プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

訳あって夫とは、別居中です。
そこで質問なんですが。
専業主婦で全く収入が無い場合非課税世帯になるのでしょうか?
保険などは、夫の扶養に入ってます。
住んでる所は、名古屋市です。

質問者からの補足コメント

  • 夫の給料がコロナの影響で下がり今までのようにならなくなりました。
    そのため。生活費を無利子無担保で借りれる制度が非課税世帯だと使えるって聞いたので。質問させてもらいました。

    私は。8ヶ月の子供がいる事。
    持病がある事。(喘息と免疫障害があり月一回から3回病院通い。)
    注意欠如性のADHDである事。(軽度のため。障害年金や障害手帳は、貰えていません。)
    ↑の為働けません。

      補足日時:2020/04/06 08:53
  • 住民票について。
    夫とは、別です。
    なので。住所だけを見ると子供と私の2人世帯になります。

      補足日時:2020/04/06 08:55
  • 障害を理由にサボろうとしないし。遅刻も欠席もしない。ただ。人よりも時間がかかってしまう人はどうしたらいいですか?工場。飲食店。給食。などなど。
    20代で100件近い職場をクビになりました。不採用を入れたら数え切れません。
    遅い。なんでサボるんだって言われ。こんな事誰でも出来ると言われ。精神も体もボロボロ。誰も。言い訳なんてしないし。
    出来るように努力して。ほかの人よりも先に来たり。
    (タイムカードを押さずに)それが無理なら、タイムカードを切ってから、残って残業して。それも無理なら、休憩時間削ってやって。どうしたら。同じように出来るか考えて。でも。それでも要らないって言われるし。可愛がってくれる人がいたとしても一部の人。それでもありがたいですが。これ以上どう努力したらいいですか?どう頑張ればいい?
    遅刻も欠席もせずに真面目に働いてても仕事が無いです。

      補足日時:2020/04/06 14:57

A 回答 (9件)

>専業主婦で全く収入が無い場合非課税世帯になるのでしょうか?



夫さんの収入次第です
離婚していないのであれば、夫さんが世帯主になります、奥さんの収入額は関係ありません
    • good
    • 1

ここは相談するところではないのでこの辺にしておきますが、


障害者また医療従事者が近くにいるので、あなたの言わんとしている事は分かりますし、
それ自体に文句等言う訳ではありません。あなたが言う「甘える」のと私が言ってる質も違いますし。

甘えるとは、自分でできる限りの手を尽くさず他人に自分の生活をコントロールされるという事。
お互い様な関係ならまだしも一方的であるならば、ハタから見たら甘えているとしか思えません。

だったら、なぜ自分とお子さんの生活が危ぶまれる「別居」を選んだのでしょう。
どんな理由であれ、それを選んだのならどうなるかわかるだろうに...
ここで言う必要はありません。私らには関係ないし、ここは相談窓口ではありません。
相談場所へ行ってください。

あなたは、障害者と企業のリアルをあまり知らないようで...
障害者手帳を持っているからって企業は簡単には採用しません。
障害者を採用してもらえる微々たるお金よりも顧客やスタッフを優先するのが一般的で、手帳があったからって簡単に雇われるわけではありません。採用する前に仕事ができるかなんども見ますし、仕様期間内にクビになる事もよくあります。
採用して、もし事故をしたり優秀なスタッフが辞めたら、それこそ死活問題なんです。
また、採用して初めて知る部署に行かされて過酷な業務をさせられると言うケースもあるようです。
良心的な企業に限りますが、それでも採用されている人はどんな人でしょう。それは、障害者と認定されて手帳を持っていても障害者を理由にせず(甘えず)努力して貢献している人だからです。そう言う人は、他人から可愛がられますし、過去に私は障害者枠で入ったスタッフをいつも頼りながら手助けしてもらいながら仕事をしていました。
つまり、手帳があろうがなかろうが、クレクレばかり言ってる人とは雲泥の差になります。

