今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

「○○・クラッツ?が○○・モーリス?から影響を受けて○○教会を造った」
というような感じに聞こえるのですが、
さっぱり分かりません。

美術や建築に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
お願いいたします。
教会の名前は横文字です。

A 回答 (2件)

もしかして、「○○・クラッツ?」というのは人名ではなくて「アーツ・アンド・クラフツ」運動、「○○・モーリス?」というのは「ウィリアム・モリス」のことですかね? だったら意味は通るかな。

19世紀イギリスの思想家・デザイナーであるウィリアム・モリスが行ったデザイン実践運動を「アーツ・アンド・クラフツ」と言います。
ウィリアム・モリスが手がけた教会関係のものは、建造物ではなく、ステンドグラスがほとんどだと思います。教会関係で有名なのは、アメリカのボストンにあるトリニティ教会のステンドグラス、イギリスのオックスフォード大学クライスト・チャーチのステンドグラスあたりでしょうか。

日本国内の建築ならば、「モーリス」というのはヴォリーズのことかなあと思いますが、ヴォーリズの影響を受けた建築家による、横文字の名称の教会、というのはちょっと思いつかないんですよねえ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても助かりました!

発音がモーリスに近い建築家と言えば、メンタムで有名な近江兄弟社の創設者、「ウィリアム・メレル・ヴォーリズ」でしょうなぁ。

ヴォーリズのwikiを見ると、日本各地に教会を建てています。

あとは分かりましぇん。
「有名なデザインの教会を教えてください」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても助かりました!