アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナウイルスで騒がれてるのに、株価はなぜ上がるんですか?

A 回答 (9件)

本日の爆上げは、安部様が非常事態宣言をするという見込みが報道されたからです。



相場をする者は、非常事態宣言の前後が最悪局面で、ここまで落ちれば再び上がるしかないと考える人種なのです。

昨日買って、今日売った、デイトレーダーは原資1億円ぐらいの人でも500万の儲けですから、4月の仕事はおしまい。

4月の残りの日々は、温泉行ってうまいもの食ってのんびり過ごすでしょうね。
    • good
    • 0

株屋にはコロナより右肩下がりのほうが怖いんですよ。

どんな時でもニュースの最後で今日の東証や日経平均何たらってやってるでしょ?
彼らにはウイルスもきかないんですよ。
    • good
    • 0

株価が上がるメカニズムは基本的に投資家の売買行動で、買いが先行すれば上がり、売りが先行すれば下がるという単純なものです。


以前は業績によって株に人気が集まり、業績が悪いと売られ、業績が良いと買われるということが多かったのですが、株式電子化や取引手数料の自由化により、株が一般に広く取引されるようになると、投資家の売買行動により株価が左右されるようになり、このようなことを物色と言われるようになりました。
物色は業績に関係なく行われ、とくに低位銘柄が物色される傾向があり、ファンドなどのより仕手が掛かることもあります。
今株価が下がるのはコロナショックの影響で、上がるのは強い押し込みからのリバウンドと考えられます。
4日続落の後の急騰で株価が上がっても元の水準まで戻るような強さが無く、ファンダメンタルを利用したマネーゲームにより株価が上下しているだけです。
短期で利食いをするデイトレーダーにとってこの乱高下は最適な相場です。

急に世界で拡大する感染も、オリンピックを安全に開幕するための膿み出しであるとか、トランプ再選までのシナリオとか、中国経済と人口の調整とか、水面下では様々なことが言われています。

株式市場はグローバルマーケットで人為的に操作されており、投資家心理を動かすことで株かも動かされているのでしょうね。
    • good
    • 0

株 とか商品 売買は動いてなんぼの世界 自律反騰とか底値情報と騒いで


うまく波乗りすれば大儲け ある程度 金融緩和 コロナ対策で金あるところには
あるから稼ぎ放題
    • good
    • 0

・株価というのはランダムウォークといって、千鳥足的に騰ったり下がったりするものです。



・理由はあれこれつけられますが、多くはあとづけです。

・基本的には人の売買により形成されるものなので、心理的要因で、大きく上昇したり下落したりすることがあります。
いわゆるバブル、大暴落といったものです。

・最近はコンピューターのプログラムによる売買の影響も指摘されています。これが上げ下げを加速させる役割をしているという説も有力です。

・既にここのところで株価は短期的にはここのところちょっとないぐらいに大きく下落してきています。
株価は先のことを織り込みに行こうとする「習性」がありますので、諸外国の状況等でなにか感染がおさまりつつあるというような雰囲気なり
ニュースが出たりすると、そこに反応しやすくなっているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/09 12:08

基本的に、円安となれば株は上がります


これが原理原則
あとはその時の情勢ですね
    • good
    • 0

証券会社にとって、株価が上がろうが下がろうがどっちでも儲かります。

しかし、株価が下がると
会社の資本金が少なくなって、利益を出すための投資がしにくくなります。その結果、リストラで失業者や
賃金カットで国民の生活水準が低下し購買力が低下します。負のスパイラルってやつです。また、公的年金の20%を
株取引で運用しているので目減りします。
そこで、日銀の黒田さんは年間6兆円の国債を余裕のある企業(海外含む)に買い取ってもらい、そのお金でETFで日経平均に寄与している会社の株を高い値で買います。今年はコロナのせいで2倍の年間12兆円の国債を余裕のある企業(海外含む)に買い取ってもらいETF買いで日経平均を下支えします。買う時期は分かりませんが、非常事態宣言をすればETF買いするだろうという思惑で買いが先行したわけです。7日に本当に非常事態宣言をして、下降ぎみになれば日銀黒田さんは躊躇なく買いを入れるでしょう。効果の程度は分かりません。
    • good
    • 3

株価暴落の震源地が米国で、米国投資家だからです。


今の日本の状況は、現状レベルでは概ね織り込み済みです。
米国含めてヨーロッパでもコロナのピークトップが見え始めて、安心感が生まれたからです。
ただし、日本でコロナが想定以上に爆発すれば下がる可能性はあると思います。
    • good
    • 2

株価は半年くらい先までを織り込んでいくので、そろそろコロナのピークアウトを想定した人達が買いを入れてきたのではないでしょうか。



今日強く感じたのは、世界レベルでは、日本のチョロチョロした感染者増などどうでもよいと言うか、大勢に影響ないと思われているみたいですね。やはりポイントは欧州とアメリカで、ここが本当にピークアウトしたら戻すし、そうでなかったら更に下落が進行するでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!