人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

なんでこんなに野菜が高いんですか!?
輸入野菜ならコロナの影響で分かりますが、普段から普通に国産のものしか売っていないキャベツやピーマンが普段の倍以上、下手したら3倍近くなっています。
特定の野菜だけではなく、ほぼ全ての野菜が高くなっているため、貧困層は非常に苦しい状態です。
野菜にはコロナ関係ないですよね?
全国の農家さんがバタバタ倒れているとも思えないし…
輸送をしてくれないとかでしょうか?
いつ元の値段に戻るのでしょう…まともなものが食べられません…

A 回答 (10件)

別にコロナ関係なく、野菜の値段はかわりますよ。

昨年秋から春にかけては、野菜の値段が安すぎたんです。特に大根やニンジンなんて超安かっただけ。
今知っ様の地域の、野菜が端境期になっただけでしょう。
私の地域では1個キャベツ100円ですよ
    • 0

暖冬だったからねぇ。

いつもより早く成長しちゃって規格品に合わなくなっちゃったのよねぇ。
    • 0

今年はじめに異常気象で気温の高い時期が続き、作物が急成長しちゃって前倒し出荷することになった。

そのため一か月前くらいには出荷過剰で安値になってた。この影響で本来この時期に出荷適期になるものが少なくなってる。これがメインの理由。もともと春先は端境期といって農産は高めにはなるんだけどね。
 それから、これは一部だけれど都市圏でなぜか食料品の買い込みが発生、野菜がそっちに集中出荷されたことで需給バランスが崩れてしまった。
 いろんな複合要因ですかね。実習生が国に帰ってというのはあんまり関係ないんじゃないかな。そもそも日本からの入国止まってないか?
    • 0

この前(4/1だったかな?)、朝のzip!でやっていましたけど、、、

外出自粛要請を受けて多くの人が野菜を普段より多めに購入、スーパーなどの売りて側は品物が不足しないように普段より多めに野菜の発注をかけた為

とのことでした。
    • 0

そうですか? そんなに高くなってるとは思いませんが。

唯一白菜だけがバカ高い。 一方、なぜかこのところシイタケがバカ安い。
    • 0
この回答へのお礼

キノコだけはなんか知らないけど普段通りか若干安いくらいですよね!
神奈川ですが、野菜はめちゃくちゃ高いです。
キャベツなんか1玉277円で、手が出せませんでした。
今は前に買ってストックしていたたまねぎとトマトの缶詰でしのいでいます。

輸送コスト です。

通常でも ドライバー不足なのに、新型コロナウィルスの影響で なお減少。
輸送量に制限が有り、供給バランスが崩れた ためです。
    • 0
この回答へのお礼

新形コロナの影響で、退職されているドライバーさんがそんなにいるということですか?
イメージ的には、皆完全に怯えながらも仕事は休めず、やめるわけにもいかず、働いていると思っていたのですが…
実際私もそうですし、周りに「コロナが怖いから仕事辞めた」という人はいないので…バイトとかならいるとは思いますが。

市場で供給量よりも需要のほうが大きくなると、値段が上がり自然にバランスがとれる仕組みです。

最終的には、高くてもその価格で買う人がいるから値段がそこに落ち着くという話です。
    • 0
この回答へのお礼

そうは言っても、人の数が増えたわけでもないのに急に需要が大きくなるとも思えないし、供給が減る理由もピンとくるものがなかったので、なんでですか?と質問しました。
なんででしょうか…

野菜は、自然が育む物だという事はご存知?

今年の 冬は暖冬で 暖かかった事はご存知?

その季節に出来る、野菜は それなりの自然環境を経過しないと育たないのですよ
暖かければいい!なんてものじゃない。寒い時にそれなりに寒くなければ生育できないのです。

生育しない=収穫量が減る=価格が上がる これ当たり前の事

>まともなものが食べられません…
これは、どういう意味?
いま出ている野菜が、まともじゃない!と言っているの
何がまともで、何がまともじゃない その基準は

手間暇かけて、丹精込めて 少しでも多く消費者へ届けたいと
日々奮闘している、生産者の苦労も知らず よくそんな事言えるね
上記の 自然環境で例年以上に苦労している 生産者失礼ですよ!!
    • 4
この回答へのお礼

曲解して喧嘩腰になるのはやめてください。
「まともなものが食べられない」というのは、野菜が食べられないということです。今出ているものがまともではないなんて一言も書いてないし思ってもいませんでした。
パンやお米だけでは栄養が偏りますが、近年の貧困者は痩せていない太っていると言われる由縁がこれです。野菜の方が先に食べられなくなるんです。
文脈をちゃんと見ればわかると思います。一つの単語だけ見て、反射的に噛み付くのはやめてください。

農業支援で来ていた外国人がコロナのせいで帰国したからかと思う

支援で来ていた農家は育った野菜はあるけど高齢化や人手不足で出荷ができないのでは?
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…!
テレビで見る農家さんや知り合いの元農家は皆地の人だったので外国人の方がそんなに従事しているとは思いませんでした。
外国人の方が実習に来ていて扱いが悪く問題が…という話は聞いたことがありましたが、ごくごく一部の話かと思っていました。

何処ですか

場所は
昨日スーパーに行ったが変わらなかったよ。

噓の情報はダメだよ スーパーの名前と場所を書きなよ。
よっぽど民度の低い地区にでも住んでるのかな
大阪の普通(少し高め)のスーパーだよ。
「なんでこんなに野菜が高いんですか!? 輸」の回答画像1
    • 6
この回答へのお礼

すごい!
うらやましいです。
場所は神奈川です。住まいを特定されるので店名までは言いませんが、キャベツ277円、ほうれん草や小松菜は198円、なすは5本で300~400円、白菜は4分の1で170円ほどで、近隣のスーパー3件回って似たような値段でした。