アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「従業員の給与は50%カット。そうすれば国が金を払ってくれる」。
これなら賢い経営者はみんな50%以上の給与カットしますよね。

自民党の岸田推進の緊急性を全く考慮しない「条件クリアで1世帯30万円の現金給付」という緊急意識ゼロの経済対策。

これって国が経営者に「従業員の給与を50%カットするように推進してる」のと同じですよね。

今は大幅な景気後退という市場環境で、従業員の給与を20%30%ぐらいカットしようとしている経営者だらけですから、悪徳経営者だけでなくて、普通の経営者も「従業員の給与を30%カットするより50%カットした方がいいな」と考えますよね。
そうすれば経営者のお財布にとって断然得ですし、従業員も国から給付金受け取ることになりますからね。

自民党の岸田はなんで「経営者に大幅な給与カットを推進する」政策に熱心なんですか?
不況やデフレをより悪化させたいのですか、この人は?

A 回答 (8件)

>これなら賢い経営者はみんな50%以上の給与カットしますよね。

不正受給が、バレたら、罰則が
あるんだから バカな経営者だけ!!
    • 0
この回答へのお礼

給与カットは不正受給でもなんでもないですよ。

住民税非課税の世帯で、減収した世帯が対象だから、3月の給料はもう払ってるので、4月の給料を半分にしても適用されないでしょうね

• 0
この回答へのお礼

なんで4月の給料を半分にしても適用されないの?

>給与カットは不正受給でもなんでもないですよ。

給与カットの理由をどう説明する?
新型コロナを理由にするにしても、書類をどうする?

会社の売り上げが、新型コロナの影響で
減ったという適当な書類を書いて申請したら
不正に受給しようとする事になるだろ

「雇用調整助成金」及び「特例措置」読んだ?
https://hojyokin-portal.jp/columns/koyoutyousei- …
「「給与50%カット。そうすれば国が金を払」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

こんな恐慌直前のような環境なら理由なんていくらでもありますよ。

仕事を休ませるならね。

労働者が働かなければ売上も発生しない、つまり儲けもゼロ、経営者の収入もゼロ。
働いているのに賃金だけカットする事はできない、単純に賃金未払いで違法。
    • 0
この回答へのお礼

給与を50%カットしても賃金未払いになんてならないよ。

経営者は税金の支払いを最小化したり、常に数字上のやりくりして調整してるから、この手の対応が経営者の手腕の見せ所とか 思ってる人も多いしね。

>これなら賢い経営者はみんな50%以上の給与カットしますよね。

バカな経営者はするよね
そのカット(人件費)の利益どう処理する 経費計上できるかな、
税金で吸い上げられ 利益が出たため税務調査入るよね。
労務士や会計事務所に依頼してるなら その後噓の申告になるよ。

悪徳経営者ならマイナスの計上だ プラスに転じればどうなるかな、
税務署が虎視眈々 手ぐすねを引いて待ってる分けだよ
あぶり出しにいい今回の方法と税務署は思ってるだろう。
    • 0
この回答へのお礼

ムリムリ。
この状況では数が多すぎるて役所や税務署がそんな調査なんてできる訳なく、現実的ではない。
それに実際に利益事態は減ってるから。そこに来て「条件クリアで30万円の現金給付」だから。

経営者は「従業員の給与を20%カットするより、50%カットした方が合理的」になるのね。自民党の岸田素案の「条件クリアで1世帯30万円の現金給付」をやると「賃金カットを大きくした方が特になる」制度設計だから。

経営者は常にお金集めのために合理的に動く存在ですから。

吸って爽快そうな空気は、掛け替えの無い供給・配給を維持している現代の高規格発展型の機械設備生産と人間が出しそうな配達予定日等は瞬時に表示するコンピュータ演算ページ位でしょうか。

生産をクリエイトする代表能力と、注文発送を取りまとめる代表能力、だいたい保々、この2つが歴史的に世界で確立されるならば、大方の経営者も昨今のチェスやボードゲームのようにコンピュータ演算に負けているということではないでしょうか。
この瞬時に在庫状況が顕わになりそうな世界に対して、世界の人間たち・人々はどのような心持を公序良俗として変わるのか。 そんなところが、気に、ならない、でもない。
    • 0

いやいや、労働時間が同じで5割減はその5割分が未払い賃金と見なされるのだよ。

時給単価を減額するなら不利益変更で違法だし、5割も下げたら最低賃金だって危うい。
合法的にやるなら、、無理。
    • 0
この回答へのお礼

> いやいや、労働時間が同じで5割減はその5割分が未払い賃金と見なされるのだよ。

いやいや、労働時間が同じで5割減はその5割分が未払い賃金と見なす方法などないのだよ。嘘つけばよいだけだから。
1000万件の審査にいちいちそんなことやってられないから。

労働者本人は文句言うと思うが?

30万もらえばいいだろって?それは非合法だから。ばれたら3倍返し。俺がチクるからばれるよ。
    • 0