今日から会員になりました26歳♂です。みなさんよろしく!!

さて...みなさんにご相談したいことがあります。
実は昨年より一年間で約12kg体重が減少したのですが原因がわからずとても不安です。
それまでは鍛えていたこともありかなりがっしりした体格だったのですが今ではマッチ棒の
見たいになってしまいました。その他に自覚症状として
1.胃が痛い(慢性胃炎のようです)
2.疲れやすい(軽い運動でもすぐ気持ち悪くなります)
3.たちくらみ
4.お酒にめっぽう弱くなった(これが一番困ってるかも...)

一応自分で原因として思っているのが
1.一年間ほとんど運動してない
2.奥歯が3本しかないので噛まずに飲み込んでるかもしれない
3.昔から自律神経失調ぎみ

一応お医者さんには行きましたがたいした検査はやってませんが”超健康”だそうです。
やっぱりストレスなんでしょうか?自分はあまりストレスを貯めないほうなのですが...。
みなさんの中にこのような経験のある方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。
来月には初子が生まれるため元気な親父で迎えたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

色々な原因が考えられます。



食生活からくる栄養不足と栄養の偏り。
運動不足。
よく噛まない。
これらは、ご自分の意識改革で改善できます。

次に、胃が痛い(慢性胃炎のようです) と昔から自律神経失調ぎみ とのことですが、胃の検査はする必要が有ります。(内科か胃腸科)
また、自律神経失調症も、治療が必要な場合が有ります。
(心療内科か精神科)
この2つのために、栄養の吸収がわるし痩せたことも考えられます。

いずれにしても、1年で12キロは減りすぎです。
もう一度、病院へ行ききちんとした検査が必要だと思います。
結局、自分の身体は自分で守るしかないのです。
病気になって苦しむのも、本人です。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさんありがとうございました。

もう一度、消化器系の診察を受けて見ようと思います。

今までレントゲン、血液検査、内視鏡の診察は受けていたのですが
何の異常も無いようで"胃炎かな?"とお医者さんに言われました。
(プロに「かな?」って言われてもこっちは困るんですけどね...)

自律神経失調症については何の知識も無くお医者さんに行くのが
怖いのですがこれって簡単に直るものなのでしょうか?

お礼日時:2001/08/08 13:53

自律神経失調症というのは、自律神経に変調を来たして、胃の調子が悪い・眠れない・食欲がないなど、身体の色々なところ(弱いところ)に、症状が出るものです。



一例として、胃の調子が悪くて胃の検査をしても異常は発見できません。
それは、胃の器質が悪いのではなく、自律神経の失調で胃の機能が悪いためなのです。
この場合は、自律神経を正常にする必要が有ります。

胃の検査もされているのでしたら、先に心療内科へ行かれた方が良いでしょう。
心療内科は、カウンセリングが中心で、検査などはありませんから、怖いことは有りません。
良い医師と良い薬に巡り会えば、回復は早いです。
この病気は、とくに医師との信頼関係が大切です。

下記のページを参考にしてください。

自律神経失調症
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/jiritsu0.html

自律神経失調症の部屋
http://homepage2.nifty.com/cfspress/jss/
    • good
    • 0

2)3)に関して言えば、食生活に問題があるのでは?


鉄分、カルシウム、マグネシウム不足では?
だから、暑い、とか疲れたというときにふんばる体力がないのだと思います。
子供がもうすぐ生まれるなら、奥さんも同様 カルシウム、鉄分は普段より多く摂取しなくてはいけません。あなたもこの機会に一緒に摂取するようこころがけてみては?

