わたしのなかまが、ホワイトチョコレートを使ったガトーショコラを見た!!と言っていたので、作ってみたところ
確かに、普通のチョコと違い黒くはならないのですが、白くもならないんです。(あたりまえですが、茶色でした。)
どなたかつくり方のわかる方おしえてください。

A 回答 (2件)

今更おそいとは思いますがレシピを探したので宜しければ作ってみてください。



●ガトーショコラ(ホワイトチョコバージョン)
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2238/ga …
●ガトー・ショコラ・イボワール
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia/7171/ibowaru. …
●ピュアハート(ホワイトチョコのザッハトルテ風ケーキ)
 http://www.anies.net/menu/recipe_144.html
    • good
    • 0

はじめまして、私は神戸で洋菓子職人をやっているのですが、ホワイトガトーショコラって見た事も聞いた事もないんです。

tirorinさんの言う通り、ホワイトチョコで作ってもケーキは白くならないはずです。もしかしたら作った後、周りにホワイトチョコをコーティングしているんじゃないでしょうか?その後、粉糖など降れば見た目には白いケーキが出来ますよね。それとケーキのネームプレートを見たのかな~と思ったのですが、どうでしょう?もし、売っている店が解っているのなら、お店の人に聞いてみるか、実際に買って食べてみれれば一番いいのですが、レシピは教えてくれなくても、大体の作り方ぐらいは教えてくれるかも知れませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガトーショコラのレシピ

チョコレート好きにはたまらないっ!ガトーショコラのレシピを教えて下さい。
砂糖の甘さではなく、濃厚なチョコレート味が良いです。
サイトの紹介ではなく、実際に作られた経験のあるレシピでお願いします。

Aベストアンサー

スィートチョコレート75g
カカオマス10g
無塩バター60g
卵(L)3個
グラニュー糖120g
生クリーム100cc

薄力粉20g
コーンスターチ20g
純正ココア50g

ココアリキュール 大さじ1杯

20センチのセルクルで焼くことを目安にしています。

チョコとカカオマスは湯煎でとかす。
卵は、黄身と白身を分ける。
グラニュー糖は、60gづつ2分割しておく。
薄力粉とココアとコーンスターチは、均一に混ぜ合わせ
ふるいで細かくふるっておく。

1、バターを、木べらで練って、クリーム状にする。

2、それに、卵黄を一つ入れては、練り、を3個ぶん行なう。なめらかな状態になったら、グラニュー糖60gを
くわえて、さらに混ぜる。

3、さきに卵白を泡立ててメレンゲを作っておく。
グラニュー糖60gを加えてピンと角が立って、堅いメレンゲにする。

4、3に出来たものに、溶かしておいたチョコレートを加える。この時点から硬化を始めるので、手早く進める。

5、生クリーム100CCを加えて、すばやく混ぜ合わせ、振るいにかけたココアと薄力粉とコーンスターチを木べらでダマが出来ないようにザックリ混ぜ合わせる。練っては駄目。かき混ぜても駄目。生地を下から上にすくっては畳む感じで。

6、ココアリキュールを入れる。

7、チョコレート生地と、先に作ったメレンゲを混ぜる。
これも、練っては駄目。メレンゲのなかの気泡が極力つぶれないように、畳むように木ベらで混ぜ合わす。白いメレンゲが無くなったところで、セルクルに流し込む。

セルクルには、分離用のクッキングペーパーが巻いてあることを前提にしています。

オーブンで160度 60分焼きます。

ただ、30分ほど焼くと、生地が膨張して、セルクルからはみだします。そのまま焼くと、表面がこげるので、この時点でアルミホイルの落し蓋をのせておきます。

焼きあがったら、直ぐに取り出し、20センチくらいの高さから落として、セルクルとスポンジを分離させておきます。バスタオルなどを敷いてください。直接床に落とさないでください。

ガトーショコラは焼いて直ぐ、は、チョコレート分が溶けていて、セルクルから出すと形が崩れます。
ケーキクーラーの上で30分ほどさましてから
取り出してください。

なお、表面に多数のヒビが入りますが、これで正常です。
失敗ではありません。

決めてはカカオマスと、ココアリキュールです。
これでビターな風味になります。
グラニュー糖は少しくらいなら減量可能ですが、
少なすぎると、生地が膨らまなくなり、ペッタンの
堅いせんべい状態のケーキになります。

以上、参考になりましたでしょうか。

スィートチョコレート75g
カカオマス10g
無塩バター60g
卵(L)3個
グラニュー糖120g
生クリーム100cc

薄力粉20g
コーンスターチ20g
純正ココア50g

ココアリキュール 大さじ1杯

20センチのセルクルで焼くことを目安にしています。

チョコとカカオマスは湯煎でとかす。
卵は、黄身と白身を分ける。
グラニュー糖は、60gづつ2分割しておく。
薄力粉とココアとコーンスターチは、均一に混ぜ合わせ
ふるいで細かくふるっておく。

