忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

170cm65kg35男
筋トレしていた所坐骨神経痛になり
医者に行ったらレントゲンには写ってないけどヘルニアかもしれないとの事でして
毎日15〜20走ってたんですが
当面はウォーキング等もやめといた方が良いでしょうか?
因みにサッカーやってまして15〜16の時一度椎間板ヘルニアになりました

質問者からの補足コメント

• まだヘルニアにはなってないんですかね?
    結局治られましたか?

• 整体行った事ないんですよね
    高校大学サッカーやっててその後外資でサッカー部に入っていて
    ただ今在宅勤務で本当はジムに行きたいんですが今コロナでやってなくて
    どんどん走る距離が伸びまして
    犬の散歩まで入れたら20キロ以上走ってましたw

• 走るのは芝の上ですね
    川沿いの芝の桜並木の場所がありまして
    そこまでの道が500mウォーキングで芝の上を10キロランニング帰りまた500mウォーキングで
    それとは別に犬の散歩を朝1キロ夜1キロですね

• いや考えというかw
    今在宅勤務でして気づいたらどんどん距離が長くなって犬の散歩入れたら20キロ行ってましたw

• サプリとかでも良いんですかね?
    料理できなくてw

• ありがとうございます
    冷凍ブロッコリーかキャベツばかりですw
    後味噌汁と肉魚卵焼くしか出来なくてw
    良い機会だから料理しますかね
    世知がない世の中ですよね
    私もあまりにストレスが溜まり気づいたら1ヶ月毎日犬の散歩入れたら20キロ行くというw
    現役の頃より遥かに走ってましたw

A 回答 (6件)

あくまでもサプリは補助的なもので口から入れないとダメな栄養素は有りますから、サプリだけで食事したことにはしないで下さいね。

自分で作らなくてもスーパーで手作りのものが売っているのでそれでも良いのでは… 魚と味噌汁と漬物とか グリーンサラダに蒸し鶏をのせるとか 簡単なもので、それにサプリを足すのであれば良いと思います。

アスリート向けのレシピは詳しくないのでネットで検索してみて下さい。
もちろん、腰に良い食事も見てみてね。

いま、毎日テレビをつけるとコロナの話しばかりで精神的に滅入っています。
もうこれまでのようにスポーツをしたり、たくさんの人とコミュニケーションをとったりするようなことは出来ない世界になってしまうのではないかと思うと胸が苦しく辛くなってきます。

なので、この「 Q&A 」の中で違う少し前向きな話しができて救われてます。 ありがとうございます(^_−)−☆
    • 0

あまり詳しくはありませんが、考えられた走りですね(^_^)V すばらしいと思います。

私も犬を飼っているので朝夕30分毎の散歩と1日10,000歩を目標にしています(^ ^)

食事はかなり気をつけています。プロテインはもちろん、カルシウムや鉄分 ビタミンB群は気をつけて摂るようにしたいと考えています。

ちなみに腰に良い栄養素は下記のものだそうです。
1. 腰痛になりにくい腰を作る栄養素は、やっぱりカルシウム
1.1 ■カルシウム ■ 腰痛対策には、骨を丈夫な状態に保つことがとても重要です。 ...
1.2 ■ビタミンD. ■ ビタミンDには、腸管で行われるカルシウムの吸収を促進する働きがあります。 ...
1.3 ■マグネシウム ■ ...
1.4 ■タンパク質 ■ ...
1.5 ■ビタミンE. ■
    • 0

なるほど、走るのはアスファルトの上ですか?

腰にはあまり良くなさそうですね。整体は身体のバランスを整えてくれるのでスポーツをするのには欠かせないと思います。

私はテニスを学生のときからやっていて、このコロナが出る前はテニスのためと筋力維持のためにジムに通っていましたが、以前は月に2〜3回行っていた整体の回数が減りました。
早くコロナが終息してお互いジム通いを再開したいですね。
    • 0

私も医者に行っても大したことない感じで帰されました。

まだヘルニアにはなっていないのではないかと同じ感じなので私の二の前にならないように充分養生してから動いた方が良いかと思われます。

私はひどくなってから整骨院の保険の利かない機械を使って何とか治しましたが、その後2度とこのようなことがないように坐骨神経痛の時点で休もうと心に誓っています(^_-)
    • 0

お尻のほっぺたが痛い坐骨神経痛のまま、スポーツを続けていたら、ベッドから頭を上げるまで15分、座るまで15分、立ち上がるまで15分と生活に支障をきたすようになり、痛み止めを6時間おきに飲み続けても トイレに行くのにもサッと行けない状態になってしまった経験から、1〜2週間は身体を休めて完全に治してからウォーキングなり筋トレなりから始めたらいかがでしょうか!?

ホントにヘルニアになったらツライですよ(^_^) きっと
    • 0

椎間板ヘルニアは、癖になる場合があるようですね。

しかも、それが再発する時には、腹筋と背筋が弱くなったり、バランスが悪くなったりしているのかもしれません。
但し、筋トレがイケないようですね。
腰に負担がかからない運動は、一番良いのは、プールの中で歩くこと。水の抵抗を受けて、歩いて力をつけることですが、今時ですから、プールは避けた方が良いと思います。
そこで、良いかと思うのは、ストレッチング。
痛くないようにストレッチングする。
本来は、整形の診断を今回受けた病院の理療の方のご指導を受けるべきだと思いますが、それが無理ならば、できればスポーツ選手を治療しているクリニックか病院で、運動療法を受けたら如何でしょうか?
臀部・もも・腰・腹筋・背筋等の鍛え方を、具体的に動作で受け、それと同時に、超音波や温熱療法を受ける場合もあるかもしれませんし、その症状の程度により異なると思います。
大事なのは、今後、痛みを起こさないようにする基本を身につけないと、その内、手術となると、厄介で嫌ですもんね。

動画等、いろいろと、参考になる動作はありますが、ちょっとやった程度で痛みを感じなくても、続けていると傷む場合もありますし、ウォーキングで、そもそも薄着をして体を冷やしたり、腰を冷やすことが、痛みを引き起こす誘因となりかねない場合もあるかもしれません。

とにかく、今後の長い人生でのより強いトラブルを避けるために、基礎トレーニングの方法を、早めに、理学療法士(マッサージやトレーニングの指導をする人)から、正しく受けることが先決だとおもいますけど。
    • 1