専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

トヨタのクラウン、15年ほど前の年期ものです。

ボンネットを開けるのを補助してました。
中を見る為なので結構な高さであけてました。
閉めていいと言われたのですが、閉め方がわからず『このまま手を離していいの?』と聞くといいとのことだったので手を離しました。
凄い音がしてしまりました。
びっくりしたんですが、本人はそしらぬ顔で…
ぱっと見た感じは何もなってなさそうなんですが、中身が大丈夫か気になりました。
本来は20~30cmくらいまで下ろしてそこから手を離すと書いてました。
こんな高さから離したら中の大事なエンジンや他の部品が壊れてないかと怖くなりました。
乗ってるときに故障てわ事故にでもなったらと不安です。
知識のある方、これは大丈夫なんでしょうか?それとも車屋さんに持っていってみてもらうべきでしょうか?
自分の無知は重々承知です…本当に反省してます。
お知恵や知識、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、知識不足でした。
    もっと丁寧に扱うようにします。

今回のはどう思われますか?
    中身の破損が怖いです…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/05 23:32
  • つらい・・・

仕事に行ってしまい今確認できなくてこちらに書かせていただきました…
    おっしゃる通りです、帰宅時確認してみます。

中のエンジンや部品なども問題ないと考えて良いでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/05 23:33
  • お返事ありがとうございます。
    はい、この件が起きた後にネットで調べてはじめて知りました。
    無知でお恥ずかしい限りです…

実際問題として、今回のような場合はどうでしょうか?
    不具合がなにか出てきそうですか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/06 00:45

A 回答 (6件)

>本来は20~30cmくらいまで下ろしてそこから手を離すと書いてました。

それは雑な扱い。
 ボンネットフードがカチャッと下まで下がるまで手を放さず、
 最後にボンネットを両手で下に押してロックします。
 ボンネットの裏側にフレームが入った場所ならば変形することは無い。
 もちろん、バカみたいな力で押せば変形しますが、変形する前に閉まります。

トランクの閉め方も同じです。

ボンネットがエンジンルーム内のどこかに当たることは無いので
傷みが出るとしたら「ボンネットフードの変形」くらいです。
    • 0

エンジンフード(ボンネット) は、手で持って閉めていく感じで

高さ15㎝とかで手を離すとドンと音がして閉まる構造です。

ロック機構があるので、ある程度の高さで手を離すのですが、その前に
工具とかが挟まることがないように目視確認して手を離す。

エンジンフードの重さが車によって全然違うので、軽い感じの面積が小さい
タイプだと手を離した時にロック機構が中途半端に半ロックみたいに閉まらないので
ロックレバーを引いてまた上に上げて、さっきより高い位置で手を離して閉め直す
とかざらにありますよ。

運転席のエンジンフードオープナーみたいなレバー引くと開いちゃうのですが、
走行中とかにそこが開いていると風とかの勢いで目の前にバッと開くと視界が
見えなくなるので、開かないようにロックレバーがある感じ。
    • 0

補足コメントを読みました。

私は「その程度で車が壊れることはありません。」と回答しました。
それにもかかわらず「中のエンジンや部品なども問題ないと考えて良いでしょうか?」
と念押しをするのは解せません。
不安なのはわかりますが気にしすぎです。
車はパソコンやスマホではないのですから少々ラフに扱っても壊れません。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね、何回か部品が当たってれば破損の可能性があるという書き込みを他で見かけたもので何となく不安で何回も聞いてしまいました。
不快な思いをさせて申し訳ありません。

ありがとうございます。
気にしすぎですね。
大丈夫だと思うようにします。

ボンネットの締め方には2つあると言われています。

今回のように少し上から落とすやり方と、ゆっくり降ろして上から押さえるやり方ですね。

後者だと音はしませんが、押さえるときに、普通は端のほうを押さえるので大丈夫なのですが、時々アホがいてボンネットの真ん中に近いほうを押して、ボンネットをへこますことがあるらしいです。へこますと大ダメージですので、一般的には前者のやり方(上から落とす今回のやり方)で閉めるのが良いと言われているようです。
この回答への補足あり
    • 1

ここで質問するよりも「閉めていい」と言った所有者(?)に聞くのが早いし確実ではないですか?

その程度で車が壊れることはありません。
所有者が素知らぬ顔で立ち去ったのであれば問題は起きていません。
この回答への補足あり
    • 0

ドアが左右に閉まる時の反動が、ボンネットが上下に閉まる時も同じ強さで大丈夫といえば大丈夫ではあります。

クルマを丁寧に扱う場合は、ボンネットを半ドアになるよう静かに降ろしてから、手のひらでグッとトドメをさすよう押し込みます。

これなら、誰も不快にならないはずですよ~
この回答への補足あり
    • 0