人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

医学部受験の予備校についてお聞きしたいです。
私の身内が今年から私立の医学部を目指して浪人することになりました。
そこで、都内でどのような予備校が良いか探しております。
条件としては、
・基礎から懇切丁寧に教えてくれ、医学部レベルまで対応してくれる
・学費が常識の範囲内
というところになると思います。

身内の状況は以下のようなものです。
・現役時代は医療系学部(医学部ではない)の大学を受験して全落ち、専門学校へ進学。つまりもともとの学力は低い
・かつ現役時から1年のブランクがあり、現役時よりもさらに学力が下がっていると思われる
・性格的に、競争することや他者と比較されることを嫌うため、大手予備校に行くと周りのレベルの高さに圧倒されて嫌気が差しそう

このような生徒に合う予備校はどこになるでしょうか。今は四谷学院あたりを検討しています。

現実的に考えて医学部受験はかなり厳しいからやめたほうが良いと言ったのですが、本人がどうしてもというので浪人することになりました。
私自身は都内の国立大に通っていますが、文系なので医学部受験に関しては素人であり、よく分かっていません。

質問者からの補足コメント

• 本人の長所として、真面目にコツコツ勉強することが出来るというのが挙げられると思います。
    ただその要領が非常に悪かったり、方法が誤っていたりする(公立中学校で教え込まれる、知っている漢字を何度もノートに書いたり、教科書をまとめノートに書き写したりするようなやり方をずっとやっている)ので、本人に伴走しながら正しいやり方を教えてくれるところが良いと思っています。

A 回答 (6件)

この文章を見た限りは医学部はかなり難しいと思いますね。

自分の感覚では、小学校の時に周りに言われて、医学部というのは普通の人間が目指していける
ところではないんだと思いこまされ、初めから受験対象にしていませんでしたので。
医学部でない医療系学部に落ちる人が、浪人して目指すのはほぼ無理というのが私のイメージですが、間違っていることを祈っています。
    • 0

お家どこかわからんけど性格的には通いかな。

ふつうは医学部狙いの浪人生は駿台にいきます。

予備校が嫌なら、医学部予備校ですね。
けっこう高額ですし、おうちから通えるところもたくさんは無いと思うので、通えるところを調べていくつか体験や説明会行けばよいですね。

つーかもう、4月中旬ですが大丈夫ですか??
いきなりスタート出遅れてますけど。

内心2,3年で受かればいいや、かもですけど、そういう人は2,3年でも受からないですよ。
少し焦ったほうがいいかも。
学力とか関係なく、今年度受かるつもりでやるのが正しいやりかたです。

四谷学院とかもいいかもです。
個別×少人数だし医学部や灯台も受かってるし。
あと、金額は医学部専門よりは安いです。

高額なだけの詐欺みたいなところも医学部専門にはあるので実績のないところは避けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医学部予備校も行ってみて、非常に良いなと思ったんですが価格がネックですね。

四谷も見に行ってみます。

専門を最近中退したので遅れてるんですよね・・・
今も自宅で勉強はしてるんですが、早く予備校を決めたいところです

no2です。

身内の方への質問者の方の思いやり、素晴らしく心温まります。いくつかの点で反論もありますが、
それはさておき、予備校の選び方について、アドバイスしたいと思います。真剣に書きました。長文です

予備校は、本人との相性が重要です。ある人が良いと言っても、別の人はひどいと言います。
そこで、まず重要なのは、本人が実際に行って通学時間や、周囲の環境特に学習環境をチェックすることです。
その際、予備校を選択するポイントは3つです。1しっかりとした講師 2よきライバル 3正しいデータです。
それが無ければ、来年の受験は厳しいと思ってください。(細かくその理由は書きませんが、理解してください)

こうした視点をベースとして、ご身内の方が自分で予備校に面接に行ってください。
その際、予備校に現在の学力が分かる資料を示して(模試の結果等)、来年合格したい医学部を伝え、
どのように合格まで学力を到達させるか聞いてください。
「今は、恥ずかしくてそんなこと言えない」などと甘ったれさせないでください。
さらに、そのやり方を身内の方が「僕はこんな計画で合格するつもりだ」などと言ってはいけません。
プロである「予備校側」に考えさせるのです。
その計画に乗るか、乗らないかは身内の方や周囲の方が決めればよいのです。
無理な計画や、「できもしない」話しかしないなら、実際その予備校に通っても結果が出ないことは明白です。