冷たいように思うでしょうが、
私の目の前でそう言う人をサポートしている人、障害者手帳を持っている人、そしてあなたと同じく手帳は持っていなくて今無職で自分が障害者と認めたくないと言いながら、それでも職探しをずっとしている同級生もいます。

別居するのも自由、子供を授かるのも自由ですが、
それを選択して、自分の生活が危うくなったら他人頼み。虫が良すぎます。と、誰もが思うでしょう。

あなたの一番の理解者は、夫のはず。
もともと、そー言うあなたを愛し子供まで授けてくれた人ではありませんか。
夫が原因にせよ、あなたが原因にせよ、
なぜ、その別居という大元の問題を解決する努力をしないのでしょう。或いは解決するための質問をしないのでしょう。

どちらのせいにせよ別居すると言う事は、あなたの勝手ではありますが、あなたは責任を持たなければなりません。

いざ別居したら、
私には子供がいると子供を理由にする(障害者でお子を持っている人だっていますし、あなたと同じように1人と言う訳ではない片親もいます。)、持病を理由に障害を理由に...誰だって何かしらの理由は言いたいもので、それが解決する機関やサービスがあるならみんな自力で探して助けを求めています。障害者と言われるほど

あなたは、おそらく「精神障害者保健福祉手帳」の対象かと思いますが、2010年以降からは、急激に取得率も増えています。もちろんご存知かとは思いますが。そもそも自称でもなければADHDと診断されている場合は、基本的には対象者のはず。
もらえないのは、その医師の判断(軽々しく診断したくないと訳の分からない事言う人もいますので)かと思いますが、最近変わった事なので、単にその医者が障害者手帳云々の話を知らないだけなのかとも推測できます。

市役所の福祉課、各地方の障害者生活支援センター、自分を見てくれて診断してくれる医師を変えるなどして、半年診てもらい診断してもらう。こういう事は、今現在しているのでしょうか。
特に障害者生活支援センターは、あなたのような精神状態、家庭環境をお持ちの人たちを多く見ていますので、多くの解決先を考えてくれます。これは、自立するための支援枠で、私が言う「頼る(甘える)」それとは訳が違います。

ちなみに、別居中の夫に協力してもらえれば借りられるかも知れませんが、無利子無担保であっても借りない方が賢明です。あなたが問題を解決するための行動を取っていない今の状況であれば返すアテもないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院行っても何処に行っても健常者と障害の狭間で受け入れてもらえず。
私は、ただ障害者手帳を持ってるから、楽であろうとは、言ってません。障害者の雇用が厳しい事も知ってますし。
役所に相談して。ハローワークに職場探しの相談して。障害者枠で働けるようになるために愛護手帳を申請に行ってくださいって言われて。申請しても認めてくれず。
病院行っても認めてもらえず。健常者とも障害者とも言えない。
そうゆう裏事情を知らないのに言わないで欲しいって言ってるんです。
何も知らない。努力してるかしてないか分からない。
ただの他人なのに。クレクレしてる訳じゃない。
ただ。これ以上何処に相談したらいいですか?
障害者生活仕事支援センターにも行きました。
手帳をもらわない事には、なんともって言われて。
支援してもらえない。
言葉が上手くなくて可愛がられない人も居ますよ。
いっぱい頑張って努力して。でも。認めてもらえない。
あなたの知ってるひとは、恵まれているのでしょう。
上手くやれる人なんだと思います。

お礼日時:2020/04/06 14:38

ADHDだから働けないのは嘘かと思います。


もしそれが本当なら世の中のADHDと診断された人が働いていないはず。
働ける職を探していないだけなのでは。

また、今回の政府のアレには、かなりのハードルがあります。単に給料が半額以下になっただけではなく他のチェック項目があるのでよくよく調べる必要がありますが、これもまだまだ先の話かと。
あまり頼らない方がいいです。ただでさえあなたは、夫に頼って子供に頼って持病に頼って障害に頼っているので...少し危険かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多くの人は、障害者手帳を貰って障害者枠で働いていますが私は使えないのです。
同じ障害でも。受けられるサービスが違います。手帳があるなしでは、全然違うんですよ?

