ちょっと変わったマニアな作品が集結

引越し先の洗濯機置き場ですが、防水パンが設置されておらず床に排水用のパイプが出ている状態です。洗濯機置き場自体は現在所有しているドラム式洗濯機の大きさより少し広い程度でちょうどいいサイズの洗濯機置き場となっております。問題は排水の位置で左奥に排水が設けられているのですが、ちょうど洗濯機の足が来る場所になっています。排水のパイプ及びそれを固定するための金物は10㎝程度の大きさです。
これを避けて設置するには壁から10㎝程度前に出す必要があります。そうすると脱衣所が狭くなりできればぴったりの位置に設置したいと考えております。
洗濯機の上にはキャビネットがある為、10㎝以下であれば台などを引くことも可能だと思います。何か良い設置方法はないでしょうか? キャスター付きの洗濯台で排水位置のキャスターだけ外して設置できないかも検討していますが、洗濯機を動かしたときに安定するか心配です。
何か良い方法があれば教えてください。
洗濯機置き場のちょうど前に、床下収納があるのでそこから排水位置を変更することも検討してみましたが、DIYで何とかできるレベルのことでしょうか?合わせて教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

狭い所で排水パイプを無理やり捻じ曲げて押し込むと、排水に時間がかかることがあります。

時間がかかると、排水エラーで洗濯機が自動停止します。
排水パイプの位置は、左右に変更できますが、自分でできますか?

洗濯機の排水パイプの取り出し位置をDIYで出来ない技量なら、排水口の位置をDIYで変更するのは、かなり難度が高いです。
ヒマラヤぐらいです(笑)

№4さんの案に1票!
でも、防振ゴムは床側かな? 跡が残らないように厚紙を1枚入れておく。
DIYができる方なら、「ベニア板」の大きさは足の寸法に合わせます。
技量が無い方は、洗濯機の寸法に合わせた方が、作業が楽ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正確に採寸してみました。排水管がL字になっており、その排水管を固定している金物が直径約10㎝、高さが約2.5㎝でした。床に洗濯機を置いた場合、キャビネットとの隙間が約5㎝でした。ですので、その固定している金物の高ささえなんとかできれば奥まで設置が可能になりそうです。何とか皆さんにお考えいただいた方法で設置をしてみたいと思います。物理的には設置できそうですが、上下左右共にあまりゆとりがないので、実際にその場所に洗濯機を設置できるか心配です。何とか引越し屋さんにお願いしてみたいと思います。

「ベニア板(厚み:15mm位)」+「木材 OR レンガ」+「防振ゴム」を

購入します。
これを「排水口」を避けて配置します。
この「ベニア板」の上に「洗濯機」を置きます。
「ベニア板」の大きさは「洗濯機」の「幅と奥行」寸法に合わせます。
なお、略図を貼り付けましたので参考にすると良いでしょう。
「洗濯機 排水位置」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正確に採寸してみました。排水管がL字になっており、その排水管を固定している金物が直径約10㎝、高さが約2.5㎝でした。床に洗濯機を置いた場合、キャビネットとの隙間が約5㎝でした。ですので、その固定している金物の高ささえなんとかできれば奥まで設置が可能になりそうです。何とか皆さんにお考えいただいた方法で設置をしてみたいと思います。物理的には設置できそうですが、上下左右共にあまりゆとりがないので、実際にその場所に洗濯機を設置できるか心配です。何とか引越し屋さんにお願いしてみたいと思います。

出きるならやってください、大家さんに聞いてから、切って専用のボンドつけてつなげるだけ

• 0

でしたら、130mm程度の置台を設置すればどうですか、その設置台に

排水口にホースが通る穴を開ければ、どうでしょう。
また、移動する為に キャスターを着けるのであれば、振動で自然移動しますので
ロック付 をお勧めいたします。

また、排水口の移動も台を設置し、その台内で排水ホース配管をすれば、家の工事
不要で、容易に出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正確に採寸してみたところ、130㎜ではキャビネットに干渉してしまいます。
別の方法を試みたいと思います。

何となく状況はイメージ出来ました。

私なら、上にあるキャビネットに干渉しない範囲で、自前で高さを上げる手頃な台を作ります。
木製などで日曜大工の技を駆使してとまで改まらずとも、要はホースが下をらくらく通る隙間ができ、かつ一本の足だけは排水口に干渉せず真下が空洞になっていればいいわけですので。
ご家族、お知り合いに大工さんやDIY好きの方などいませんか?
「洗濯機 排水位置」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。