アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石油ストーブを使っています。
窓を開けたり換気扇を使うと、寒くなるからしていません。
注意書きには1時間に2~3回換気、とあります。
長時間使っていると、頭がボーっとしてくるのですが、ストーブの火力で室温が高くなるからでしょうか?毎日こんな感じで、だるいです。

A 回答 (6件)

それは、超やばいっすよ!!


石油ストーブは、空気中の酸素を使って灯油を燃やして
暖かさを作ってるわけなので・・・。
室内の酸素が足りなくなれば、当然脳に必要な分も不足してくるわけで。
決して室温が高くなるせいなどではありませんよ。
注意書きどおりには行かなくても、
換気してください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石油ストーブの部屋に、多い時は4~5人でいるので、余計早く酸素もなくなってしまうのでしょうか・・。
でも死にたくないのでマメに換気します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 12:15

酸欠・一酸化炭素中毒などが考えられますので換気は


ちゃんとした方がよいと思います。
以前それで死にかけた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございました。
今、窓をあけています。寒くなってしまいましたが、死ぬよりマシですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 12:13

換気は絶対にしたほうがいいです。


確かに熱くてボーっとするかもしれませんが、石油ストーブは一酸化炭素中毒とかの問題も引き起こすことがまれにあります。匂いとか気になっていると思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ず換気します。
死にたくないので・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 12:12

軽い一酸化炭素中毒か、室内の二酸化炭素濃度が高まり、軽い酸素不足になっているのでは?


場合によっては、命や脳障害を引き起こすことも・・・。
換気は十分におこなってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今、窓をあけました。
これからはマメに換気するよう心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 12:07

酸欠ですよ…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・そのようですね。
換気します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 12:06

明らかに酸欠です。



昨日かな?ストーブによる酸欠で
3人が倒れる事故がありました。

寒くても換気しましょう。死ぬよりは
ましです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり酸素不足ですか。
換気するよう心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!