動物の糞でできた自然の肥料を探しています。
匂いも無く畑にやさしい、そんな肥料をご存知でしたら一言コメントいただける
と助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

動物の糞で出来た自然肥料と言うことで、参考URLの会社(三宝創健)のレガテックという商品は、使いやすいですよ。

漢方薬草で育てた烏骨鶏の鶏糞を基本に作られているらみたいで、臭いもないし、肥料と害虫駆除の両方の効果があります。無害だそうです。実際に使って見ましたが、効果もあり使いやすかったです。

参考URL:http://www4.synapse.ne.jp/sanpoh/
    • good
    • 0

 親戚が酪農しているのですが、ウチの畑にはそこの糞を発酵させたのを 


 そのままもらってきてまいています。
 が、乾燥させる機械があって乾燥させたものを「無人販売」において、
 販売してるようです。
 
 どこかへ旅行されることがありましたら、牛のいそうな地域で探してみ
 てはいかがでしょう?
 価格的にも市販されてるものより安いですし。 
 
    • good
    • 0

園芸誌の広告で見たのですが


丸和バイオケミカル(株)の「ワームゴールド」という
ミミズのフンが商品化されたものがあります。
匂いに関することは書いてないのでわかりませんが、
100%天然成分だそうです。
記事には1リットルの商品の写真しか出ていないので、
畑だと厳しいかもしれません。
参考まで。
    • good
    • 0

市販の鶏糞・牛糞等は.1次発酵しかしていないので.臭いも有りますし.畑にやさしいわけでは有りません。


匂いがなくなるようにするには.牛糞。鶏糞を厚さ5cm程度に敷き詰め.その上に土を5cm程度敷詰め.全体で50-60cmの高さに積み上げ.砂を2-3cmすき.再度同様に.50-60m積み上げます。これを屋外で3ヶ月ほど放置して.再度.同様に積み上げます。1年間.3回ほど繰り返すと.匂いも消え.畑にやさしい肥料になります。
市販品は.ひどいものでは.1-2日間の発酵.まともなものでも3ヶ月間の発酵しか行っていませんので.1次発酵程度であり.使い物になりません。
鶏糞については.餌として硫酸亜鉛を大量に与えている場合があり.亜鉛の毒性の為に発酵がどうやってもうまく行かない場合があります。この場合には.土を混ぜて.亜鉛を薄めると.発酵するようになります。

臭いがない程度に発酵してある堆肥では.堆肥に直接種をまいても.芽が出て育ちます。発芽障害が有るかどうかが.最初の目安です。発芽障害がある場合には.1次発酵しかしていない場合であり.たとえ.乾燥肥料であっても.屋外に野積みにして.2次発酵をする必要が有ります。

まあ.漉き込みといって.8月から9月にかけて.雑草と土を混ぜて耕し.堆肥の変わりにするときが有ります。近所の市販堆肥は.このくらいにしか使えません。
    • good
    • 0

牛糞、鶏糞、馬糞が悪いわけではありません。

ただ乾燥させたものでなく、完全醗酵させたものを購入すれば良いことです。完全醗酵は、無臭、根に障害がおきない、窒素不足にならない、虫がわかない、熱を発散させない、雑草の種が死滅している等の利点があります。

私の馴染みの通販をおこなっている生産者ですが、商品ではありませんが良いものを譲ってもらっています。木材のチップに肉牛の糞、有効微生物をからめ、2年間寝かせてあります。土壌改良にもなり、やはり葉の色なども違いますね。もちろん無臭です。
    • good
    • 0

以下の方々のお答えになっている部分に補足。


hebikeraさんの完熟堆肥はおすすめです。臭いも少なく、植物の生長、果実の糖度アップ全てにおいて優れた堆肥です。私も欲しいのですが、売っている場所を知りませんでした。TVでは絶賛して紹介しています。

kayaezawaさんの牛糞・鶏糞ですが、臭いがきついです。特に鶏糞は牛や豚の比ではありません。鶏小屋の当番の時はブーイングの嵐でしたから・・・で、対策。
籾殻炭・粉炭、野菜くず(家庭ゴミ)と動物の糞をよーく掻き混ぜ、木酢液(モクサクエキ)を100倍程度に薄めて散布し、さらに撹拌(かくはん)します。炭は30%程度混ぜると空気の出入りが出来るので撹拌後は1~2ヶ月か待てるならそれ以上放置してください。甘酸っぱい香りにに変わります。これは完熟堆肥に近いかも知れません。

kotokoさんのはエコロジーで良いですよね。
私も売っているか調べてみます。

あと、牛糞や鶏糞は、苗を植える際に掘る穴の底に敷けば土でかぶせる事で臭いをあまり気にする必要はなくなります。やる時に臭いですけど・・・。
    • good
    • 0

