プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急事態宣言したら、新型コロナは収束しますか?

質問者からの補足コメント

  • 何故ですか?

      補足日時:2020/04/06 09:07
  • そんなの意味無いでしょ。アメリカみたいに都市封鎖もして、外に出たら罰さないと。

      補足日時:2020/04/06 09:14

A 回答 (10件)

> 都市封鎖もして、外に出たら罰さないと


これをした場合「出る事が出来なくて、仕事上損失を被った」と損害賠償請求を起こされる危険があり、政府はそこまで踏み込めない。
    • good
    • 4

収束して欲しいですね。

    • good
    • 0

8割の人が3週間外出しなければ、とりあえずの収束へ向かいます。



そこからは新たな対策が必要になりますが、経済活動はかなりの部分が再開できます。
    • good
    • 0

>そんなの意味無いでしょ。

アメリカみたいに都市封鎖もして、外に出たら罰さないと。
我が国の 現行法上 それを可能にする法律は無いのです。

我が国の緊急事態宣言では
・仕事 買い物 病院への通院 は、今まで通り外出できる
・遊興など上記以外の外出 は、自粛要求
イベントなどの開催は 各自治体の長から 中止を指示する(指示だけなので、強制力はない)
・個人の建物・土地を 徴用する事が出来る
(治療などで 病院など施設を緊急に作る時などに 強制的に使用する)
・企業などから 必要な物資を徴用する事が出来る
(マスク・治療機器など 強制的に納めさせる)
などです

要するに、言葉だけ より緊迫感を持たせるだけで 行動を制限できないんのです。
    • good
    • 2

その答えは、つむじが左巻の人達が知っていると思います。


※特にテレ朝、フジ、TBSの三流ワイドショーに度々出演している五流のコメンテイター。
    • good
    • 1

宣言だけで収束するなら苦労はしません。


それに従って国民が動けば「感染拡大を防ぐことが出来る可能性が高い」程度です。
    • good
    • 3

そういうルールですから.........

    • good
    • 1

宣言だけでは、収束しません。


宣言に伴う対策をしっかりすれば、
収束するかも。
    • good
    • 2

各都道府県知事に指示が出せる権限が与えられるだけなので、直ぐに収束と言う訳では無いです。


緊急事態宣言が出されると... 国が要請→各都道府県知事が指示(言葉がより強くなる)
    • good
    • 2

たぶん他に緊急事態宣言をしなければならない事態が発生すると思われます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!