アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護受給者をどう思いますか?

私は生活保護で暮らしています。清貧でいれば何不自由なく暮らしていけます。日々の生活に満足です。働く意義がわかりません。働こうとはしていません。就労不可でCWの指導も皆無です。働いてる人って大変だなって思います。社会制度を利用して生きる、これも一つの生き方かなと思っています。正直に言うと、働かずにお金がもらえている私は勝ち組かなとも。幸せです。勝ち組でいさせてくれてありがとうございます。

A 回答 (9件)

「足るを知る」の幸せを噛み締めながら、生活しているのは良いことだと思います。



でも、清貧と言う表現は少し違う気がしますし、あなたのことを清貧だとは申し訳ないですが、とても思えません。

もう少し謙虚であるべきですし、勝ち組などという表現を使う時点で、明らかに人間性の嫌らしさが滲み出ています。

清貧で生活保護を受けている人は、それに甘んずることなく、それを申し訳ないと心の中で詫びながら、極力這い出す術を模索しながら、それでも術もなく、今を感謝しながら、謙虚に暮らしている人たちの事を言う気がします。

あなたは働きたくても働けないのですか?働かないのですか?

働かないご自分の事を、働いてる人々に向かって〝勝ち組〟だ、などと言う傲り高ぶってる人を〝清貧〟などとは決して誰も思ってくれないと思います。

以前、ホームレスの方の側にわざと1万円相当のお金を置き(落とし?たのだか、わざとカンパとして手渡したのかは、覚えてません)そのホームレスは果たしてどうするか?と言う追跡調査みたいな、ドッキリみたいな、かなり悪意的で嫌らしいTV番組を見たことがあります。

そのホームレスが行った先は、リカーズSHOP。(酒屋スーパー)

ゲストコメンテーターからは「だめじゃん!」とか、「まさか酒を買うのかよ!」「コラコラ!」とかの落胆のヤジが……。

やがて、持ち切れぬほどの沢山のレジ袋を持ったそのホームレスがリカーズSHOPからで出来て向かった先は、ホームレス仲間のアジト。

その袋の中には沢山のお菓子や缶詰や食べ物が……。
そのホームレスは、大勢のホームレス仲間や、その家族達にそれらの全てを配るんですよ。
自分の取り分も僅かに取って……。

それを見たコメンテーター達は先ほどまでの偏見と感動で声をつまらせてました。

私は清貧とは、そのホームレスのような人の事を言うような気がしますよ。

長くなり申し訳ありませんでした。
お気に障ったらごめんなさい。
    • good
    • 0

勝組かどうかは人それぞれですが


生活保護の収入では旅行も行けないし
車も乗ったらだめだし
贅沢もできないし
一般的な楽しみが無くなるかと思いますが?
    • good
    • 0

心身に問題があり就労出来ない場合は、


是非この制度(生活保護)を利用して欲しいと思います。…しかしながら、人それぞれ事情があるかと思いますが…、
就労出来る心身がありながら、
これを受けている人の品格には疑問を持ちます。
シングルマザーで困窮し苦労しながら子を育てている人の方が尊いと思います。

価値観なんて人それぞれです。でも、周囲にはいませんが…。


それでも、間接税(消費税)として若干は貢献していますね。
    • good
    • 1

本人の意識の問題ですから、あなたが幸せならいいと思います


何か理由が無いと制度利用出来ないと思います
幸せと言いながら大変な思いをしているのだと感じます 勝ち組って思い生活するなら前向きですね
    • good
    • 0

幸せだったらそれで良いんです。


でも生活保護と聞いて 
何年か前のニュースの北海道の姉妹を思いだしました。
保護申請を断られて餓死した姉妹です。
あなたが勝ち組に拘るのでしたら ある意味
当てはまりますね
    • good
    • 3

働きたいけど何かの事情で働けない、そういう人の生活を保護するのが生活保護の制度です。


実際に私はこの目で見たのですが、若いときギャンブルに明け暮れ、あらゆる方面から借金をしまくり、サラ金を含む金融機関から見放され
闇金からも借り、自己破産し、偽装離婚もし、老齢で働けなくなると生活保護を受けていた人がいました。
他にも詳細は異なりますが、大筋では同様な人もいます。

一方で、40年間真面目にコツコツと自営業を務めた方で国民年金をもらっている人もいます。
生活保護費はこういう国民年金支給額の2倍以上です。しかも生活保護者は医療費が無料ですが、年金受給者は普通に
医療費がかかります。

さらに外国人で生活保護費をもらっている人もいます。
日本に来て2週間で申請した外国人もいるそうですが、そういうのは論外ですです。
腹が立つのは生活保護受給者の2/3が韓国・朝鮮人であるということです。最高裁の判断によれば外国人は生活保護の
対象外です。にも拘わらずこの状況です。

https://www.sankei.com/affairs/news/140718/afr14 …

私は生活保護の制度にどうこう言うつもりはありません。ただ各自治体は最高裁の判断には従ってほしいものです。
    • good
    • 14

就労不可なら、それなりの理由があるのでしょう。


それがご自身でわからないなら、働きますと言われても周囲がきっと困ると思います。
そのままでいいと思います。
    • good
    • 0

もらっている保護費をちゃんと消費に回しているのだから、経済の循環に参加している。


ちゃんと役に立っているよ。
すくなくとも人を騙して金を奪う詐欺師よりは生活保護受給者の方が立派です。
    • good
    • 0

働いたほうが人生面白いよ?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!