ホームセンターで両方とも売っていますが


牛糞や鶏糞はどうしても臭いはきついですよ。

農協によってはそれぞれ、市町村独自の、コンポスト肥料を販売している所
があります。それなら殆ど臭いません。
値段もかなり安いです。
    • good
    • 0

大きな園芸店やホームセンターに行くと、鶏糞や牛糞の肥料が売っています。

    • good
    • 0

最寄のJAで販売している完熟堆肥なら臭いも少なく、


使いやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物虐待動画へのリンクが通報されました

某巨大掲示板のとあるスレッドで、動物虐待動画を見せられてショックだったので、
腹立ち紛れに別のスレッドに転載しました。
するとすぐに、動物虐待の罪で警察に通報したとのレスが数件つきました。

その動画は、カミツキガメが生きてるネズミにかじりついて胴体が半分に切れるギフト動画です。
撮影したのは私ではないです。
家にはカメもネズミもいません。

今は軽はずみで人を嫌な気持ちにさせて後悔しています。
私は動物虐待の容疑者として逮捕されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

その程度で警察が動かなければならないとしたら,この国の警察官は,全員過労死で,組織はすぐに滅亡します。

逮捕される心配は全くありませんが,

2チャンネルなどで,適当な発言をするのは,今後慎みましょう!

Q畑、素人です。 6平米くらいの広さで日当たりは良好です。 ただ、住宅地の庭での畑なので、糞尿等の肥料

畑、素人です。
6平米くらいの広さで日当たりは良好です。
ただ、住宅地の庭での畑なので、糞尿等の肥料は匂いができるので使えません。
こんな条件の中で
今から素人でも簡単に育てられる野菜を教えて下さい。

じゃがいも、トマト、きゅうり、ネギは経験ありです。

Aベストアンサー

トマトができるなら、ナスビも大丈夫では?
実家の母は、猫の額ほどの畑に、アスパラやプチトマトを植えて楽しんでます。

Q捕食動物の動画に敢えて愛玩動物を使うことについて

最近、YouTubeやニコニコ動画で、ペットのヘビやトカゲに
愛玩動物のウサギやハムスターを生きたまま与え、食べられて
いくところを撮ったものが結構あることを知りました。

私には愛玩動物の命が奪われていくところを面白半分に
UPして、動物愛好家の神経を逆なでしているようにしか見えないのですが、
そういうコメントをすると

・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ
・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?
・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ?
・餌を与えないヘビが可哀そう。

のように必ず反論されて最後は人間だって豚や牛を同じように殺している
ことに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。
爬虫類派と動物愛好家との水かけ論と言えばそれまででですが・・・。

私は上記の理論は自分たちのエゴ(楽しみ)のための論点のすり替えに
思えてなりません。

自分はあえてウサギやハムスターをそういう動画に用いるべきでは
無いと思っていますが、みなさんはどのように感じますか?

Aベストアンサー

質問内容を読む限り、質問者さんは「(質問者さんから見て)かわいらしい動物をエサにしているのは許せない」って立場ですよね?

これが「生き物(エサ)が死んでいくところを面白半分に撮影してさらし者にするのは許せない」であれば偽善者とか言われてもはんろんできるのではないでしょうか?

>・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ

そんなことは分かっている、さらし者にするのがよくない。

>・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?

虫であっても、死ぬところををさらし者にするのはよくない。

>・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ?

