初めまして。所で、今、社会人入試で神戸外国語大学を受験しようと思ってます。今は、添乗の仕事をしていますが、将来は、通訳の仕事がしたいのです。それで、神戸外国語大学の二部は、どのようなカリキュラムがあるのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Gooで検索してみましたか?


以下でいいと思いますが、本来なら大学に問い合わせてみるべきだと思います。

参考URL:http://www.kobe-cufs.ac.jp/curricula01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。早速見ました。ところで、ここで、通訳の授業は、どういったものでしょうか?それと、神戸’市’外国語大学でした。間違ってました(-_-;)

お礼日時:2001/08/08 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専修大学二部・東洋大学二部・琉球大学二部について

今年23になる社会人です。
来年度に大学進学を考えているのですが経済的な理由から夜間の大学を受験します。
また進学が決まり次第現在勤めている会社は授業開始時間の関係で退職します。
退職することに関しては今のところ問題ありません。

そこで、現在専修大学二部、東洋大学二部、琉球大学二部の3箇所を候補に上げています。
この3箇所の中ではどこがおすすめでしょうか?
重視する点としては
・学費が安い、または安くなる制度がある
・進学率や授業内容
・入学試験難易度、面接や小論文の難易度
この3つです。

学部に関しては特に重視していませんが各大学でおすすめの学部学科があれば教えてください。

Aベストアンサー

琉球大は昼間働くところが見つかるかどうか厳しそうなので、自分なら進学しません。専修大と東洋大なら名前の通ってる専修大学がよろしいでしょうか。

Q神戸市外国語大学 もしくは 横浜国立大学/神戸大学(経営/経済学部)

上記の大学で悩んでいます。

私は将来中国を中心に東アジア圏で働きたいです。そのためには英語(だけでもいいかもしれないが)と中国語どっちもできるようになりたいです。貿易系が志望です。

そこで、貿易ですから「経営/経済学部」がいいかと思い、今まで志望大選びしてきました。

ところが今(今年度受験)志望大学が決まりません。
4年間(留学等も含めてもっと長い)どっぷり中国語に浸り、経済/経営学は学科内のコース選択で学ぶか。
もしくは、4年間経済/経営について勉強して、中国語は大学の制度(第二外国語や留学)を利用したりして、独学で上達していくか。
つまり、「語学」と「経済/経営」のどちらを重点的にするか悩んでいます。

中国語は本気で習得するつもりです。(生半可な気持ちではありません。)

一つ気になっているのは、語学って独学可能かもしれないが、「横国/神戸」の国際教育(言語教育や留学制度)は実際充実しているかということです。両校とも国際化に向けた取り組みをきちんとしてるイメージはありますが、ネット等ではあまりいい声聞きません。(特に横国)
しかし、経済/経営は独学できるのかわかりません。

ちなみに、その他にも大学はあるのですが、私は横浜か神戸に憧れがあり、せっかくの大学生活はそこで暮らしたいと思い志望しています。

是非とも様々な意見が聞きたいです。

上記の大学で悩んでいます。

私は将来中国を中心に東アジア圏で働きたいです。そのためには英語(だけでもいいかもしれないが)と中国語どっちもできるようになりたいです。貿易系が志望です。

そこで、貿易ですから「経営/経済学部」がいいかと思い、今まで志望大選びしてきました。

ところが今(今年度受験)志望大学が決まりません。
4年間(留学等も含めてもっと長い)どっぷり中国語に浸り、経済/経営学は学科内のコース選択で学ぶか。
もしくは、4年間経済/経営について勉強して、中国語は大学の制度...続きを読む

Aベストアンサー

高校卒業後台湾の大学に在学して4年目(6月卒業)の者です

まず中国語は発音から難しいので独学は難しいと思うのです…そのため少なくとも4年間どっぷり中国語に浸かるほうをお勧めします♪

或いは長期休暇以外日本には帰れなくなりますが中国か台湾の大学進学もいいかと
勿論経済/経営関連の学部もあるので中国語で専門的なことを学べます
(但し中国と台湾では簡体字や繁体字の差があったり話し方も違う面も多々あります…安全性なら台湾かと
他にもマレーシア人や香港人の中国語も変わってくるのでグローバルな人脈も大切です♪)

余談ですが台湾の大学だと現地の生徒と全く同じ条件で授業・試験を受けます
1年目は授業がわからず苦労するかもしれませんがある程度勉強していれば単位を落とすことはあり得ません
(現にわたしも単位オーバーしすぎて違う学科の勉強をしています)

日本の大学のシステムはよくわかりませんが海外を視野に入れるのも悪くないかな…と思いました♪

Q神戸市外国語大学外国語学部英米学科って入学してからのレベルは高いですか?

