外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

日本も海外みたいにロックダウンすれば良いと思いませんか?

中途半端は宣言なんて意味ないですよね?
時間があったのだし法律が云々とか言ってておかしいですよ。
この国は生命より経済ですか?
何か対応が甘い、トロいでイライラしませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

そうですね。

おっしゃる通り です。
憲法改正・制定をして、敏速に行うべきなのですが、バカ野党が 改正に反対
するんですよ。
政府に不満をぶちまけるより、バカ野党共に 二度と投票しないこと ですね。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

クルーズ船の事もだけど、安倍っちはやることなすこと

中途半端なんだよ。

だからいつも中国韓国北朝鮮にナメられてる

その結果がこれ(緊急事態宣言)だよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

東京で1日の感染者数が4~5桁になれば、ダウンすると思うよ。

火葬場が追いつかないから

国の要請の上に、都の要請して、更に国の緊急事態宣言ですから、まぁ内容はなんも変らないけど、地方に移動する人が増えている感じ強いです(笑;)。

こういうのタイミングなんだよね。
早くからダウンできれば一番良いけど、誰が言うこと聞くかだねー。
へたすると、やめてくれーって感じで、バカ扱いされるよねー
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

海外は多くの閉店している商店がありますよね。

パリでもロンドンでもドイツでも。
あれ、政府が補償しているのですよ。
ですから、遠慮なく閉店することができます。

日本でも休業したい店、閉店したい店はたくさんあるでしょう。
でも店をしめればたちまちに困ってしまうし従業員をクビにしなくてはなりません。
家賃だって払わなけれなりません。

こういうのもきちんと対応することが必要なんです。
それをせずに店だけしめたら町に失業者があふれることにしかならないですよ。

私は必要に応じロックダウンもすべきだと思います。
ただ自粛をいって補償もきちんとすれば事実上のロックダウンは可能だと思いますよ。
(さすがに諸外国のように交通手段の遮断は課題が多すぎるでしょうが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

どの法律に基づいて、という大問題があります。

日本には私権を制限できる国家緊急権を備えた法律がありません。「ロックダウン」といっても要請するだけ。かりに実力行使でロックダウンをしたら憲法無視のクーデターになりかねません。

これは右も左もない根本的な問題です。ネトウヨもサヨクも関係ありません。こういう緊急時に思想問題を持ち出すのは病気。
    • 1
この回答へのお礼

物事は右と左だけではないのです!

東京は、東京内で問題を解決すればよい。

金持ちを関東に閉じ込めておくべきだ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金持ち嫌いなんですね。

日本にはロックダウンの根拠となる法律がないので、もしロックダウンするとなればその為の法律を制定する必要があります。

おそらく野党の大半は個人の自由を著しく制限するということで反対するでしょう。 時間をかけて侃々諤々やってる余裕はありません。 取りあえず、発令がすぐできる緊急事態宣言で、外出自粛を強く要請しようということです。 また、ロックダウンと一言で言っても、欧米のそれと中国のそれでは中身が違います。 自由主義の国では、共産党独裁の中国のように、町の完全封鎖はできません。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。

緊急事態とかいらないです。普通に1人10万給付してエッセンシャル以外の企業を止めてロックダウンすればいいだけです。

平日に生活の為に通勤して満員電車に乗って会社に閉じ込められて感染拡大が止まるわけがないです。籠りたくても仕事を失ったり生活できないから人は動いてるだけなんで。

ロックダウンしても、スーパーや病院など必要な施設は開いてるし、ジョギングなどの外出は認めらてるんですから。
今は他の先進国がやってる対応を真似するだけでいいのに。利権に絡まない金はビタ一文払いたくないという安倍政権の姿勢に腹が立ちます。

政府が他の先進国みたいに強硬な態度で(NZみたいな民主主義が強い国でもやった)パチンコ屋、会社、満員電車を止めないと無理なんですよ。
2週間後が恐ろしいです。このまま政府がサボタージュをわざとやってること自体が国民を殺す政策だと思います。

タイは王国政府が補償や手当を渋ったまま首都を封鎖したため、凄まじい数の失職者が検査もなく田舎に。地獄が始まりました。インドも失業した人達が歩いて田舎に帰って感染拡大してます。封じ込めに成功してる韓国やカナダやドイツなどは政府が補償してるので市民も都市封鎖に協力して感染拡大を防いでます。税金や社会保障費・消費税のストップや猶予と現金支給がセットでロックダウンしてます。

韓国 現金8万6千円支給
アメリカ 現金13万円支給
香港 現金14万円支給
カナダ 現金20万円支給
イタリア 現金30万円支給
イギリス 休業補償(賃金の8割)
フランス 休業補償(賃金の全額)
スペイン 休業補償(賃金の全額)
マレーシア 現金10万円支給
台湾 現金14万円支給

安倍政権は現金給付をするしないでチンタラやってますが、これまで国民は消費税を400兆円近く払ってるんですよ。これって元々は社会保障の財源を積み立てるためという触れ込みだったんです。それが大企業と高額所得者の減税に使われて1円も残っていないという。こんな時だから100兆円位返せよ、って話です。

あと、変なコメントする人(乞食とか、自己責任とか言いながら罵倒してくる連中)がいますが。あれは、奴隷根性ネトウヨ工作員のバイトなので。小銭の為に政権擁護したり、政権批判する人を煽って意見する声を封じ込めようとしてるんですよ。

因果を考えると恐ろしい事してますが自覚が無いんですよ。

https://twitter.com/HAKOCONNEMAN/status/12324205 …
「日本も海外みたいにロックダウンすれば良い」の回答画像5
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご解説ありがとうございます!

先ずは要請を出し、従わないマヌケ野郎がどの程度いるかチェックし、強制の度合いと罰則の内容を決めるつもりだと

政府が勝手に独断で行うと非難が政府に向く
言う事を聞かないバカが、こんなにいるとマスコミで流し、それで規制強化すれば国民の非難はこの馬鹿どもに行く
それが狙いなのでしょう
    • 1
この回答へのお礼

>思いませんか?

思いません
そこまでされると生きるのにすら支障がでます

>中途半端は宣言なんて意味ないですよね?
国民がみんな家畜みたいな輩なら強制しないとダメでしょうけど
まさか質問者は家畜並に考えない人ですか?自制とかできないの?
    • 0
この回答へのお礼

モラルが高いから大丈夫とは言えないですよ。残念ながら家畜は発生します。