プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットショップが苦手な方居ますか??

僕はペットショップが苦手です。何故なら人間とペットという野生の縦社会で、犬を飼う というのが当たり前な世の中ですが、逆の立場だったということも考えられるのです?
そこで、
カゴに入れられ命に値段を付けられ、買われなければ
殺処分を待つばかりの犬の目を見ると本当に哀しくなり胸が苦しくなります。
彼女にペットショップへ行こう、と誘われてしまいました
どうしたらこれを克服できますか教えてください。

A 回答 (2件)

ペットショップには賛否あると思いますが、私もあなたと同じ考えがあります。

でも私はペットショップからの受け入れを否定しません。私一人が頑張ったところでペットショップはなくならないです。そして、売れ残り後を想像出来るなら、なおさら、その狭いケージから出してあげたら良いと思います。そういう人が居るからペットショップがなくならないんだ。そう言われる方もいるかも知れませんね。でも、国レベルで意識改革しないとなくならないです。うちは犬猫の多頭飼いですが、出身はバラバラ。ブリーダー、保護施設、近所で保護した野良、もちろんペットショップからも居ます。
一番最近、迎えたのはペットショップに居たミックスの兄弟猫です。ミックスというと響きが良いですが、雑種です。雑種ですから、安く売られてました。しかも生後5ヶ月が経とうというところ。さらに売れ残ります。迎えた理由は兄弟をバラバラにしたくなかったから。2匹とも連れ帰りました。
販売という点ではブリーダーも一緒かと思います。咲真さんがどうしてもペット販売に抵抗があるなら、まずは里親募集や、保健所を探してみて下さい。命の期限が迫った子、雑種ばかりではなく血統書付きも、成犬も子犬も居ます。そして条件の厳しさもあります。カップル不可、単身者不可、これも多いです。またカップル可でも、別れた時犬をどうするか聞かれたりします。
うちは一昨年、2匹の猫を亡くしました。一匹は闘病の末、もう一匹は突然死です。ほんとに辛い時間を過ごしましたが、2匹分の幸せ枠が空いたんです。だったら、新しい家族を迎えようと、保護施設から探しました。でも、なかなか条件がクリアできず。亡くなった猫以外にもうちには犬や猫がいます。多頭飼育不可の条件がクリア出来なかったんです。そして、近所の保護が必要な野良を探しました。でもみんなのびのび健康そうでした。私が見かける猫は近所でお世話されてる野良も多いのです。最終手段でペットショップを探し、ネットでその2匹を見つけました。片道2時間かけて、日光にあるペットショップに迎えに行きました。2匹揃ってたから、まず安心しました。お土産も買わず、サービスエリアにも寄らず真っ直ぐ帰って来ました(笑)
犬や猫と暮らしたくて、一匹でも助かればと真っ先に保護犬、保護猫から探しても、里親になれない人もけっこう居ますよ。
また、必ず殺処分になる訳ではないです。シェルターにはペットショップ、ブリーダーからの依頼で保護されたり、繁殖犬として育てられたりもします。
でも、逆の立場だっらという考え方は立派だし、とても共感します。咲真さんのような考え方を持たれてる方に育てられたら犬はきっと幸せでしょう。
出会う場所は違っても、新しい家族を待ってるという点では同じです。私はどんなところからであれ、救える命があるなら迎えてあげて欲しいと思います。
良い出会いがありますように。
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい文章ありがとうございます。
いつも僕は、心の中で謝りながら犬たちを見てました
うちも昔ボーダーコリーを飼っていました。
僕が大学2年の時に無くなってしまいましたが、
次にトイプードルを買いました。

もちろん里親募集情報を見てみたり保健所巡りをして飼うことを決めた犬です。
死んでしまったボーダーコリーもプードルもとてもいい犬です。
本当にありがとうございました。あなたにもいい出会いが訪れますように。ベストアンサーにさせて頂きます

まず、いくつか間違いを指摘させていただきたいと思います

> 人間とペットという野生の縦社会
そういう関係をわざわざ家庭内で築きたいと考える特別なお人でもない限り
そんなことにはなりません ふつうは家族の一員として育てることになります
犬は野生のものではありませんし上下序列もゆるい程度にとどまります
犬とヒトとはバディなのです 親子だったり友人だったり姉妹兄弟だったり
なれ合いもあるし、なれ合いを許してはならない場面もあるし

> カゴに入れられ命に値段を付けられ
半世紀以上生きてきましたが、そんなショップをみたことがありません 果物や
野菜じゃあるまいし もし生きものをカゴ売りしているショップがあれば通報され
厳しい処分が下されるハズです 業者間で生きものを吟味するさいは段ボール
に入れられていますが、それは短時間のことです
カゴ売りって…そんなものがあれば縁日の露天商くらいでしょうよ、それ
※ 劣悪な業者(ブリーダーふくめて)では、この限りではありませんが

ご質問者さん あなたは思い込みが激し過ぎますよ 客観性をもってくださいな
それとも煽りや釣りの類ですか 事実とかけ離れすぎた前提でのご質問ですね
以下は回答です

> ショップが苦手な方居ますか??
ショップによります それはブリーダーでも同じこと この環境はなんだろうと首を
かしげたくなる業者にはイヤな気分にさせられます ショップ悪を主張されたいの
でしょうか でしたら、ご質問ではなく演説なのかな

> どうしたらこれを克服できますか
その激しい思い込みから脱け出してください それがなによりの薬です
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます
全体を通してとても腹が立ちました。
2度と他の人も絶対に回答しないでください。