プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に乗り込んでからカーナビの設定で発進するまで5分かかると同乗者はイライラしますか?
冬はフロントガラスが結露する(夏は暑い)から、エンジンをかけるまではドアを開けています。
ACCでカーナビの設定をしてからエンジンをかけます。
この所作手順で段取りをしていると、助手席からガンガンに煽られます。
助手席から指図しまくりです。

ドアを閉めろ!早くエンジンをかけろ!!
カーナビは要らない、消せ!
音楽を止めろ!
発信しろ!!→止まれ!!→ウインカー!!→助手席で安全確認をして進め!→止まれ!

なぜ、助手席の同乗者から「進め!!」「止まれ!!」と指示を受けながら自動車を運転しないといけないのでしょうか?、戦車じゃありません、非常にイライラします。
同乗者の許可なく自動車を発信させようとすると同乗者が怒ります。
しかも、「進め!」の指示に対する反応が遅いと言って同乗者が怒ります。
今までの人生でドライブが楽しかったことは一回もない。
でも、いつかは友達と一緒に楽しいドライブに行きたい。

一人で乗っているときは発進まで30分ぐらい車内に留まることも普通にあります、変人ですか?
目的地について車内で座席を倒して休憩10~分、それから降りてあるき始める。
家についてから車を降りて家に入るまで30分車内に留まる、変ですか?

同乗者の親の指示を無視して、親の支配から逃れて運転するには
助手席からごちゃごちゃごちゃごちゃごちゃごちゃごちゃごちゃと口出しをされても
すべて無視して運転して、文句を言うなら降ろすぐらいの覚悟をもたないのだめすかね?

一時は家を出たものの失業して生活が苦しくなって実家に帰っていて、お金というシッポを握られていて、なかなか抗うことができません。

本題に戻って。
車に人を乗せるときは、相手が乗り込んだら直ぐにエンジンを掛けて、発進させないと変ですか?
目的地についたら、直ぐに降りないと変ですか?それが気遣い?
道中迷ったり、目的地に行くことを諦めたり、駐車場で愛車が見つけられず諦めたりしたら印象悪化しますか。
愛車を見つけることを諦めることは帰宅を諦めることになり野宿するなりタクシーで帰る事になります。
駐車場が広すぎてしかも、花火大会の後に4キロも歩いて帰った後に車が見つからないと心が折れます…

A 回答 (8件)

居ますね~(笑)


やたらと助手席からあ~だ!こうだ!言う人(笑)
私の父もそうでしたよ(笑)
特に免許を所持してる人に多いみたいですね。
自分の運転と違うからなんかイライラするんでしょうね。
私は聞き流してスルーしてますよ。
運転する人のペースで全てを行えば良いと思いますよ。
焦ったりしたら事故の危険性も有りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指図されまくると余計にあぶないんですよね。
無視しようにも意識に影響を与えてきます。

品数を数えていたり、暗算しているときにランダムに数字を読み上げられると
わけが分からなくなるのと同じです。

直進車が来る状況で右折するときに、行け!待て!行け!!などと言われると余計に発進できなくなる。

お礼日時:2020/04/06 10:10

> 目的地について車内で座席を倒して休憩10~分、それから降りてあるき始める。


> 家についてから車を降りて家に入るまで30分車内に留まる、変ですか?

うむ。以前の質問では、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11353234.html (2019/11)

> 同じアパートの住民が帰宅後車内に1時間以上籠もっていたら気持ち悪いですか?

というタイトルで、かつ、タイトルには、「1時間以上」と書かれたのみですが、質問の中では、
> ちょっと掃除をしたり車載機器の調節をしていると普通に1~5時間ぐらい居ます。
    • good
    • 0

>>一人暮らしをして財政破綻しました。


諦めましょう。
    • good
    • 0

>>相手は俺が怒るようにキレるように一番イヤなことをわざわざ言っているとしか思えません。


なら、一人暮らしした方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしをして財政破綻しました。

お礼日時:2020/04/07 10:32

おはようございます。



んー。ソロドライブなら時間をどう使おうが勝手だと思うので
すが(うちの兄貴も駐車場でくつろいでいます)、誰かと一緒
に行動しているならある程度は配慮が必要でしょう。

ぶっちゃけると、特別許せるのは「運転中の運転手の仮眠休憩
くらい」だと思うのです。あとは運転手だろうと同行者の一人
であり、あなたの都合で、同行者の拘束は避けるべきだと思い
ます。


思うに。助手席の同乗者から怒鳴られて不愉快というのはよく
分かる話ですが、その時助手席の同行者も「あなたの運転で不
愉快に思っている」と思うのです。

あなたの運転に問題がなければ怒られないのではないですか?
そんな話を同行者と、それと第三者も交えて話し合ったことあ
りますか?

多分そこらへんの話が少ないことが一連の大原因なのではない
か、と思うのです。同行者が運転手に対して小さくない指示を
出すのは同行者のマナー違反だと思いますが、それは話し合い
の場・機会があることが前提だと思うのです。
    • good
    • 0

あなたの毎度の同乗者に関する悩みは同乗者を乗せなければ全て解決します。


何度も質問してますが、解決する気が無いのか回答を聞く耳を持ってるんですか。
    • good
    • 3

どちらも、自分のやり方に固執しているから衝突するのだと思います。


自分のやり方に固執するあまり、行動を共にする人の想いをないがしろにする傾向があると思います。
相手の言うなりになれと言う訳ではありませんが、もういい加減相手の要望の動向は予知できるでしょう。
それに対する対応策をしていれば、ストレスは軽減されると思うのですが、どうやらお互いに、”自分”を曲げる気が無いように見えます。
自分のやり方を変える気が無い、もしくは相手が何を言わんとしているのか理解しようとしない(表面的な指示のみに目が行き、何故その指示が来るのかを理解しようとしない)のであれば、同乗させないのがベストだと思います。
避けられない事ならば、自分とは違う考え方もあるので、一度理由も込みでなぜ?の部分を詳しく聞いてみてはいかがでしょう。
この質問分だけなら、あなたはかなり、効率の悪い事をしている事が多いように見えます。
やる事の順番を変えるだけで、周りに迷惑をかけない自分もしくは、気が利く自分になることも可能ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の言いなりになっても文句を言われます。
青信号になったら0.5秒以内に発進しろ!!!!と言われて
どれだけ必死真剣に信号待ちをして大慌てでロケットスタートしても
「ダメだ!!遅い!!!クラクションを鳴らされる!!」と言われます。
青信号は進んでよいの意味だと言えば屁理屈を言うなとキレられます。
相手は俺が怒るようにキレるように一番イヤなことをわざわざ言っているとしか思えません。

お礼日時:2020/04/07 08:45

デートとか遠出するときは、



前日にセットしとけ って思う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!