猫がネズミを捕るところであっても、さらし者にするのはよくない。

>・餌を与えないヘビが可哀そう。

エサをあげるのはかまわないが、さらし者にする必要はない。

って感じで反論できるでしょう。

>最後は人間だって豚や牛を同じように殺していることに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。

食事シーンを撮影している人はいても、牛や豚を殺して、バラして、食べるまでを一人で撮影している人は、まぁいないでしょう。
例えば、殺すところが問題なのではなく、その過程をネットでさらして弄んでいるところが問題だというスタンスであれば、説得力もでてくるのではないでしょうか。

質問者さんが、意識しているかどうかは分かりませんが、結果的にかわいい動物をエサにしているのはかわいそうという意見になってしまっているため、イマイチ説得力に欠けることになっているのでしょう。

質問内容を読む限り、質問者さんは「(質問者さんから見て)かわいらしい動物をエサにしているのは許せない」って立場ですよね?

これが「生き物(エサ)が死んでいくところを面白半分に撮影してさらし者にするのは許せない」であれば偽善者とか言われてもはんろんできるのではないでしょうか?

>・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ

そんなことは分かっている、さらし者にするのがよくない。

>・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?

虫であっても、死...続きを読む

Qアスパラガス 育て方についどなたかご存知でしたら教えていただければ思い

アスパラガス 育て方についどなたかご存知でしたら教えていただければ思います。
昨年から育てているアスパラについてです。購入は近所のスーパーで、そのまま植えると育つようなキットでした。
水はけが良い方がいいとあったので、編み目のカゴのようなものに、土が漏れないように細かいネットの用なものの中に土を入れ育てています。アスパラが育つまで2年程かかるとは聞いていたのですが、どんどん下から芽が伸びて来て現在、添付の写真のようになっています。この状態でもまだ下から芽がでてきて伸びています。実際の長さは一番長いもので50cm程はあります。この芽というか葉は切っていいいのかどうか、分からない状態です。どなたかご指導いただけると助かります。

Aベストアンサー

見た感じ普通の食用アスパラの様に感じますがどうでしょう?
アスパラは最終的に2mぐらいまで大きくなる植物です。
私も去年、種から植えて育てていますが現在50~80cmぐらいに育ってます。

質問者が種からなのか、根(株)から育てているのか解りませんが
大きさから判断して私の株とほぼ同じ状況だと思います。
育て方としては、地植えでなく鉢で育てる場合は
8号以上の鉢に1株という状況で育て、
地上の葉は、根(株)を大きく育てるために切らずにそのまま育ててください。

来年~再来年と上手に育てると、春先に食用サイズのアスパラの芽が出てくるので
食用サイズの芽が出るまではとりあえず我慢、
食べごろサイズになったら芽(アスパラ)を切っても良いですが
1株に3~4本の茎は常時保つ様にするのがベストなので
3~4本はそのまま残し、根に栄養を送れる状態にしてください。

とりあえず、50cmという大きさでは、まだまだ幼苗という状態なので
今はまだ何も手を加えず根を大きくする事に集中し、
今年の秋~冬になったら大きな鉢に1株という割合で植え替えてあげましょう。

Q動物を虐待して苦しんでいる動画を面白おかしく投稿する人がいます。

動物を虐待する動画ばかりをYouTubeに投稿している人がいるのですが、どこに通報すれば良いでしょうか??
その方は、大きな毒蛇を飼われてるみたいで、内容が里親で飼った子犬を蛇に与えてみたや猫、うさぎなどが蛇に殺されて苦しそうな所を続け様に映しています。
どの子も里親で飼ったみたいなのですが、コメント蘭でも投稿者と同じように次は何の動物かな(笑)とか面白おかしく書いてあるのですが、あまりにも可哀想で毎回動物が代わるので許せないです。
今日は、里親で飼ったインコを蛇に食べさせていました。
この投稿者を通報したいです。
投稿者は、生き物はみな平等とか書いていますが、里親で飼った動物を蛇に与えて苦しむ動物を楽しそうにYouTubeに載せるなんて許される行為でしょうか?
私にとっては弱いものを苛めて喜んでいるようにしか思えないです。
一刻も早く投稿者の行為を止めたいです。
飼われなくなったペットを泣く泣く里親に出した人が動画をみたらどんな気持ちでしょうか?許せません。

Aベストアンサー

許されないですね。

まず、お住いの地区の動物愛護協会に連絡してください。

勿論、youtubeのアドレスや検索方法も連絡ください。

各県、各地区にある動物愛護協会を動かせれば、

警察関係にも話がいく筈です。

絶対に見ぬふりはいけないと思います。

許せません。

Q庭の畑の土作りと肥料について

野菜作り初心者ですが、春に向けて土作りをしようとものの本を借りてきては勉強中です。そこで、疑問が出てきたので教えていただけますでしょうか?

