破片が降ってきて、目に入ります。当然、花火も煙で良く見えません。
交通状況ですが、ジモPだと意外にわかりません。
長岡まつりよりは、混まないと思いますが。
ちなみに、私は、屋根の上で見物してます。(^。^)
    • good
    • 0

私も一度行きたいと思ってます。

たしか去年の開催日(毎年9月9日・10日)が土日に重なってチャンスだったんですよね?今年は日・月ですか。
見所は世界一(確かギネス記録)の四尺玉(傘の直径は800m)、三尺玉が3発。
ジモPの話では、見る場所は「上」と「下」があって、「上」は見晴らしの良い所で、花火が良く見えるらしい。でも野球場のライトが眩しく風情が無いらしい。
でもって「下」は木や山が邪魔だけど、暗く風情があるらしい。
駐車場はよくわからないけど、あまり混んでないという噂。
詳しいことは、
小千谷観光協会 025-83-3512
片貝まつり実行委員会 0258-84-3900
に問い合わせて見てください。一度観光協会にTELしたことありますが、大変爽やかな対応だった記憶があります。

よかったら私も連れてって~!冗談です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片貝まつり に行く予定です

新潟県小千谷市の片貝まつりに行く計画を立てています。
バイクで一人で行きます。
一人なので、小千谷のビジネスホテルを予約しようとしたら既に満室。
花火が何時ごろ終わるかわかりませんが、会場からあまり遠くないところで、一人でも泊めてくれる宿(ホテル、民宿、旅館なんでもOK)を探すにはどの辺の地域を探せばいいでしょう?
全く知らない土地なので困っています。

Aベストアンサー

長岡市はいかがでしょうか。
小千谷から北へ10キロ程です。
小千谷よりホテルは多いので、空きがあるかもしれません。
そこもいっぱいだったら・・・あとは小出、柏崎とか。
でも数は少ないです。
なお4尺玉の打ち上げは午後10時のようです。

Q愛媛県の西条祭りって どんな祭りですか? 酒ばっかり飲む祭りなんですか?

愛媛県の西条祭りって
どんな祭りですか?

酒ばっかり飲む祭りなんですか?

Aベストアンサー

>酒ばっかり飲む祭りなんですか?

酒飲みにとっては、西条祭に限らず全国の全ての祭りが
酒が飲める絶好の機会でしょうね。

Q片貝まつりの駐車場について

9月9日、10日に新潟県の片貝町で花火大会があります。
世界最大の四尺玉が上がるということで是非今年は見に行きたいと思っています。
今年は土日なので混むのではないかと思われます。

(1)HPをみると臨時駐車場がいくつかあるようですが、何時から利用可能なのでしょうか?

13時以降はバイパスの一車線を駐車場にするようですが、それ以外の駐車場は時間指定が書いてありません。
http://www.adacchi.com/geihin/top/top_main.html

問い合わせが出来ればいいのですが毎日帰宅が遅く、仕事中(今は昼休もろくに取れない)もなかなか電話が出来ない状態です。
どなたかわかる方お教えください。

(2)また、9日は夕方に着く予定なので半ばあきらめているのですが、何時ごろまでなら駐車できるでしょうか?
10日は朝から夜までいるつもりなので、たっぷり楽しむ予定ですがもしかして9日も見れるかと期待しているので。

Aベストアンサー

NO'1です。これで最後です。
総合体育館までの裏道を教えます。
以下の文章をプリントアウトしてから地図URLを見てくださいね。

http://www.ikutoko.com/cgi-bin/map.asp?x=138.784358849865&y=37.307328144467&scale=8&photo=1&returl=%2Fcgi%2Dbin%2Fsearch%2Fsearch%5Fadd%2Easp%3Fcid%3D15208

画面中央下に小千谷ICが見えます。
左が関越道で画面上が新潟方向、下が東京方面です。
さて料金所を出ると接続道路が2つに割れて道路に出ますね。

ここでは取り敢えず右方向に向かいましょう。
と、道路を隔てた向こう側の住宅の番地「2321」「2335」の間に道路がありますよね。
入り口左側がアパート。右側に和風建築の真新しい住宅があります。
若干狭いですが車は入れます。

そのまま直進すると地図が切れますので上に行くように▲をクリックします。
何やら右上に大きな駐車場と建物が見えてきませんか?
ここが総合体育館です。インターから約1分です。
高速の側道を進んでも総体に行けます。

インターを出てそのまま右に行って交差点を左折して総体に行くコースはモロ混みますのでご注意を。
投稿2で紹介したお店もここで位置関係を見れると思います。

NO'1です。これで最後です。
総合体育館までの裏道を教えます。
以下の文章をプリントアウトしてから地図URLを見てくださいね。

http://www.ikutoko.com/cgi-bin/map.asp?x=138.784358849865&y=37.307328144467&scale=8&photo=1&returl=%2Fcgi%2Dbin%2Fsearch%2Fsearch%5Fadd%2Easp%3Fcid%3D15208

画面中央下に小千谷ICが見えます。
左が関越道で画面上が新潟方向、下が東京方面です。
さて料金所を出ると接続道路が2つに割れて道路に出ますね。

ここでは取り敢えず右方向に向かいましょう。
と、...続きを読む

Q縁日とかお祭りとかでヒヨコを売っていた件 (´・ω・`)