なんで障害者枠だと働けるか。
まず賃金の保証があります。
その人が職場に定着したとみなされたら、国から給付金が貰えます。その給付金目当てで採用して貰える可能性があります。

ただ。私は、同じ障害者でも手帳が無いためそうゆうサービスは、ないです。会社に給付金も支払われない。
そのため。わざわざ雇う意味が無いのです。

障害者子持ちの人と普通の子持ちの人どっちを雇いたいかは、火を見るよりも明らかです。

なので。収入が減ると死活問題なんです。
今は、貯金があるので、当面は、大丈夫ですけどね。

私は、家事して子育てしてます。そのかわり夫が外で働いてくれてます。
その事については、感謝してますけど。全てに頼ってる訳じゃ無いですよ。

1日のスケジュールを作り。 何が何処にあるか何処にしまうか全てに名前を書いて誰が見ても分かるようにしてます。ゴミの日は、玄関とゴミ置場に貼り。
予定は、全てホワイトボードに書いて管理。
毎日朝に確認。復習。
仕事もそうです。
流れでできるように朝何をしてどうするのか。出勤前にスケジュールを確認して。
没頭すると周りが見えなくなるので。休憩や時間で決められてるものは、アラームをセットして管理して。
努力しても要らないと言われてしまう。
いろいろな要素が重なって頑張っても断られてしまう。
自分で出来る事は自分でしてます。
なのに、甘えてるとは、言われたくないです。

世の中には、努力しなくて出来る人がいる。少し頑張れば出来る人もいる。凄く頑張って出来る人もいる。自分の力でどうしようもなくて助けがいる人もいる。いろんな人がいるのに。
あなたは、なんにも甘えてないの?
助けて貰ってないの?
そんなに、人をけなせるほど偉いの?
現実を知らないで言わないで欲しいです。
選んでなくても働く場所がないんです。
夜勤や。風俗は、無理ですが。
夜勤は、ほぼ寝ずに仕事になるので。(昼間は子育てしてるので寝れない。寝れてもお昼寝の時くらい。)風俗は、体売りたくないし。知らない人と話すのは苦手。特徴的な話方なためというのもある。

お礼日時:2020/04/06 10:52

政府の給付金が欲しいと言うことですよね。


であれば、給付が確定した後で、
役所に相談に行けばいいと思いますよ。
そこで給付対象かどうか教えてもらえます。
    • good
    • 0

>夫とは、別居中…



それは分かりましたけど、住民票はどうなっていますか。

>全く収入が無い場合非課税世帯になるの…

住民票を移動してしまっていて、しかも前年 (4月の今なら前々年) の所得が一定限以下であったのなら、非課税世帯で間違いありません。
現時点で無職無収入かどうかは関係ありません。

また、住民票が元のままなら、夫も無職またはごく低所得でない限り、非課税世帯ではありません。

ところで、何のために非課税世帯かとお聞きですか。
単に住民税が発生するかどうかなら、発生しません。

何らかの行政サービス、福祉サービスを受けるためなら、個々のサービスごとに要件は異なります。
中には、住民税非課税であることに加え、他の者の控除対象配偶者や控除対象扶養者になっていないこととされる場合があります。
別居してても生計が一であれば、夫が年末調整または確定申告で配偶者控除を申告することは可能です。
夫がそうしているなら要注意です。
    • good
    • 0

保険なら規約などに「同居」という条件はないでしょうか。

気になる場合は、保険会社や市役所の税務課などに相談されても良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

>専業主婦で全く収入が無い場合非課税世帯になるのでしょうか?



ならないです
完全に離婚してください
    • good
    • 0

旦那と生計を共にしているから扶養なんでしょう?もらう事ばかり考えずに働けば?

    • good
    • 0

別居でも 離婚していなければ 旦那の収入で暮らして居ることになりますから


無職無収入ではありません
非課税所帯にはなりません。
離婚して扶養から離れて下さい。
単身赴任中とおなじ扱いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!