アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、コンベンショナルメモリーの増やし方のサイトを見たのですが、クリックしても表示されないためconfig.sysをnotepadで開くと書かれていたのですが、開き方がわかりません。 また性質上config.sysをいじると起動しなくなると書かれていたのでちょっとためらっています。しかし増やさなければと思い質問させていただきました。
 config.sysをnotepadで開く方法教えて下さい。また他にアドバイス等ありましたらお願いします。

A 回答 (7件)

config.sysはPCの起動時に自動的に読込まれて様々な設定を行う重要なファイルです。

が、Win98の場合、このファイルがなくても起動する(デタラメな編集をすると起動しなくなる可能性はある)ので余り心配しなくてもだいじょうぶです。予め現在のファイルをバックアップしておき、編集の結果起動しなくなった場合は、起動ディスクで起動してconfig.sysを削除、再起動してバックアップしたconfig.sysを書きもどして再起動すれば元通りです。

ところで、コンベンショナル・メモリを増加するためには、config.sysに対して
・現在ロードされているデバイス・ドライバのアン・ロード(コメント・アウト)
・記述順序の変更
・パラメータの最適化
などの編集を加えます。最も簡単で効果が大きいのは、デバイスのコメント・アウトです。単にコメント・アウトするだけなら、notepad(メモ帳)よりも簡単な方法があります。

スタート → ファイル名を指定して実行のダイアログ・ボックスにmsconfigと入力してOKして下さい。システム設定ユーティリティというツールが起動します。このツールのconfig.sysタブを開くと、現在のconfig.sysがチェック・ボックス付きで標示されます。起動時に読込まれてコンベンショナル・メモリを消費するのはチェックのついている行に記述されているデバイスです。チェックを外せば次回起動時はその行が読み飛ばされ、デバイスはロードされません(コンベンショナル・メモリの空きが増加する)。メモ帳のように細かい設定はできませんが、YesかNoのいずれかの操作しかできないのでわかりやすいと思います。

なお、行頭にremが付いている行は既にコメント・アウトされている行なので、チェック・ボックスは表示されません。

この回答への補足

>起動時に読込まれてコンベンショナル・メモリを消費するのはチェックのついている行に記述されているデバイスです。
これはどれを差しているのですか?ウィンドウズのマークがついている物ですか?

• 0

BUFFERSHIGH=9

FILESHIGH=40
FCBSHIGH=4
STACKSHIGH=0,0
DOS=HIGH,UMB
lastdrivehigh=z

これでバッファが必要最低限になるしFilesやbuffersも
UMBに上がるので結構空くはず。
それと、確かSystem.iniに何か細工が有った気が・・・
で探したら\Windows\System.iniの[386Enh]に
LocalLoadHigh=1
を追加する事でUMBを増やせるのでその分メモリが増える筈

あとどっかからVEM486.exe(PC-AT互換機版)を入手して
Himem.sysとEmm386.exeとをこれと入れ替えればもっと
空くだろう。。。。ただ、このドライバは危ないかも。
    • 0

>rem TShoot: LASTDRIVE=Z

Dドライブまでしかないのでしたら、LASTDRIVE=Dにすればほんの少しですがメモリが増えます。

あと、memでメモリの割り当てをみて、メモリのアドレス指定で直接ドライバを割り当てると、連続した空き領域が増えたと思います。

5年前に聞いて頂ければもっと色々答えられたのですが、もう忘れてしまいました。。。。
    • 0

開き方だけなら、windowsフォルダのsendtoの中に

メモ帳のショートカットを置いておけば便利ですよ。
何のファイルでも、右クリックメニューにメモ帳の選択が出てきます。

ついでに、ここにlhacaなどの圧縮ソフトのショートカットをいれておくのも便利。。

でも、コンベンショナルメモリーって、、、
Dos時代ですね。
deviceをdevicehighにしたり、dos=high,umbですよ。。。
    • 0

[スタート]ボタンをクリック。

[ファイル名を指定して実行]をクリック。

sysedit ←こう入力して[OK]ボタンをクリック。

システムエディタが起動されるので、これで編集出来ますよ。但し、知識無く編集しない方が良いです(^-^;)

この回答への補足

今書き換えて以下のようになっています。
dos=high,umb
device=c:\windows\himem.sys
device=c:\windows\EMM386.EXE RAM
devicehigh=c:\windows\biling.sys
devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows
devicehigh=c:\windows\jdisp.sys
devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys
devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys
devicehigh=c:\windows\COMMAND\ansi.sys
rem TShoot: LASTDRIVE=Z
 dos=high,umbの部分を書き足したのですが変化があまりないのですが、書き換え、削除すべき文教えて下さい 

• 0

"プログラム"-->"アクセサリ"-->"メモ帳"

でメモ帳(=notepad)を開き,

"ファイル(F)"-->"開く(O)"

で 「c:\config.sys」と入れます。

しかし何をなさろうとしているのかがわかれば,
config.sys を書き換えるより, もっと簡単で安全な手段が見つかるかもしれません。

正直なところ, config.sys を書き換えて, PC を起動しないようにすることは, きわめて容易ですから。
(もちろんそれなりの技術があれば, 復旧することも容易ですけど)
    • 0

Notepadを開き、エクスプローラのCドライブ直下にあるconfig.sysをNotepadにドラック、ドロップすれば開きます。

• 0