専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

〜(東・南・西・南)高校という名前の高校は大概進学校ですか?

A 回答 (4件)

いいえ。

単なる「公立高校」の安易な命名法です。
唯一分かるのは「私立ではなさそう」ということ。

さらに安易な命名法は「○○第一高校」「○○第二高校」「○○第三高校」。主に「創立順」なので、所在地がイメージできませんが、「偏差値準」になっていると逆に分かりやすいです。
(「東西南北」は、それだけ作るぞという計画性があるが、第一、第二はいくつまで作るか計画すらないときの行き当たりばったりの命名)

地域によって、
・優秀な人は公立高校へ、落ちこぼれは私立へ
・優秀なお金持ちは私立へ、一般のお金のない人は公立へ
のどちらかになるようです。
    • 0

東西南北の法則と言われるものがあります。

校名は、地域名の学校の次は東、次は西、と言った順にできるようです。
当時の教育委員会は、校名を工夫をしようという意識はなかったようです。
多くの地域では伝統校=進学校なのでそうした順になっています。
さらに言えば1960年代より前は、新設校は「東西南北」の名前を付ける地域が普通でした。
金沢のように「いろはに」の順であったりもしますが、そうした工夫で名前を付けた地域は少数です。
東西南北がつけ終わってしまうと、設立した地域の地名を入れるようになりました。
そのころに、高校増設があったのですが、東西南北はすでに使われてしまったので、地域名になったのです。
2000年代に入ると、科目の選択性が増えたり公立高校のレベルダウン問題や統廃合問題が増えて、
いくつかの高校をまとめて「総合高校」という名前が付くようになりました。
そうした中にも「進学校」はありますが、逆に職業高校をまとめた「就職中心」の学校もあります。
    • 0

高校名と進学校か否かというのは全く関係なし。

• 0

東高卒→北海道大学、教育大学など。

北高卒→大学へ行かずに飲食店経営のあと政治家になった知人がいます。

西高卒、南高卒→就職組は多数います。
    • 0