プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母が白内障の手術をした後、目がしょぼしょぼすると言っています。
目の奥の痛みはルテインで解決しましたが・・・

御返答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

白内障の術後はよくある事です、原因はドライアイですね、やはり眼科医お母様の目を診断してそれに有った点眼液を処方しますからね、一番多く処方されるのがヒアルロン酸0.1%です。

オドメール0.05%も良いが眼圧が上がらない様に定期監査が必要です。少し傷が有るのかもね?
    • good
    • 2

市販の目薬には防腐剤が入っているので、やはり眼科でもらう方がいいそうです

    • good
    • 1

処方薬となっているのは、他の方が言うように副作用を含めて医師の管理必要と考えられているからです。


考えようによっては、副作用や使用方法に注意が必要という事です。
一方で市販薬は副作用や使い方で処方薬ほどの規制が必要ないと考えられているから市販可能なのです。

効果というよりも副作用などの面で違いあります。
もちろん、副作用と効果はある程度比例する部分があるので、効果だけでみれば処方薬の方がいいと判断になりますが
使い勝手や入手の容易さなどを加味すると一概に処方薬の方がいいという評価にはならないと思います。

お母さまの症状が、手術由来のものならば適切に医師の診断を受けて必要に応じて目薬を処方してもらえば
良いだけです。
    • good
    • 1

薬には副作用が付きものです。


市販薬は診察を受けて患者の状態に合った処方薬とは違い、誰が何を選ぶか判りませんし万人を対象にしている事もあり、
副作用を出来るだけ抑えるようにして居ますので、それに比例するように効果も抑えられています。
ですので、市販薬より眼科で医師が状態を診て処方する薬の方が効果は高いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!