プロが教えるわが家の防犯対策術!

人には哲学的思考はやはり必要ですか?皆さまの見方を教えてください。

A 回答 (10件)

生活態度が 思想です。



どう生きようかと考えているのですから 思想であり それとして哲学
です。

哲学が 思想と違うのは 自分の思想や周りの人びとの生活態度につい
て その内容を知ろうとするだけではなく あらゆる人間の思想を知ろ
うとするところです。

その知識を要素ごとに分けて取り出し 一般性や規則性があるところを
整理します。理論立ててゆきます。

理論をもとにさらに あたらしい生活態度を模索します。

思想としても 生活態度の更新・深化をおこないますが 理論立ててな
くても いいやと思っているところがあります 思想には。
    • good
    • 2

必ず必要というわけではありません。


哲学的な悩みを抱えてしまう人にとって、哲学書や哲学的思考は頭を軽くして楽に生きることを可能にします。哲学は言わば一種の治療のような働きをするものでもあります。
    • good
    • 1

人はアホでも生きるための哲学的思考ぐらいしとるは


人は本能のみで生きる犬や猫とちゃうやろ

あんたの哲学は何や、屁理屈こねまわす哲学なら、必要ねえだろう
    • good
    • 2

小さいことですが。



定年退職した知人が言っていました。

定年後、何をして良いか判らない、という
人間は、
若い時に哲学などを考えたことがない人に
多いようだ。
    • good
    • 1

哲学は人生の難易度を上げます。


逆に言えば、人生の難易度が高い人には哲学が必要だと言うことです。
    • good
    • 1

あなたの「哲学的思考」の定義をお示しください。

    • good
    • 1

物事についての見解評価分析定評常識、これらをうのみにしない、常に、日常のなかに転がる、こうしたドグマを払い、誠実な目で物事を眺め、知り、より良く生きること、それが「哲学」です。

哲学なくして人の心人生に進歩なしです、と歴代の大哲学者は一同申してますよ。要約です。
    • good
    • 1

哲学(もしくは哲学学)が生きるのに必要とは思えませんが


生きることを豊かにします。
また哲学的思考は、社会生活をおくる上で皆が自然に行っているものです
    • good
    • 1

その人の設定された目標次第です


日々を友と語らい、酒飲んで生きるなら不要です
この世界の真理を探求しようとするなら必要です

実際の生きる上で哲学的な思考が仕事や人間関係で
役にたったという具体例は無いでしょう
哲学学ぶ人は知識欲が有る人なの哲学だけが役にたったというよりは
様々な知識が役にたったという形になります

ただ、世界の賢者と呼ばれる人は必ず哲学を学んでいます(知ってます)
哲学的思考を自分の専門分野に流用出来るから賢者となれてます

そして、一日一日を今日有った事で笑って生きるには哲学は不要です
結局はその人の在り方次第です
    • good
    • 1

いらない、天然もいらない、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!