アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナウイルスとバイト。

コンビニバイトを初めて、1週間ちょっと経ちます。(埼玉です)
近親者が癌を患い、万が一私がコロナウイルスに感染したとして……怖いです。

コロナウイルスの感
染拡大の勢いも増してきてる今、バイトを辞める理由にはならないと思いますか?

上に書いた通り、まだ日数が浅いのが
「やばいかな…」と思います。
他に働いてる人もいるのですが、、、
やはり急に辞めるとかはできないものですかね。

初バイトでそのへんがよく分からないのですが、
みなさんはどうお考えになりますか?

A 回答 (5件)

癌の近親者に、あなたが会いに行ってコロナを感染させちゃって症状を悪化させてしまったら…



って心配じゃなくて、

近親者が癌になったから、私もコロナに感染してるかもしれない、怖い!

って言ってるの?
癌患者=コロナ感染者ってわけじゃないけど…なにを怖がっているのかよくわからないです。

急に辞めることは不可能では無いです。
バイト先に迷惑をかけることは間違いないですけどね。
まぁコンビニ側も「バックレればいい」的な無責任思考のバイトで迷惑を被ったこともあるんじゃないかな。

不特定多数の客と接するし、命に関わることでは無いとは言えないわけだし、
コロナ感染を理由に辞めてもいいと思いますよ。
バイト先のコンビニも感染、発症した時に治療や生活を全面支援してくれるわけじゃないし、
命に関わることで無理に引き止めはできないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
文章力無くてごめんなさい!
近親者が癌になってしまったため、
私がコロナウイルスに感染して移したら…
という意味でした!

そうなんですよ、、不特定多数のお客様と触れ合うというのが怖くて…

考えてみます、ありがとうございました!!!

お礼日時:2020/04/06 11:05

近親者が肺疾患でなければ良いのでは?新型コロナが収まったらいいと思います。

そんなことで辞めていたらバイト先なくなるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人の命を「そんなことで」という言葉で片付けないでほしいです!!!
学生なのでバイトは別にできなくても大丈夫です!!!

お礼日時:2020/04/06 12:02

理由になると思いますよ。


ご家族がいなくても自分の命を守るためにやめるのだってありです。
もし、退職は退職する二週間以上前に言わないと…と言われたら、「では、退職日は月末で構いません。それまではお休みします」でいいです。
近親者が癌になり、医師から特にコロナにかからないよう言われたと言えば、医師に逆らって人の命を危険に晒してまでバイトを引き止めるバカ経営者はそんなにはいないと思います。
そもそもバイトって、賃金が安い代わりに責任なんかないのなバイトですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
すごく参考になりました!!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2020/04/06 11:07

いや、辞めた方がいい気がします。

感染してしまったら近親者を死なせてしまう危険があるんで。

雇用主に「申し訳ないけど、身内が亡くなったらバイトを辞めなかった自分を責めるだろうし、お店を恨んでしまうかもしれないので。我儘ですが、人の生死が絡んでるので。本当に御免なさい。辞めます」でいいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
大袈裟って思われるかもですけど、
本当に起こってしまってからでは遅いですよね、、。
緊急事態宣言が出されそうですし、その方向で検討してみます!!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2020/04/06 11:08

たかだかバイト。


辞めるのもアリだと思います。

大袈裟かもしれませんが、命がかかっています。
自分勝手に判断してもいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
そうですよね、多少なりとも迷惑はおかけするかもしれませんが、まだ入りたてでいなくても回る状態ですので…(--;)

そのように考えたいと思います!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2020/04/06 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!