【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

コロナウイルスに感染経路不明でかかっている患者さんは、例えばどこでかかっていると考えられますか??

例えば家族、会社の人、コロナウイルスにかかっていた友達と会っていた、病院に行った

とかですか?

私は今家にずっといて、出かけたとしてもスーパーのみです。

感染経路不明というのが怖すぎて、どこでかかってしまうのか考えてみたのですが、

皆様のお考えもお聞きしたいですm(_ _)m

gooドクター

A 回答 (8件)

段ボールの表面で最長24時間、プラスティックやステンレスの表面では最長2〜3日ほど生存していたという、あくまで研究室での実験結果。

• 0

どこで感染したか、なにで感染したか、が分からないから「感染経路不明」なのです。

感染した友達と会っていた、ならばその友達が「感染経路」です。経路不明とは言いません。

経路が分からないから、経路不明。
どこでかかってしまうか分からないから、「3密」を避けるようにとさんざん報道しているのです。

どこでかかりやすいか=3密の場所、です。

あくまで感染可能性ですから、そこへ行くと必ず感染するわけではないでが、可能性が高い場所、と言われています。
逆な言い方をすると、3密以外の場所では感染しない、ということもいえません。

ようするに、どこで感染するかわからない、のです。
可能性の高い場所を避け、あとは自分の免疫力にたよるしかないです。
    • 1

不倫相手から移されたとか、風俗店で移されたとか、人に言えない感染経路ですね。

• 6

買い物かご、お金、商品も、その人が買う前に運悪く感染者が触っている可能性もありますよね…。

もちろん家族が通勤でバスや電車にも乗るだろうし、洋服に付いてくることもあると思います。
ポストに入ってる郵便物や宅配の荷物も可能性はあると思います。
エレベーターのボタンや手すりも…。

可能性はどこでもあるので、出来るだけお家に帰ったらすぐに清潔に洗い流す♪

手洗い、うがい♪

帰って来て手を洗う前に触ったドアノブなどを消毒する♪

マスクは必ずゴムのところを持つ♪

顔や目を出来るだけ触らない♪

など注意するといいと思いますヨ。
    • 0

人とあまり接点がなければ、人が手で触ってる物にウイルスが付着していて

知らずにそれを触って、自分の体に付いた可能性が高いですね。
スーパーやコンビニいけば、商品に付着している、買い物カゴ、レジ袋に付着している。
トイレにいけば、便座、水回り、ドアノブとかね。
配達員が持ってくる荷物、ポスト、自宅のドアノブなど。

あと、お金とかもそうですね。

手に付着すると、手で顔を触ったりするのでそれで感染すると思います。
なにかに触ったら必ず、手洗いか消毒するかで感染はかなり防げると思います。
なので四六時中、手を消毒ですね。
手で顔を触るのだけは避けたほうがいい。(外にでたら)
    • 1

不明ですよ。

• 1

スーパーでも可能性はありますよね。

• 0

階段の手すりを触ったとか

• 0