教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

緊急事態宣言って外出禁止とかなりますか?
私上京してきて学生で自活なのでバイト探して受かって書類提出した際にこのご時世だから今直ぐには働かせてあげられないけれどまたご連絡しますと言われました。学校も始業が遅れ、奨学金の手続きも始業以降だと言われ、お金が無いのですがどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (27件中1~10件)

不要不急の外出は控えて下さいの意味わかりますよね。

大変必要な手続きですから、ちゃんと手続きしに行って下さい。
    • 0

給付金は該当しないでしょう。

外出禁止にはなりません、日本得意の基本的人権の尊重ですね。要請であり禁止は出来ないようです。 給付金は該当になるなら、皆んな バイトする筈が出来なかったで、全員貰えますよね、あくまでも、減収が要件ですから、だから私は思いましたよ、苦学生のバイト先が休店要請でバイト出来なくなったら、大学辞めなきゃならないですよね、だから東国春さんが言うように世帯なり、1人一律なり 一律支給しないと、駄目なんですよ。
今のはある意味 法人向け給付の色合いが濃い。
    • 0

返済不要
    • 0

要請、指示、なので、「禁止命令」は出せません。

命令すれば、補償の義務があります。
営業を休業しても損失補償しない、とも言っています。

政府や自治体が「命令」して、国民が損をしたのになんの補償もしないとしたら、それは恐怖国家です。

ただし、土地建物を医療用に提供することは強制できます。
    • 0

学生が対象になるかは分からないけれど、例の給付金30万円を申請してみたら?

住民票を移していれば世帯主ってことになるらしい
面接は受かったのだから現状は自宅待機扱いになるはずだとごねてみる価値はあると思う。
    • 0
この回答へのお礼

その給付金って後に返済しなければなりませんか?

質問者様みたいな状況の人が増大してるので、ネットでは国に「自粛と給付はセットだろ」と訴えてます。

日本人の3割は貯蓄がないんですから。そもそもロックダウンなんてしなくても補償さえあれば誰も感染したくないので家にいますからね。仕送り以外にバイトしないと家賃や生活費が払えない学生は多いです。かといって、実家のある田舎に帰れば感染させるかもしれないとう道徳的なジレンマが起こってます。本当におかしいです。

私たちが納税しているのは国会議員らに権力与えて贅沢な生活させるわけではなく、何か有事があった時に使ってもらうためでもあるので。つまり、積立金。だから今ここで渡したが払った税金を払い戻すのが筋です。

手心は無用です。税金は私たち市民が国に預けたお金なのだから。日本人の3割は貯蓄が無いんですよ。誰だって布マスク2枚より現金が欲しいです。税金払ってるんですし政権批判するのは当たり前ですよ。
おかしなことが全て是正されるまで粘り強く続けましょう! ↓

首相官邸 http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contacts

各省庁 https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

公明党 https://www.komei.or.jp/contact/

政府が他の先進国みたいに強硬な態度で(NZみたいな民主主義が強い国でもやった)パチンコ屋、会社、満員電車を止めないと無理なんですよ。
2週間後が恐ろしいです。このまま政府がサボタージュをわざとやってること自体が国民を殺す政策だと思います。

タイは王国政府が補償や手当を渋ったまま首都を封鎖したため、凄まじい数の失職者が検査もなく田舎に。地獄が始まりました。インドも失業した人達が歩いて田舎に帰って感染拡大してます。封じ込めに成功してる韓国やカナダやドイツなどは政府が補償してるので市民も都市封鎖に協力して感染拡大を防いでます。税金や社会保障費・消費税のストップや猶予と現金支給がセットでロックダウンしてます。

韓国 現金8万6千円支給
アメリカ 現金13万円支給
香港 現金14万円支給
カナダ 現金20万円支給
イタリア 現金30万円支給
イギリス 休業補償(賃金の8割)
フランス 休業補償(賃金の全額)
スペイン 休業補償(賃金の全額)
マレーシア 現金10万円支給
台湾 現金14万円支給

安倍政権は現金給付をするしないでチンタラやってますが、これまで国民は消費税を400兆円近く払ってるんですよ。これって元々は社会保障の財源を積み立てるためという触れ込みだったんです。それが大企業と高額所得者の減税に使われて1円も残っていないという。こんな時だから100兆円位返せよ、って話です。

あと、変なコメントする人(乞食とか、自己責任とか言いながら罵倒してくる連中)がいますが。あれは、奴隷根性ネトウヨ工作員のバイトなので。小銭の為に政権擁護したり、政権批判する人を煽って意見する声を封じ込めようとしてるんですよ。