さらに、その予備校の身内の方が入るクラスの「今年の実数の実績と進学先」を聞いてください。
例えば、同じ人間が「複数合格」しているため、合格数は水増しされている可能性があります。
一般的に「難関私大コース」で難関私大に入学できるのは30~50%です。
ひどいところでは、1割程度も受からない学校もあります。もっとひどいところは、その数すら隠します。
そうした予備校は「アウト」です。
そして最後に、費用のことも聞いてください。夏期講習や直前講習が異常に高額な予備校もあります。
「教材費」がバカ高い学校もあります。
そうしたことに注意して、いくつかの予備校を回られて、自分に合った予備校を選んでください。
世間の評判はあまり参考になりません。自分の判断が重要なのです。しっかりと、考えて選択してください
そうすれば、来年の医学部合格に、一歩近づきます。「千里も道も一歩から」です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、相性は非常に重要だと思います。
本人は高校までずっと小さい個別指導の塾を転々としており、集団授業の大手予備校が合わないんだろうなと感じています。私はそもそも塾というものが肌に合わなかったので、高校時代は学校の勉強だけで受験に臨みました。
ただ、これまで通ってきたような塾では到底医学部レベルには対応できないため、実際にデータを提示してもらって、一定程度のレベルが担保された塾に通わせたいと思っています。

>「今は、恥ずかしくてそんなこと言えない」などと甘ったれさせないでください。
ここが本人にとって最も乗り越えなければいけない課題だと思っています。医師の世界が競争社会かどうかは分かりませんが、少なくとも受験は究極の競争であり、現状を把握せずに競争に望むのは愚かでしかないからです。しかし本人は現役時代、私に勉強のアドバイスを求めてはきたのですが、自分の成績を開示することは最後までしてくれませんでした。私にそれをするかどうかはともかく、これから「基礎からみっちり教えてもらう」予備校の人にそれをしないのであれば、受験に臨む意思が希薄であると言わざるを得ません。
今は6校ほど候補を挙げており、全て見てまわって決める予定です。

私立であれば

医学科専門予備校が良いと思うのですが、
授業料が500万~1000万くらいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も専門予備校の方が情報を持っていると思うのですが、授業料が気になります・・・

ところで、「学力が高くない」だけでなく、

「まわりと比較されると圧倒されてしまい」「懇切丁寧に教えてもらうことを望み」
「自分の通う予備校すら迷っている」ような経験をした医者がいる病院に、患者として通院したいですか?
「よし、任せろ」という医者や「チーム医療」ができる医者かかりたいのでは?

医学部に進学するには、それなりの覚悟が必要です。さらに言えば、患者は医者に命を預けます
学力を上げるために歯を食いしばって頑張ることをせず、基礎から教えてというのなら、
私は質問者の方が言っている通り、身内の方は「厳しいから医療の道はやめたほうが良い」と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も質問に記載した通り、現状の学力やこれまでの勉強に取り組む方法を見れば、医学部を目指すのはよした方が良いとは思います。

ただ、回答者様が挙げられた、本人の性格が医師になることにデメリットとなるかといえば、必ずしもそうではないと考えています。
・まわりと比較されると圧倒されてしまう→勤務医や研究者として病院内・学会内での出世を目指す場合は不利かもしれませんが、医師の本質は患者と向き合い、その苦痛を取り除くことにあることにあると思います。本人としては、患者のためになりたいという思いは持っているらしいので、そこは強いウィークポイントにはならないのではないでしょうか。(私の祖父が開業医だったのですが、「お前は競争に向いてないから医者になれ」と常日頃言っていました。医師の世界は必ずしも周囲との比較が付いて回るわけでもないのかなと思います。結局私は文系に進みましたが・・・)
・「懇切丁寧に教えてもらうことを望み、自分の通う予備校すら迷っている」→これは「学力を上げるために歯を食いしばって頑張ること」とは矛盾しないと思います。自分1人で何でも決めてやり抜く、ということは必ずしも合理的ではないと思います。特に本人の現状の学力からすれば、基本から伴走してくれる人がいた方が良いと考えています。

回答者様がおっしゃっているのは、医師になるための強い覚悟、意思が本人の行動から見えてこないということだと思います。私もそこのところは疑問に思うこともありますが、正直本人にしか分からないというところはあるので・・・。まずは挑戦するだけしてみて、壁にぶつかったらまた考えてもらうしかないかな、と考えています。

ご回答ありがとうございました。

お金持ちなら、京都大学医学部卒業の家庭教師(医師業はしていない)が良いですよ。

年間の費用は数百万円になりますが、高い確率で医学部へ合格します。
一度くぐってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年数百万は厳しいですが、一度調べてみます。