【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

忖度の意味を簡単に教えてください。
最近忖度と言う言葉をよくネットで見かけ、気になっていました。

質問者からの補足コメント

• コロナウイルスの件でよく見かけます。

A 回答 (2件)

忖度というのは元々、相手の考えや意向をくみ取って(推し測って、解釈して)、そういう指示がないにも関わらず相手の意に沿うように「行う」あるいは「行わない」ことを意味します。

コロナの件だとしたら例えばの話、保健所でPCR検査がなかなか進まないことは知っていますね?
一方、日本が外国に比べてこれだけ感染者数が少ないのは、医療体制が充実している、皆保険制で皆が安価に診察できる・・・ことをあげますが、実のところは単にPCR検査が進んでなくて、潜在陽性者を見つけられないのではないか?だから感染者数が少なくみえているのではないか?という疑問もあります。
で、忖度ですが、保健所がそういう日本や政府のプラスの評価を維持したいために、意図的にPCR検査を進めていない、無理な風を装っていることをして、「忖度している」という風に用います。
あくまでも例なので、保健所がそうなのかは置いておきます。
    • 1

相手から 指示が無くても、こうすれば喜ばれるだろう と、相手に確認をせず

に行う こと。
    • 1