プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯石取り・クリーニングと、
3ヶ月に一回ペースで歯科に通っていますが、
数ヶ月伸ばした方がいいのか迷っています。

報道で良く聞く『通院は止めないで下さい』とは、痛くて辛くて苦しい人に当てはまるメッセージだと思えます。そりゃそうだと思います。
手を洗って熱を計って行くべきだと思います。

しかし歯石取りや、例えば人間ドックとか、
任意・・・というか、
今日でも明日でも構わない健康診断などは、
どう考えたらいいのでしょう。

予防歯科は後回しかしら?
3ヶ月に一回はやりすぎで、
コロナ期間は半年に一回にしてもいいのかしら?

かかりつけの歯医者さんに問い合わせたら、
たぶん減収を気にされてる回答で。
鵜呑みにするのは軽率かも、とも感じました。

利害のない方に、質問したいです。

お金儲けも大事ですが、
感染爆発は報道されてないだけだと感じていて、
誰もが当事者なのだろう、
どこまで外出を止めた方がいいのかと。

彼氏が医療従事者です。
なおのこと、慎重に自分の行動を選びたいです。
(関係する他病院でクラスターが出ました、
それで躊躇してます)。

どんなに注意を払っても、
感染する時は感染するんだろうと思います。
できるだけおとなしくしてはいたいものの、
考えがまとまりません…。
皆さまのご意見を賜れればと存じます。

A 回答 (4件)

不要不急の意味は


「必要ではなく、急ぎでもないこと」「それほど重要ではなく、緊急でないこと」となります。
・「必要がない場合は、なるべく外出しないようにして下さい」
・「重要な用事ではない場合は、外出しないで下さい」
この意味を理解して 自己判断です。決して強制はできません。

>3ヶ月に一回はやりすぎ?
普段でもやり過ぎです。個人差はあるでしょうが 半年に1回で十分です
それこそ、歯科医の金儲けです

歯磨きをしっかり行なうと歯石があまり付かないのはご存じですよね?
歯磨きをしっかり行なうと、歯石の元となるプラーク(歯垢)が毎日確実に取り除かれるために、
歯石ができにくくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

府に落ちました・・・(笑)
言葉の意味を考えろってことですよね、
ドンピシャすぎて笑えました。

都知事が『今日でなきゃダメなのかを基準に』と
発言されました。
今日明日じゃなくてもいいけど、
来月再来月まで持ち越すとどうなのかなぁ、
が拭えず、質問させてもらいましたが、

『急ぎでも緊急でもないけど必要で重要なら行け』って変換しちゃいます。

歯周病は防ぎたいし、
お口が臭い人になりたくないので
よくよく注意して行ってこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/07 08:53

歯科医者、医師、看護師なと、患者と接触感染に、悩まされて居ます。


多くの患者がコロナウィルスを持ち込む怖れが有ります。
医師や、看護師が、かなり感染して居ます。
不要不急の外出は、控え、歯石除去などは、後回しにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

迅速なご回答をありがとうございました。
人類がたまにしか経験しないパンデミックと聞きますし、
理性で判断したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/07 08:45

>彼氏が医療従事者です。

なおのこと、慎重に自分の行動を選びたいです。

これが答えだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

シンプルですが的確なコメントをありがとうございました。いかんせん加減が分からず、迷っていました。おっしゃる通り、慎重に、必要の可否を選択します。ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/07 08:43

立派な医療行為ですよ。

歯石取りは堂々と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうでしたよね、『医療行為』・・・。
何も考えず気軽に通ってましたけど、
医療行為で、保険適用なんですよね。
だから予防歯科も大事って思っていいですよね。
迅速なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2020/04/07 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!