1)本には「土作り:堆肥をすき込み・・・」とありますが、この堆肥が元肥の役目をするのでしょうか?それとも、花をプランターに植える時の要領で、化成肥料などが別に必要なのでしょうか?

2)堆肥とはバーク堆肥のことですか?牛ふん・油かすなどの有機物は堆肥とは呼ばないのですか?堆肥にバーク以外に牛ふんなども含まれるのならば、それぞれの成分の違いを生かして野菜の種類(葉物・実物)によって使い分けるのでしょうか?

3)追肥には、化成肥料のほうがよいのでしょうか?有機肥料ではダメなのでしょうか?

どうも、専門用語が分かりにくく、難しいです。堆肥は土壌改良剤と考えて花壇にはバークと腐葉土を使ったりしていますが、自己流ですので、野菜の本などを読むと混乱してしまいました。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

堆肥は物理性の改良に使います。堆肥の原料により肥料分が違います。よく売られている堆肥はバーク堆肥ですが樹皮を発酵させたもので肥料分がほとんど有りません。牛糞堆肥は窒素分が約0,3パーセント含まれます。
豚糞堆肥や鶏糞堆肥は発酵の仕方により違いますが窒素分が高く多いときには3パーセント近く窒素分が有りますから肥料的に使います。
有機肥料は窒素分は分解され硝酸態でなければ作物は吸収出来ないので分解させる必要が有ります。有機肥料の油かすや米ぬかを肥料にするときは寒肥といって今頃に畑に入れて土に混ぜておくと春の定植時期に良く効きます。
有機肥料は一度に大量に入れると分解するときガスが発生し作物に障害が起きることが有りますから注意が必要です特に油かすはガスが発生しやすいので植え付け直前に施す時は1坪当たり200グラムいかにしてください。直前の施用なら発酵油かすの方がむいています。
堆肥は分解される有機物の料から坪当たり10キロ程度で充分だとされています。大量の堆肥施用は燐酸が土壌に蓄積され有害になると言われます。毎年施要した方が効果的です。
追肥は化学肥料の方が速効性です。硫安、尿素が適しています。市販の液肥は尿素が配合されています。他にはカリ分を補給するため塩化カリが多いです。尿素を200倍程度に薄め葉面散布も効果的です。

堆肥は物理性の改良に使います。堆肥の原料により肥料分が違います。よく売られている堆肥はバーク堆肥ですが樹皮を発酵させたもので肥料分がほとんど有りません。牛糞堆肥は窒素分が約0,3パーセント含まれます。
豚糞堆肥や鶏糞堆肥は発酵の仕方により違いますが窒素分が高く多いときには3パーセント近く窒素分が有りますから肥料的に使います。
有機肥料は窒素分は分解され硝酸態でなければ作物は吸収出来ないので分解させる必要が有ります。有機肥料の油かすや米ぬかを肥料にするときは寒肥といって今頃...続きを読む

Q可愛い動物の動画ってyoutubuにありますか?

可愛い動物の動画ってyoutubuにありますか?

Aベストアンサー

例えばこういうことかな。
https://www.youtube.com/watch?v=r8B-RuJRI2A

Q畑に犬の糞

知り合いのおばさんが、畑に肥料になると言って飼っている犬の糞をまいています。
ドッグフードを食べている犬の糞など肥料なるのでしょうか。
また、衛生面で成った野菜を食べても平気なのでしょうか。

Aベストアンサー

昔は、人間の糞尿も田や畑に播いて肥料にしていました。
ただし、一旦発酵させ分解してからでなければ植物の肥料とは成りません。
とくに、犬の糞は酸性が強くなかなか分解できませんので、そのまま直接畑に播くと作物を枯らすことになります。
しかし、十分に発酵させた犬の糞は、たとえドックフードを食べていても十分に野菜の肥料になります。
また、それを肥料にした野菜も、直接栄養として吸収するわけではありませんので、衛生的にも何ら問題はありません。
むしろ、化学肥料で育てた野菜より、有機肥料で有る動物の糞は栄養価も高く美味しいはずです。
ちなみに、鶏糞や牛糞なども肥料として販売され、大変美味しい野菜を作るのに役立っています。