あと、4)は年齢のせいでしょう(笑)
そういう時期私もありました。でもそれを乗り越え、飲み続けると また一段と強くなった気がします。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tomomaruさんありがとうございました。
う~ん言われてみると一年間ずっと単身赴任してましたもので...。
コンビニ弁当がメインだったから栄養も偏っていたかもしれませんね。

これからは栄養のバランスに気をつけて肝臓を鍛えなおしていきます(笑)。

お礼日時:2001/08/08 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体重減少、腰痛が症状として出る病気について

1か月くらい前から体重減少、腰痛が出ています。内臓の癌からくる場合があるので、町医者で簡易CT検査、胃カメラをやりましたが異常はないということでした。
しかしどうしても納得がいかないので病院でPET検査をしてもらおうと思ってますが、体重減少、腰痛が症状として出るのはどんな病気でしょうか。顔もなんか突っ張るような感じがしていて、飲み込む時の喉も少し気になっています。

Aベストアンサー

質問者さんが受けた検査は、内科医が胃の病気を疑い、異常が無かったという事ですね?

内蔵の癌以外でも考えられますが、質問者さんは女性でしょうか?
例えば乳癌の遠隔転移で骨に転移していたら腰痛が出ますし、
肺に転移があれば疲れやすかったり体重減少があるそうです。

飲み込む時の違和感はストレスからくる場合もあります。
癌かも?という心配があって、そうなっているだけかもしれません。
顔の症状は判りません。

保険診療は医師が診断で必要とする検査をするものです。
腫瘍マーカーはすべての癌に対応するものではないし、
PETも癌の様な病気を強く疑う場合でしょうから、
一般的な血液検査をして疑わしい数値が出てからになるでしょう。

悪くないといいですね。

Q間接部が...

みなさんこんにちは
だいたい一年前くらいからだとおもいますが、間接の部分が”ゴキッゴキッ”ってよくなりはじめたんです。よく指の関節や首が”ゴキッゴキッ”ってなるのはまわりの人たちの中にもよくいますが、私の場合、指や首はもちろんで手首や肘、腰などありとあらゆる関節が”ゴキッゴキッ”ってなりまくるんです。寝起きが一番ひどくて、腰のひとひねりでも5、6回なって、とても体がだるいんです。あと間接部ではないですが、最近よく髪の毛が抜けるんです。健康状態が非常にわるいのでしょうか?間接部がなる原因やその解消法などについて知っている方がおりましたらアドバイスお願いいたします。ちなみに、このことは年齢に関係があるかどうかわかりませんが、わたしは16歳です。

Aベストアンサー

私も腰だの腕だのゴキゴキいいます。
ひどくはない範囲で凝っているようです。
その症状は自覚が無い程度の軽い凝りなのでは・・・?
睡眠を十分に取ること、栄養をちゃんと摂ること、姿勢を正し、しかも固定の姿勢をとりつづけないことをおすすめします。
あまりお役にたてなくてすいません・・・。

Q猫の体重減少と脱水症状について

猫の体重減少と脱水症状について
こんにちは。

今現在アメリカで猫を2匹飼っているのですが、来週日本に猫を連れて帰国します。

しかし、最近一匹(オス3歳去勢済み)のほうが調子が悪く(体重が著しく減った)、今日病院に連れて行ったところ「痩せ過ぎ、脱水症状」と診断され、血液検査などをするために入院することになってしまいました。また熱の方はなく37.8度ぐらいで猫の平熱より若干低め、歯茎や鼻などの色が大分白っぽく色が悪いと言われました。

症状としては、体重が二ヶ月で約1キロ減(5キロから4キロ)。水、食事もほとんど取らない。常に寝ている、暗い所を好む。猫タワーに登らなくなった…などです。二ヶ月前に狂犬病などの予防接種を打ち、そのときは何の問題もないと診断されていました。

血液検査の結果などが明日でるので、どういった病気なのか明日にはわかると思うのですが心配で質問してしまいました…こういう症状だと一体どのような病気が考えられるのでしょうか?感染症(エイズ)の疑いなどありますでしょうか?多頭飼いなので心配です。猫は完全室内外で予防接種も行っていました(ただ一度脱走したときがあるので少し心配です)。脱走前に一度行った血液検査ではエイズ、白血病共に陰性でした。すべて会話が英語のため病名などを勉強して行きたいと思うのでなにかアドバイスお願いいたします。