1、バターを、木べらで練って、クリーム状に...続きを読む

Qガトーショコラに使えるチョコ

今度のバレンタインの時に、彼にガトーショコラを作ってあげようと思っているのですが、チョコは「クーベルチュ-ルチョコ」か「ビターブラックチョコ」を使うと言われました。
おいしいチョコを使うと美味しくなるって言われたのですが、お勧めのチョコはありますか?
お店とか知っていたら教えてください。
GOVIDAに聞いてみたら「カカオが○%入った板チョコはありますが、手作り用ではありません。」と言われました。
そのようなものでもおいしくできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1です。ごめんなさい、肝心のURLを入れるのを
忘れちゃいました。すみません(^^;

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kikuya/

Qガトーショコラのレシピ。

バレンタインが近いという事で、友達にあげるガトーショコラを1度作ってみようと思っています。(前日作って失敗したら嫌なので)
そこで皆さんにレシピを教えて欲しいのですが…。
条件は
・失敗がほとんどない
・ケーキの膨らみ(厚み)がある
・美味しい
・15cm or 11cm型で作るもの(多分15cm型だと思います)

…です!!回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

わたしが作ったことのあるガトーショコラです^^

参考URL:http://www.kashi-kashi.com/recipe/p_cake/p_20060201.html

Qガトーショコラに失敗したとき・・・

ガトーショコラを作ると時々失敗してしまいます。
たいてい20~30分はオーブンで焼くと思うんですが、10分くらいで一部分がコゲてしまって、そこでとりだしてしまうんです。
先日作った時もそれでとりだしてしまったんですが、冷ますとコゲていなかったところがシケったおせんべいのような食感になってしまいました。
こういう場合、コゲた部分は気にせずに焼き続けた方がいいんでしょうか。
また、上記のような失敗したガトーショコラは食感がヒドくて食べられるものではないんです・・・その失敗したガトーショコラ、みなさんはどのように食べていますか?
私はアイスクリームにいれてみたんですが、それ以外に何かいい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私の場合は本等に記載されている温度より、10℃前後低くして焼いています。
オーブンを何度か買い換えたことあるんですが、
オーブンによって同じ170℃でも、焦げたりしたんで-10℃を、
保険代わりにしているんですよ 

高温で一気に仕上げるお菓子以外には、有効だと思いますよ。
で、焼き上がりにをみて温度を上げてみたり、時間を長くしたりしています。
一度お試しくださいね。(^-^)

Qガトーショコラのレシピで・・。

単発的な質問をいちいち立てて本当にすみません!
でも他に聞く所を知らないので・・。お許しください。
今日は姉の誕生日なのでガトーショコラを焼こうとしています。レシピはネットに載ってあったのを昔プリントアウトしてたのなんですけど、ココアの分量が『70cc』て書いてあるんです。70グラム入れたら多いですよね・・?これってグラムに直したら何グラム入れればいいんでしょうか?結構急ぎなのでご存知の方は早急に教えてください!!お願いいたします!

Aベストアンサー

こちらのレシビでおつくりになったらどうですか・・・

http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=40250&Page=recipe&RecipeID=202391&Mode=full


http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=62744&Page=recipe&RecipeID=201931&Mode=full

Qガトーショコラを作るのですが

生クリームを買い忘れてしまいました。
生クリームが無いと、どう味が変わりますか?
ついでに生クリームにはどういう役割があるか教えていただけると勉強になりますw
それと型に敷くオーブンシートも買い忘れてしまったんです(そそっかしいですね笑)。
敷かずにバターをそのまんまたっぷり塗って焼いてもやっぱりくっつきますかね?

Aベストアンサー

生クリームなしで作れるレシピです↓
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/165450/

他の質問は残念ながら分かりません(-_-;)

Qガトーショコラの焼き時間について教えてください

ガトーショコラを丸型18cmのも分量をパウンド型4つに入れて、2つずつ焼きました。
レシピの焼き時間は180度で25分くらいとなっていますが、4分割し、さらに2つずつ焼くという方法なので時間を15分くらいにしてみました。
表面と側面はいい感じに見えるのですが、中がどろどろです。明らかに焼き時間が足りないでしょうか?
ガトーショコラって本来外側さっくり、中がしっとりなのでしっかり日が通りきる必要はないのでしょうが、焼き加減をどのように見極めたらいいのでしょうか?普通は丈串で刺して、ついてこなければ・・・ですが、ガトーショコラだとこの方法ってあまり適さないですよね?!

