プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は中二ですそして僕は普段スマートフォンを1日4時間くらいします。自分でも使いすぎというのは分かっています。そして学校での成績不振ということもあり1日30分勉強すればいいというルールができました。しかしやらなかった翌日は必ず母親に隠されていました。僕はこの行動には理解が出来るのですが、だんだんと理由もなく隠されることが多くなっていきそれにしたがって僕も暴力を振るうようになっていきました。その事じたいは悪いことで僕も分かってます。しかし最近というかここ半年は毎日隠されるよ
うになってきました(理由がある日も含めて)朝起きたら隠されていて親は仕事。固定電話で電話するしかありませんが最近は全くでなくて繋がったらほぼほぼ仕事が忙しいのが原因なのですがたまにジムで携帯見てなかったとか言われるのです隠してるのに責任もっと持てやと思いつつお前のジムは趣味な癖に俺のスマホゲームは趣味と認められずそしてログインボーナスがもらえずというのがしょっちゅうです。しかし最近は理由があるないに関わらず携帯から目を離した隙に隠されるようになりました。それが本当にストレスでいくら中学生といえど大事な話を友達とする予定などがあるじゃないですか。親の携帯を隠したとしてもちょっと自分の良心が傷つくというのもあり長時間隠したことが無いです。この話は全部本当です。親に何と言ったら隠されなくなるのか分かる人お願いします。今は本当に辛いです。

A 回答 (7件)

交渉をしてはいかがでしょうか?

① 1日30分を1ヶ月続けたらもう無条件に隠すのはやめて欲しい。
② その後1日30分が達成できない日があれば翌日から2日間はスマホを取り上げて良い。
③ しかし、大事な連絡もあるので没収中も朝だけは一時的に返して欲しい。
④ 取り上げた2日間は1日2時間勉強し、できたら返してもらえる。

例えばこんな感じです。本当は、成績を上げるとかだともっと説得力がありますが、勉強したら成績が上がるわけではないしその辺はお任せします。
ちなみに私の話をしますと、中学生の頃は、18時まで部活・3時間勉強という感じでした。親に勉強しろと言われた訳でもないし特に辛くもなかったので、改心すれば30分は出来ると思います。これを機に、こっそり成績爆上げ大作戦をしてみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

おー!!すごいやってみようかな

>高校生の時にめっちゃ勉強したら行けるらしいです

そっ、そうなのかい。
でし自信を持ってスマホ依存を続けてくれたまえ。
サラバじゃ!!
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

さすがです

4時間くらいは使いすぎだとは思いませんが、親がルールを作ったのなら従うべきです。

不満があるのならルールを破るのでなく、ルールを新しくするように話し合ってください。
暴力を振るっていたら身体が大きくなっただけの幼児でしかありません。不満を整理して今の自分の状況と照らし合わせ、正当性を持った主張をしてください。

忘れては行けないなは親は貴方が嫌いだから貴方に意地悪している訳ではありません。
そして貴方はたとえそれが1分であろうと親からスマートフォンを与えられている立場です。
自立し、貴方を養っている親と同じように趣味だから許せは通りません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

大事な事を忘れてました 与えてもらっているだけ感謝ですね

おじさんの苦い経験から言わせてもらうとね。

中二は高校受験も含め、勉強ではとても重要な時期なんだよね。そこで手を抜いてしまうと、特に数学と英語は取り返しもつかないくらい、
理解不能となってついて行けなくなってしまうよ。
後悔ってのは殆どは後から取り戻せない事が多いから、思い切ってスマホは手放した方がいいんじゃないかい?
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

大学付属の中学校で大学までは高校生の時にめっちゃ勉強したら行けるらしいです

人に何かを要求するならまず自らが行動するべき。

1日30分の勉強ぐらい最低限やってから、やっと親と相談できるはなしでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますちなみに一年生のルールできたときに30分であって二年からは半端ない量です

まずはご両親との約束を守ることが大切だと思います。

ゲームが好きなら勉強30分パパッ!!っと終わらせてからでも出来ると思いますよ。思ってるより30分なんてすぐですよ(>_<)

理由なく隠されるのであれば話し合いをすべきかなと。ちなみに私は中学の時、隠しはされてないけど没収されて契約書を書きましたよ!
・勉強1時間以上
・使用時間を考える とか。ちゃんと守れば親もわかってくれるはずです。
理由なく隠されるのであれば「友達との予定があるし、話をしたい。なんでジムに行くのは許されるのに携帯を触るのはダメなの?」としっかり聞いてみたらどうですか?それで無視されたら理不尽ですが…
辛い気持ちをしっかりご両親に伝えてみてください。まだご両親には伝わってないのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 話してるんですけどね..契約書は参考にして考えときます

ピーマン・フルコースとかが嫌だったら反省して早く寝なさい

娘が同じような事をするのでiPhoneを叩き壊したよ(^_^;
それでもいいですか?
    • 1
この回答へのお礼

僕が贅沢なことをいってるんですかね笑笑