来週には帰国前の健康診断をするためにもう一匹の方も診察に連れて行きますが、念のためすぐにこの子も病院に連れて行って一度診察してもらったほうがいいのでしょうか?こちらのこの方はご飯もよく食べて結構元気に動き回っています。特に体重減少も見られません。

回答の方よろしくお願い致します。

猫の体重減少と脱水症状について
こんにちは。

今現在アメリカで猫を2匹飼っているのですが、来週日本に猫を連れて帰国します。

しかし、最近一匹(オス3歳去勢済み)のほうが調子が悪く(体重が著しく減った)、今日病院に連れて行ったところ「痩せ過ぎ、脱水症状」と診断され、血液検査などをするために入院することになってしまいました。また熱の方はなく37.8度ぐらいで猫の平熱より若干低め、歯茎や鼻などの色が大分白っぽく色が悪いと言われました。

症状としては、体重が二ヶ月で約1キロ減(5キロか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
ネコさん心配ですね。 
体重減少と食欲不振、一人で静かにしているのですね?

家の子が同じような症状で病院にかかった時の事で参考になるかわかりませんが

血液検査でRBC(赤血球数)・PCV(血液容積)・WBC(白血数)等の数値が極端に低くなっていることが分かりました。
PVCというのが貧血などが起きている時に下がる数値だそうです。歯茎の色が白っぽいというのは貧血をおこしているからだそうです。
それによって考えられること
ヘモバルトネラ症・骨髄異常・溶血性貧血など
猫の病気辞典のサイト添付します
ちなみに我が家の猫はちゃんとした原因が分からぬまま(一応ヘモバルトネラ症の疑いありと言うこ事でステロイド剤の服用)で現在元気になっています。

他のニャンコさんですが上記のものは伝染性のものではないのですが、お守りのため健康診断も良いかもですね。

ちょっとした体長不良で有ること願っています。

参考URL:http://www.pwpwp.com/sick-cat/w/08.html

Q最近、鼻づまりがヒドくて...

最近、鼻づまりがヒドくて...
花粉の季節を過ぎた今でも花粉症と思われる風邪が続いています。
勿論、医者に検診してもらいました。
しかし内服薬を服用しても全く治らなくて困っています。
因みに症状は鼻水、鼻づまりで点鼻薬(医者からの)を使って、詰まった時は点鼻して少し緩和します。
やはり、鼻の中は自分の目では確認できないので少し手間どってます。
呼吸器官なので切除するワケにはいかないので(笑)。 分かる方、是非とも回答願います。
自分は多分、鼻茸(鼻の粘膜の腫瘍)が間隔を置いて詰まると思うのですが...。

Aベストアンサー

通年性のアレルギー性鼻炎か、慢性的副鼻腔炎ではないでしょうか。

副鼻腔炎だと鼻茸ができて、交互に鼻づまりがおこるそうです。鼻茸の切除手術がいいですよ。

私の場合は通年性のアレルギー性鼻炎で、薬を飲んでいても根本的には治らないので、レーザー治療をしました。今はすっきりですよ。1~2年は効果が持続するそうです。

Q原因不明の体調不良です。 症状としては、下痢、便秘、吐き気、咳、痰、体重減少です。 詳しく説明すると

原因不明の体調不良です。
症状としては、下痢、便秘、吐き気、咳、痰、体重減少です。
詳しく説明すると、
四年ほど前に地元に帰って来てからずっと、上記の症状に悩まされています。
1歳の息子を出産してから更に酷くなり、最近は外出もままなりません。
食後に謎の咳と、咳のついでに吐いてしまう事もあります。
いつ咳が止まらなくなりえづいてしまうのかわからないし、お腹が痛くなってしまうので、なかなか遠出はできません。
外出時は気休めにのど飴を持ち歩いています。
余りに体重が減ったので、検査をしました。
CTスキャンや胃カメラでも異常はありませんでした。
その時、下痢便秘の方は過敏性腸症候群と診断されました。
咳の方は、呼吸器科で診てもらっても異常はなく、喉に何か張り付いたように急に咳き込みます。痰が絡んでいることもあります。
田舎なのであまり良い病院にも出会えず、相手にされません。
授乳中だったので、一時的に弱っているのかと断乳しましたが、改善される気がしません。
これから息子の保育園の行事なども増えてくると思うので、こんな状態で人前に出るのが恐怖でしかありません。
このような症状で何かご存知の方がいらっしゃればアドバイスを宜しくお願い致します。
拙い文章で申し訳ありません。

