しょぼい質問ですみません。ちょっと書類に書くもので・・

A 回答 (2件)

下記URLの一番下を見ると「大型魚は「本」と数える」と書いてますね。

でもそれは魚屋さんの数え方みたいだから、一般的には「匹」で良いと思います。

参考URL:http://www.cowboy.co.jp/tv/f47/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「本」。威勢がよくていいですね(笑)

8月5日に鳥取市の海水浴場沖にショモクザメが出たというニュースが6日の朝刊に出ていました。

「サメ20匹」となっています。

過去のニュースでも「匹」となっているようです。
参考URLで「サメ」で検索できます。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり「匹」ですか。
頭は海の生物では何を示すのでしょうか。
鯨ではどうなのでしょう、ほ乳類だから・・・「頭」?。
疑問がますますふくらんでしまいました(笑)。