Q動画サイトで見つけた動物虐待を通報したいのですが。。。 

動画サイトで見つけた動物虐待を通報したいのですが。。。 

ある動画サイトで『タランチュラVSネズミ』というタイトルで生後間もない生きたネズミをタランチュラの飼育箱に入れる、というものを見つけました。タランチュラがネズミを殺したところで気分が悪くなりそれ以上見ることはできませんでしたが、おそらく食べるところまで映していると思われます。
さらに『タランチュラとネズミどっちが強いのか調べてみました』などの信じられないサブタイトルがつけられており、このような病んだ人間がのうのうと生活していることが許せません!!
怒りのコメントも数多く寄せられていました。

調べてみたところ、タランチュラの餌にネズミを使う場合は通常、市販されている冷凍ものを使うことが多いようです。

この動画の作成、投稿者を動物虐待として通報することはできるのでしょうか?
また通報する、とすればどこの警察にすればいいのか教えてください。
(警察からも相手にされない、してもらえたとしても餌だと主張されて終わり、のような気もしますが)
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭がおかしい=犯罪ではないですからね。
社会通念=法律でもないですし。
たとえば道につばを吐くのは犯罪だけど、友人を裏切ることは犯罪じゃないですよね。
どう考えてもそっちのほうが悪いじゃないですか、人として。(つば吐くのも悪いけど)
つまり人道上どうかと思われることと、法律は別なんですよ。
この投稿者は確かに頭がおかしいと思う。
質問者様が不愉快になるのもわかる。
ふつうはそう。
でも警察に訴えようと思えば、これが「犯罪行為」に当たることを証明しなきゃいけない。
法律には詳しくないですが、今のところ「生き餌を虐待として禁止する」法律はないはずです。
「動物を殺す場合には苦痛を与えないで殺すべき」というのも。
人間が食べる牛だって電気ショックで殺されてますし、冷凍ネズミだって安楽死させてるわけじゃないです。
食事や餌として口に入る動物に薬は使えませんから。
保健所の犬猫の殺処分ですら、炭酸ガスによる窒息死で安楽死じゃないです。
なのでこれを法律化するのは難しいかもしれませんが、それでも何か運動を起こされるならそこからだと思います。

Q手入れしてなくてやせた畑に苗を植えたいのですが、耕す時に肥料を混ぜてす

手入れしてなくてやせた畑に苗を植えたいのですが、耕す時に肥料を混ぜてすぐに植えても大丈夫でしょうか。
堆肥と土を多めに補給して耕してすぐに植えるつもりですが肥料はいつやりますか。
土がやせているのが気になるので耕す時に肥料をすきこんで、そこへ植えたいのですがどうでしょうか。
苗はトマト、ピーマンなどです。

Aベストアンサー

もともと畑だったのでしたら、雑草の種が一杯・・・ってことが考えられます。
痩せた畑・・・土が硬く締まって鍬すらも入らないような状況と解釈して・・・。

完熟堆肥を鋤きこむことが出来れば、最善の方法でしょう。
堆肥と土を・・・とありますが、畑に改めて土はいらないでしょう(何の土なんでしょう?)

完熟した堆肥或いは腐葉土で有れば地中で発酵もしませんので直接根を傷める心配は有りません。
また山などで落ち葉をかき集めて鋤きこめば今までと全く違ったミミズが住めるような土に変わって行きます。
が、一朝一夕には無理が有ります

化成肥料も一緒に必要量鋤きこめば当然元肥えとしての役目を果たします。

出来たら時期は未だですが、サツマイモが私は痩せ地に向いていると思いますし、サツマイモの蔓は雑草の生育を弱めます というか芽が出ても弱弱しい雑草に成長しますので除草などが簡単に出来ます。

もちろん他の野菜でもよいでしょうけれど、雑草のことも考えてみてください。
夏場の除草作業は大変なことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報