原因不明の体調不良です。
症状としては、下痢、便秘、吐き気、咳、痰、体重減少です。
詳しく説明すると、
四年ほど前に地元に帰って来てからずっと、上記の症状に悩まされています。
1歳の息子を出産してから更に酷くなり、最近は外出もままなりません。
食後に謎の咳と、咳のついでに吐いてしまう事もあります。
いつ咳が止まらなくなりえづいてしまうのかわからないし、お腹が痛くなってしまうので、なかなか遠出はできません。
外出時は気休めにのど飴を持ち歩いています。
余りに体重が減ったので、検査をし...続きを読む

Aベストアンサー

地元に帰ってきて…ということは、ご実家に戻られたのでしょうか?
だとすると、ストレスと言うのは考えにくくなりますね。

下痢、便秘、吐き気、咳、痰、体重減少が、同じ原因から来ている
のかどうか、そこは、慎重に医師の診断を待った方が良いですね。

私は素人なので、あくまで勝手な推測とお断りしておきますが…

下痢と便秘は過敏性腸症候群だと診断されている。体重減少は下痢
から来ていると思われる。吐き気は咳から来ている…。

そうなると、下痢・便秘と、咳・痰の大別して2症状だと思います。
下痢・便秘はすでに過敏性腸症候群だと分かっていますから、残る
は、咳・痰です。

咳・痰について、呼吸器科で異常がなかったとのことですから、今
度は耳鼻科に行かれてはどうでしょうか? そうすれば、すべての
症状の原因が突き止められたことになると思うのですが。

Q体がだるいのが花粉症の可能性って...

体が風邪引いたみたいにだるい.
体がカッチンコッチンになってる.
のどがかさかさして、微妙な咳がでる.
朝、目のかゆみがあった.

昨日、神社に初詣行ってからこのような症状が出るようになりました.

やはり
花粉症でしょうか?
のどが痒いので何か効果的なものがあったら教えてください.
お願いします.

Aベストアンサー

この分野は専門ではありませんが、多分アレルギー反応を起こして
いるのだと思います。
体がコチコチという以外の項目
喉がかさかさ、咳、風邪のようなだるさ、目の痒み
から、やはり初詣で何か植物かどうかはわかりませんが、触れたか
近づいたために吸ったのではないでしょうか。
主症状の診療科(内科、耳鼻科、眼科等)でアレルギー検査をして
もらうと何が原因かわかると思います。
スギが多いですが、他にも植物は数多くありますからね。
だんだんと症状が悪化すると呼吸も苦しくなり、
アレルギーでアナフィラキシーショックというのもありますが、
通常は時間がたてば治まります。
症状が改善されない場合は、内服薬をもらってください。

Q体重減少は糖尿病の症状でしょうか?

今年2月の20日ごろに健康診断を受けて血糖値80hba1c4,8と正常値でした
ただ体重が77キロで、今日測ってみたら75,5キロまで下がってます
去年から食生活を変えていないのに体重が81キロから75,5キロまで下がったのですがこれは糖尿病の症状である体重の減少だったりしないでしょうか?健康診断の時には食事は抜いていたので血液検査の数値は正しいと思います。

Aベストアンサー

糖尿病による体重減少は最終的な症状であるのと健康診断の結果から見て、糖尿ではないと思います。
 血糖値は別として、hba1c4.8は全然問題なしです。 食生活を変えなくても運動量が(歩きや自電車に乗るなども)増えたりすると体重は減ったりしますよ。
 まぁ、心配ならば精密検査(人間ドッグなど…)を受けてみてください。
 ちなみにhba1cは1ヶ月ほどの平均値のようなもので5.7~8以上が糖尿病と診断される値なので、そっちの方は心配ないと思います。