Aベストアンサー

私は料理に詳しくないのでハッキリとは言えませんが、
「ガトーショコラは中がしっとり」と言っても
生地的にはしっかりしているものなので、
竹串で刺して確かめるという方法で大丈夫ではないでしょうか?
刺して付いてきたものが「まだ少し湿ってるかな?」
くらいで出せばいいと思います。
でもしっかり焼かれてしまっても美味しいと思いますよ。

あと、予熱はしましたか?

Qガトーショコラがしぼむ

料理教室でガトーショコラを作りました。
そのときは、ふっくらと膨らんで、膨らみきったところがはち切れて大きく割れた状態で焼きあがりました。
冷めてもその状態は維持したままでした。
ところが家で作ると、十分に膨らんでいるかのように見えるのですが、料理教室で作ったほどは大きく割れません。
そして、冷えると膨らみがしぼみます。
しぼんで表面が少しくぼんだ状態になるのが、きれいに見えません。
料理教室では焼き上がり直後の状態がそのまま維持されたのに、家だとなぜそうならないのでしょうか?
レシピはもちろん料理教室と同じです。
メレンゲは料理教室でボールを逆さにしてもメレンゲが落ちてこないくらいまで泡立てると言われたので、家でもそうしています。

1日限りの料理教室でしたので、後日先生に質問するということもできず困っています。
ネットで調べると、ガトーショコラは冷めるとしぼむものだと書かれているサイトも複数ありましたが、料理教室で作ったこんもりとしたガトーショコラが作りたいです。

Aベストアンサー

使う小麦粉の質や、メレンゲの状態、オーブンの温度、様々な要因が関係します。

まず、教室ではメレンゲはどのように作っていましたか?
業務用の泡だて器であわ立てていたのでしたら、同じように「落ちてこないメレンゲ」とおもえても、キメの細やかさに大きな違いがある可能性があります。
キメ細かなメレンゲは、よく膨らみ、しぼみにくいです。
家庭用ハンドミキサーでメレンゲを作る場合は、最初は強でも、最後のほうは弱にして大きな泡をつぶし細かな泡にするようにします。

また、焼き加減は、最大に膨らみ、それが少~しおさまってきた状態が焼きあがり。
最大に膨らんだところで取り出すと、焼きが足りず、しぼみの原因になります。
オーブンによっては、温度が足りない、高すぎる、温度の上がりが遅い、均一に熱が伝わらない。など、クセがありますので工夫も必要です。

ちなみに、ガトーショコラは、一般的にはすこし上側がしぼんだ状態になるのが普通です。
これは、生地に含まれる小麦粉の分量が少ないから。
膨らますのはメレンゲの力ですが、膨らんだ状態を支えるのは、小麦粉の力。
ですので、小麦粉の配分の少ないガトーショコラはどうしてもしぼみます。
おそらくそのレシピは、あまりしぼまないように小麦粉の配分を増やしたレシピなのでしょう。
本来のガトーショコラはチョコそのもののような重たくどっしりとしたものですが、しっとりしたチョコ味のスポンジケーキのような感じではありませんか?
もし、どうしてもしぼむのが嫌でしたら、小麦粉の配分の多いレシピを探してください。
もしくは、お持ちのレシピの小麦粉を少しふやしてみてもいいです。
ガトーショコラとしてはちょっと邪道ですけどね(笑)

もしくは、冷ます時に、焼き面を下に逆さまにして冷ますと、ある程度しぼみをふせげます。
小麦粉の少ないシフォンケーキも、しぼみを防ぐ為に逆さまにしてさまします。
また、しぼんでしまったものは、粉糖をふりかけるとキレイに見えますよ。

使う小麦粉の質や、メレンゲの状態、オーブンの温度、様々な要因が関係します。

まず、教室ではメレンゲはどのように作っていましたか?
業務用の泡だて器であわ立てていたのでしたら、同じように「落ちてこないメレンゲ」とおもえても、キメの細やかさに大きな違いがある可能性があります。
キメ細かなメレンゲは、よく膨らみ、しぼみにくいです。
家庭用ハンドミキサーでメレンゲを作る場合は、最初は強でも、最後のほうは弱にして大きな泡をつぶし細かな泡にするようにします。

また、焼き加減は、最...続きを読む

Q大人のガトーショコラ!

