プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシア語検定三級は中学校の内申点に書いてもらえますか?また、高校受験の時に有利になりますか?
大阪府在住の今年(新学期から)中3になる者です。

A 回答 (3件)

内申書には書いてもらえる資格だとは思います。

ですが、高校受験で有利にはなる(可能性がある)のは、一部の私立高校ぐらいじゃないでしょうか。

少なくとも府立高校受験に関しては、得点読み替え措置の対象になるのは英検準2級以上かTOEFL iBT・IELTSで一定以上のバンドスコアを確保した場合のみですからね。
質問者さんが書かれている資格はボーダーゾーン内で内申も入試の当日点も同点で最後の最後で合格者を決めないといけないという時点でようやく効いてくるかなという感じでしょう。

もちろん、私立高校によっては英語以外の外国語の資格は何らかの加算点の対象になる可能性があるかもしれませんから、各私立高校の入試要項であるとか入試説明会だとかで確認をしてみてはどうかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます、私立の建国高校の韓国文化専攻コースを専願で受けるつもりです!!

学校の先生に聞いてみたら?

• 1
この回答へのお礼

助かりました

了解しました、丁度担任の先生が外国語の先生なので一度聞いてみます!ありがとうございました

ふつうは履歴に書けるのは2級ないし準2級以上

• 1
この回答へのお礼

助かりました

ロシア語検定の三級は高校受験の英検三級みたいな扱いにはならないんでしょうか…?
ありがとうございます!