因果を考えると恐ろしい事してますが自覚が無いんですよ。↓
「緊急事態宣言って外出禁止とかなりますか?」の回答画像22
    • 3

節約する努力をしたり、一族郎党に一時的に借りることが必要です。

工夫して乗り越えて下さい。頑張れ負けるな‼️
    • 0

短期で稼ぐか、実家を頼るしかない。

こればっかりはしょうがない。
    • 0

まず確かなことは外出禁止にはなりません。

これを読まれているころには、報道されているでしょう。
苦学生。そんな言葉が消滅する世の中にしたいですね。でもバイトしなければ食べられない。それがコロナで雇用延期。学校が始まらないから奨学金も延期。
普通は苦学生は懸命にバイトをして凌いだのですが。それすらないとなると手段に窮します。銀行が学費ローンとか組んでいるようですが、それは受給済み? たぶん手続きは済ませているでしょうね。受給も始まっているのかもしれませんね。
大変ですね、とは言えても、助けてあげようもなし、提案もなし、です。あしなが叔父さんが欲しいですね。こんな話はしたくないですが、女性は最悪の場合でも稼ぐ手段はあります。決してお薦めはできません。そしてそれもこの現状では不況でしょう。
そして、奨学金も、学費ローンも返済が迫ってきます。支払えなくて自己破産、って記事を読みます。個人的にはそこまでして大学に行く必要があるのか? 私は高卒で、70歳ですが、今でも独学で勉強をしています。卒業証書も出ないですし、それに年齢が年齢ですから、就職にも絡みません。でも読書を中心に学んでいます。生まれてこの方、相談相手は一切いませんでした。だから完全な独学です。26歳の時に、はんだごてを振り回して、自分でマイコンを作りました。普通かでしたので、電子の知識はゼロでした。書店にも、簡単な電子回路の解説書くらいしかなく、工夫して、考え抜いて作りました。今のパソコンを基準に考えると、それは数億円の価値だったでしょう。それ以後もコンピューターと会計学と将棋、一生懸命でした。今はロボットを作ろうと構想を練っています。遅きに失したと思いますが、普及率は恐ろしく低いです。高価だからです。だから安価で提供できるような、と考えています。私も資金不足で、思うようには進みません。
戦後のベビーブーム世代です(団塊の世代、という呼び方は大嫌いです)。1クラス30人でも多すぎると叫ばれていますが、常に51人クラスでした。小学校は1学年で5クラス。中学校は1学年で11クラス。高校は1学年で13クラス。高校は試験がありますので、ある程度の人数制限はあります。1クラス45人くらいでした。小学4年くらいから皆の体格が良くなります。51人となると、もうすし詰めです。窓際に座ると、トイレに行く道がない、そんなありさまでした。だから中学でもより凄い事になっていました。高校で人数が減っても、さほど空間はなかったです。
小学校4年生くらいから、席次というのですか? 順番がわかります。どのクラスにもそういうのが好きな連中がいて、だれが何点を取ったかを調べ回ります。そして集まって話し合うと、だれが学年で1番かがわかります。自慢しているわけではありませんが、中学卒業まで、常に学年で1番でした。小学校では、算数で100点以外はありません。中学では英語・数学は絶対に100点でした。6畳1間に6人暮らしですので、家庭での学習は不可能です。試験勉強などしたことがありません。でもその点数です。国語、理科・社会は、たいてい100点でしたが、まれに1問落とすことがありました。
小学校2年生の1学期から高校1年の1学期まで、全部学級委員長です。最初は“組長”で、次が”級長”で、そして“委員長”で、最後に”学級委員長”と呼び方は変わりました。
しかし食べることも難しい家庭で、教科書を入手するのも困難でした。だから中卒で働くつもりでしたが、ずるずると高校に行ってしまいました。
でもそこが限界です。親父が亡くなり、母と兄を食べさせるためにバイトが必要でした。勿論、私の学費と食費も。昼間に学校に通いながら、それだけを稼ぐのは至難の業です。
土方を選びました。高校1年生でも大人と同額が支払われます。当然最初は断られました。余程人手不足の時に大学生を雇うだけ。高校生なんて。そりゃそうでしょう。でも頼み込んで働きました。
学校は休みません。授業が終わると仕事に走ります。現場ですから、次々と場所は変わります。終わるのが深夜1時半ころ。日給をもらって帰ります。日雇いです。
家に風呂はありません。そんな時間に開いている銭湯もありません。休日はありません。だから2か月も3か月も風呂には入れません。春休み・夏休み・冬休み、これだけは週に1度バイトを休ませられました。労働基準法でしょう。だから風呂に入れました。
そんな状態ですから、凄く臭ったと思います。特に体育で汗をかいた後はひどかったと思います。でも誰からも、臭い、とは言われませんでした。
とても大学は考えられなかったです。
こんな生活です。あなたも頑張ってください。
    • 1

外出禁止となりますが、基本的に、用事もないのに散歩感覚でである多場合、警戒している警察や自衛隊などに呼び止められるかもしれません。

その際、絶対求められるのが身分証明なので、免許書、または、それに匹敵する身分書は持ち歩くべきと判断します。
また、外出する際は、マスクは絶対着用です。
マスク無しだとおそらく、問答無用で帰されると思います。

それよりも、交通機関ですが、平日ダイヤではなく、おそらく休日に近いダイヤとなる為、外出する際は、時間に余裕をもって出ないと待ち合わせとかに間に合わなくなる可能性があります。
更に、人が集まりやすい場所。
特に、デパートとか映画館。その他、娯楽施設などは、臨時休業する可能性もあるし、営業時間の短縮も考えられるので、余程、買い物する必要がない限り、出かけないことです。

後、お金がないのであればまず、親に相談されては。
親の方もお金がない場合、念の為、最寄りの区役所に出向き、受付カウンターで問い合わせる事です。
こんな時なので、きちんとした理由があれば、借りられる可能性があると思います。
残念ですが、生活保護は学生は含まれていません。
と、言うか、資産がある場合、それ自体で却下されます。
なので、貴方の場合、学生という事で別の形で支援してくれると思います。
    • 0