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もし自分が身長162㎝で体重72㎏だった場合どんなダイエットをして、どれくらいの期間でどれくらいの減量を目標にしますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

身長162cmから計算される適正体重が57.74kgとなりますが、標準体重の上限が65.51kgとなりそこは「肥満気味」に重なるので


実質的には64kg付近でしょうから、約8kg減量で半年間で64kgを下回る事を目標とします。
急激な減量は体に負担を掛けるだけでリバウンドもしやすいですからね。
方法としては食事内容を「タニタ食堂のレシピ」や「病院食」を完全にコピーした物が一番良いですので、その方法と軽くても
継続出来る運動(ラジオか体操や散歩など)を行います。
以前入院していた時に結構暇だったので歩き回ったり病院食だけでは足りないので売店でパンを買って食べていましたが、
それでも2週間で2kgも落ちましたので、半年で8kg減量は無謀でも無く現実的に可能でしょう。
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https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732
162cm 72kg BMI27.43 適正体重(57.74kg)まで14.26kg

まずは適正体重が目標になるでしょうけど、健康を考えると、一ヶ月で減らしていい体重の目安は体重の5%までと言われています、減らし過ぎにはお気をつけください。

ちなみに脂肪を1kg減らすためには、7200kcal程のエネルギー消費が必要になります
一ヶ月で1kg減らすには7200/30=240kcalの運動を毎日行う必要があります
もしくは240kcalぶんのカロリーを摂取しないようにするかでもいいですが、こっちはあまりお勧めしません、非常につらいですし多分失敗します。

240kcalは、ジョギングで30分くらいの消費量、食事ではご飯1膳ぶんくらいと考えればいいです
例えば1日でジョギング15分、ご飯は三食で半膳ぶん減らせばいい、そういう考えかたでもいいです

長くなったので要点だけ書きます

・筋トレは絶対に必要です、筋肉がないと痩せれません、一箇所だけでなく、体全体を満遍なく鍛えましょう

・筋肉をつけるためには栄養の摂取は不可欠です、カロリー計算をして、食べ過ぎでないのなら食事量を減らすことは考えないでいいです、考えるのは食事の内容と質です、そちらを考えましょう

・有酸素運動は消費に効果的です、筋肉がつけばより効果が増します

もしも自分が15kg減らすことを考えるなら、最低でも1年は見ますね
一気に体重が減ったときは水分が抜けただけの場合が多い、一過性のまがい物のダイエットではなく、一生モノの生活習慣を作る気で行ったほうがいいでしょう
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