Q鼻血が... 昨日仕事の終わるちょっと前くらいに鼻血がてました( ˙-˙ )そしていままさに仕事

鼻血が...
昨日仕事の終わるちょっと前くらいに鼻血がてました( ˙-˙ )そしていままさに仕事中なんですが、また鼻血がでました(笑)
なんか分からないですけど、昔から1回出だすと何日間も続きます( ˙-˙ )
最近は残業ばかりで、疲れているの原因の一つとは思うんですが、なんせ昔からなのでそれだけではないと思うんです。
前回した質問を見てもらえば分かるんですが、昔から鼻と喉が悪いのはやっぱり鼻が何かしら悪いところがあるのでしょうか...

とりあえず、土曜日に耳鼻科に行ってみよあと思いす( ˙-˙ )

Aベストアンサー

念のため・・ここ参照。
http://health-to-you.jp/nosebleed/hanadiwotomonaubyouki4136/

Q体重減少? 糖尿病の症状でしょうか?

40歳前半の私の彼のことです。
約10ケ月程前に糖尿病に近い数値になっているということで、それから
運動と食事に気をつけています。
私とは遠距離での付き合いなので1~2ケ月に1度くらいしか会えないのですがそれからみるみる痩せているのです。
80キロくらいあった体重が現在68キロになっています。
初めは糖尿病を気にしての食事制限によるものかと思ったのですが、あまりの激ヤセぶりに少し驚いています。
タマにしか会えないので気にしたらにいけないと思い、体重の減少が病気が原因じゃないのかと言えずにいます。
糖尿病の症状で体重の減少がここまであるというのはよくあることなのでしょうか?
またそういう場合は、病気がそこそこ進行しているということなんでしょうか?
いろいろ教えていただければと思います。

Aベストアンサー

確かに、体重減少は糖尿の診断前の症状の1つです。
一緒にいて、次のことに気付きませんでしたか?
 ・水分を異常によく摂る
 ・トイレが近い
   (酷いと1時間に2~3回

この症状があった上で体重減少なら”ケトアシドーシス”の可能性も考えられますよ。
血管に糖が溢れてるんですが、インスリン不足等で取り込めず尿として体外に出そうとする。
細胞や臓器はエネルギーの糖が入ってこないので脂肪や筋肉を分解し糖に変えて生体活動を維持していくために痩せていくのです。
この症状は初期のレベルではありません。
いつ昏睡に陥ってもおかしくない状態です。

多飲・多尿の症状が無ければ、生活改善によって痩せたのかもしれません。
心配される事はないんではないでしょうか
運動や食事改善で健康的に痩せたのでしょうから。

1型糖尿発症時、10日で5キロ減のペースで体重が減っていっていました。

Qストレスと食欲について

こんにちは!
私は何かストレスを感じると無意識に食べてしまうことが多いです。逆にストレスで食欲がなくなる人もいると思います。
また、ストレスを感じたとき、食欲旺盛になる場合、食欲がなくなる場合どちらもある、という人もいるかと思います。

この違いはいったい何なのでしょうか??

性格の違い??ストレスの種類によっての違い??
そもそも理由はないのでしょうか??

素朴な疑問ですが、気になるので質問しました。
専門的な意見でなくてもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないのですが、

食べてしまう場合・・・食べることは人間の三大欲の一つですから、食べてるときは心は満たされますよね?その食べる行為によってストレスを一時的に忘れる効果があると思います。空腹時はイライラするものでおなかいっぱいのときは満たされた気分なりますよね?

食べられなくなる場合・・・この場合はもっと深刻なストレスの場合が多いです。例えば普通の人でもひどく緊張して、ものが食べられなくなることはあると思います。例えば大事な面接の前とか、お腹が減ってても「今はいらないよ」ってな感じに。緊張もストレスですから。
それと似たような感覚だと思います。

よって軽いストレスは食べることで解消できる、
ひどいストレスは食欲すらなくなる。
といった感じでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報