売ってたよね?
今はどうなっちゃったんだろう。

Aベストアンサー

確かに見ませんね。
いまは大きくなって「コケコッコー」と鳴くと、ご近所迷惑でトラブルになるそうなので売っていないのかも知れません。

自分も好きでよく買いました。
4羽がニワトリに成長しました。

売っていないですかね。

Q新潟の花火大会について

新潟の越後湯沢に友達のマンションがあるらしく夏に遊びに行く計画を立てています。

そこで、質問なのですが新潟にはとても有名な花火大会が二つほどあるとお聞きしました。

出来れば、その日程に合わせていきたいのですがどの花火大会なのかわかりません。

越後湯沢から見える花火大会をご存知の方はいませんか??

友達のマンションは越後湯沢の駅からタクシーで10分ほどのスキー場に近い場所で高さは7階程だと思います。

Aベストアンサー

6~9月、毎週どこかで花火大会をしてますので、それに合わせて行ってください
http://www.niigata-kankou.or.jp/oshirase/14052202.html

で、新潟の大きな花火大会は、ぎおん柏崎まつり、長岡まつり、片貝まつり
の3つなんで、それらの日程に合わせて行くのがいいでしょう

で、越後湯沢から見れる花火大会は、湯沢温泉夏まつり花火大会
という小さな花火大会です(^_^;
8月15日

Q祇園山笠とか祇園祭りとか…

いつもお世話になっております。

福岡の祇園山笠祭や、京都の祇園祭のニュースをやってたのを見て思いました。

あのお祭りに参加している人で、会社勤めの人って、お休みとって参加しているのでしょうか。
毎年のことだし、大勢参加されているので『祇園山笠特別休暇』とかいう特別なものがあるのでしょうか。

特に、京都の場合、お祭りが多いですよね。
よけいに気になります。(すみません…)

すごくくだらない質問ではありますが、疑問に思ってしまったので質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の知人も毎年、山笠に有休を取って参加しています。
毎年です。←クドイ(苦笑)

どんなに繁忙期でも、その人には関係ありません。
必ず、どんなことがあっても絶対に休みます。

周囲も、その件については諦めています。
諦めているから、何も言いません。
何も言わないから、休めます。
何か言っても、どうせ休むから関係はありませんが・・・。

しかし、それ以外では仕事をバリバリされる方です。
だから、そのような状態(雰囲気)を作れたのだろう
と思います。

Q花火が世界一の国はどこ?

花火がある国は沢山あると思うのですが
世界一の国はどこなんでしょうか?

日本かなとも思うのですが・・・

規模、技術、歴史など世界一の基準は何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

間違いなく「日本」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/花火

世界一大きな花火(4尺玉)も日本に有ります。
(片貝まつり@新潟県小千谷市)

また日本の花火師さんが、海外の大きな式典(オリンピック)等に
呼ばれる事も珍しく有りません。

Q今週末のお祭りか花火

今週末都内もしくは近郊で(神奈川)花火大会かお祭りはないでしょうか、姪がどうしても浴衣が着たいとの事。お祭り以外では浴衣は着れないと思うので、どこか探しています。としまえんがあるらしいですが、それ以外でどこかないでしょうか。

Aベストアンサー

西日暮里駅そばの諏訪神社で 祭りがあります。

神社は、ちょっと小高い山(?)の上のほうにあるので、坂道を登っていけばいいですよ。

Qおすすめの全国の花火大会!

花火大会にいこうと思うのですが、全国おすすめの花火大会を教えて下さい。
平日は仕事なので、土日祝を使って遠出でもいいから、素敵な花火をみにいきたいと思っています。

当方は、大阪在住なのですが、
今までいった花火は、
大阪・PLの花火大会
大阪・水都祭(ここ数年なくなりましたが)
大阪・淀川花火大会
大阪・天神祭りの花火
静岡(伊東)・按針祭海の花火大会      

などです。

静岡の伊東の花火大会は、たまたま親戚が近くに住んでいるので、
何度か行ってました。
大阪の花火大会ほど、混んでなくてゆっくりいろんな花火が見れたので好きでした。
今年は、伊東の花火大会は平日開催なので、いけなくて残念です。
私的には打上数の多い、PLや淀川の花火大会より、伊東の花火大会の方がキレイという印象があります。
こんな私に、そこそこの規模で、おすすめの全国の花火大会がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

三重県熊野の花火大会をお勧めします。会場に上がる花火と、熊野名物の大仕掛け花火はみものですし、熊野の花火を見て「あんまりよくなかった・・・。」と言う言葉はあまり聞いた事がないくらいですので気に入っていただけると思います。
 花火にはつきものですが、もの凄い混雑は覚悟して下さいね。(早く行って場所取りをすればゆっくりみられますよ。)

Q茨城県つくば市周辺で行われる祭りや花火大会の日程がたくさん載っているサ

茨城県つくば市周辺で行われる祭りや花火大会の日程がたくさん載っているサイトはありませんか?

Aベストアンサー

こちらでどうぞ
http://hpcgi2.nifty.com/tradevents/
http://hanabi.yahoo.co.jp/event/list/08.html