彼の誕生日に、ガトーショコラに挑戦しようと思っている、ガトーショコラ暦初めての私です。
サイトで調べれば、レシピは出てくるのですが、「これは美味しい!」っという、お勧めサイトを教えていただけないでしょうか?
どこかで、「粉を使わない濃厚なのがある」とも聞いたのですが、レシピは発見できず・・・

それと、ガトーショコラに食べるときに生クリームを添えると美味しいと思うのですが、この生クリームはあわ立てが必要ですか?
朝ケーキを作り、食べるのは夜なのと、彼が一人暮らしなので彼の家であわ立てなどの作業ができません。
泡立てておいても夜まで持ちますか?

Aベストアンサー

日本のケーキ屋さんです。
まず、がんばってください。
カステラ系(ガトーショコラやパウンドケーキまた、デコレーションケーキのスポンジ等)は出来れば前日に焼く事をお薦めします。
前の日に焼いて、焼きあがったら粗熱とり、その後、バットやタッパーやケーキ箱に入れておく、んで、一晩置くと『焼きが戻る(専門用語?)』といって、しっとり&しっかりしたケーキになります。
※焼きたてが出来立てではない…と、言うことです。
じっくりと馴染ませることが必要です。(恋愛と同じでしょ?)
あと、生クリームについて、見栄え的には『白』は粉糖でOKです、ただホイップ後も生クリームの保管は、結構大変、通常5~10℃じゃないと状態が変化します。
あなたの家から彼の家まで持っていくのにどのくらい時間が掛かりますか?保冷剤的なものをお持ちですか?
『アイスノン』でも良いので、もって行くまでケーキの箱の上に乗せて置くと良いでしょう。
それも適わぬときは、ホイップ生クリームを諦めて、別の手段を…例えば出来上がって型に流し込んだ生地の上に5~6,7の生のラズベリーなどを乗せて(または中に入れて)焼くと、口に入れた後に『おぉ~!』という感じになります。
胡桃などのナッツ類でも面白いです。

日本のケーキ屋さんです。
まず、がんばってください。
カステラ系(ガトーショコラやパウンドケーキまた、デコレーションケーキのスポンジ等)は出来れば前日に焼く事をお薦めします。
前の日に焼いて、焼きあがったら粗熱とり、その後、バットやタッパーやケーキ箱に入れておく、んで、一晩置くと『焼きが戻る(専門用語?)』といって、しっとり&しっかりしたケーキになります。
※焼きたてが出来立てではない…と、言うことです。
じっくりと馴染ませることが必要です。(恋愛と同じでしょ?)
あと、生クリーム...続きを読む

Qガトーショコラの重量感は?

こんにちは。
今日はすでにバレンタインなんですが…
昨夜、ガトーショコラを作りました。
冷蔵庫で冷やして、職場へ持っていき
みんなで食べたんですが、、、

軽いんですよね~。そういえば、前にも思ったんだ~。
と思いながら、ジーっとケーキを見る…。
ケーキ屋さんのガトーショコラって、ドッシリとしてますよね。
レシピ通りに作ってるんですが、なぜか軽めの仕上りになるんです。

お店で食べるような、ドッシリとしたショコラどうやったら
できますか????
ご存知の方教えて下さい~~~!

Aベストアンサー

スイートプロムナードに載っていたガトーショコラのレシピです。
紹介文を読む限りでは、重量感のあるガトーショコラだと思います。
宜しければ、参考にして下さい。

*参考URLにも色んなガトーショコラのレシピが載っています。

●チョコレートの美味しさを充分に楽しめるしっとりケーキ。食べ応えも十分で大満足な一品です。
 http://www.meikatanbou.com/saku/sa39/sa39.htm
●ずっしりと重いケーキの中にはチョコレートがたっぷり。バレンタインのプレゼントにはもってこいのケーキです。食べ応えも十分です。
 http://cherry01-web.hp.infoseek.co.jp/recepi/02.htm
●チョコレートをたっぷり焼きこんだどっしりと食べ応えのあるケーキです。
 http://www.e-net.or.jp/user/fura/cooking_okasi/cooking_okasi_k.htm
●ずっしりと存在感のあるガトーショコラです。
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1934/gateau_chocolat.html

参考URL:http://www.doredemo.net/recipe/recipe.cgi?cat_no=&color=&diffic=&event=&cat_or=&srch_word=%A5%AC%A5%C8%A1%BC%A5%B7%A5%E7

スイートプロムナードに載っていたガトーショコラのレシピです。
紹介文を読む限りでは、重量感のあるガトーショコラだと思います。
宜しければ、参考にして下さい。

*参考URLにも色んなガトーショコラのレシピが載っています。

●チョコレートの美味しさを充分に楽しめるしっとりケーキ。食べ応えも十分で大満足な一品です。
 http://www.meikatanbou.com/saku/sa39/sa39.htm
●ずっしりと重いケーキの中にはチョコレートがたっぷり。バレンタインのプレゼントにはもってこいのケーキです。食べ応え...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報