どうなんでしょう?
留学制度などは整っているのでしょうか?

Aベストアンサー

東京外語について脅かし過ぎてしまったと後悔しているので、良い機会だから書いておきます。
大学というのはそれ自身が目標ではないはずですよね。その先に英語学、英米文学、英米歴史学などの「学問」や商社、あるいは企業駐在員、さらには外国企業への就職と言った道がある訳です。
ですから自分の「将来計画」にとって「外せない」踏み台として東外大が良いのか他の国立外大が良いのか公立外大レベルにするのかしっかり考えて臨みましょう。
大学の選択は特に「学者」になる場合には「基本的に外せない」レベルがあります。
他の職業にはそれぞれまた違う募集方針があるのです。
何になりたいのかそれから先に考え、それ無しでやたらに楽そうな道を探すのは間違いです。

Q国公立大学の第二外国語の制度・カリキュラムについて

長文失礼します。


私は今高校二年男子で、大学受験に向けて勉強しています。


国公立大学の第二外国語という制度?授業カリキュラム?があるらしいんですが、どの程度まで習得できるものなのでしょうか。

私は東アジアに興味があり、それらの地域で活躍できる職(これといったものはまだ分かりませんが・・・)に就きたいです。

だから、大学で「中国語」を学びたいんです。(可能なら「韓国語」も)

中国語圏への留学もしたいです。

そのため留学制度が充実しているらしい、「千葉大学」を、私は第一志望にしています。
その中でも「国際教養学部」に進学したいです。

無論、外国語学部に行けばいいのですが、文理定めず、多様な教育を受けられるこの学部は、好奇心旺盛な私には適してると感じ、第一志望にしました。

ところが、この学部は英語「で」学ぶ学部であり、他の言語を学ぼう!というカリキュラムでは無いみたいです。(例:獨協大学 国際教養学部 のような)

そのため、他の言語は千葉大学の学部生全員が受ける普遍教育の中の「初修外国語」で受けられるみたいなのですが、ネットでは、「第二外国語は、週二回の授業で、言語は習得できない。」や「単位取得のためと考えてる人が多く、環境最悪」とか、第二外国語(初修外国語)のカリキュラムは、悪評です。

しかし、私の知人いわく、「週二回というのは、最低必要な授業数で、とりたければさらに高度な授業は選択できる。東外大の専門語科のような授業数は厳しいが、中国語取得も可能だ。」とのことでした。


気になって、シラバスを見てみたんですが、案外授業数が多くて驚きました。
そこで、現実ではどうなのか気になります。


「語学学校行け」とか「外大行け」等のご意見は受け付けません。現にそれのほうがいい気するためです。


質問したいことは、
1国公立大学(特に千葉大)の第二外国語制度の質
2必要ならより高度な授業は受けられるか


です。

たくさんのご回答待っています。

長文失礼します。


私は今高校二年男子で、大学受験に向けて勉強しています。


国公立大学の第二外国語という制度?授業カリキュラム?があるらしいんですが、どの程度まで習得できるものなのでしょうか。

私は東アジアに興味があり、それらの地域で活躍できる職(これといったものはまだ分かりませんが・・・)に就きたいです。

だから、大学で「中国語」を学びたいんです。(可能なら「韓国語」も)

中国語圏への留学もしたいです。

そのため留学制度が充実しているらしい、「千葉大学」を、私...続きを読む

Aベストアンサー

>1国公立大学(特に千葉大)の第二外国語制度の質
親族が出身で、子供が現役ですので、話しを聞く限りは初級クラスは入門程度です。中級、上級などの選択も場合によっては可能、ちなみに、子供は3回単位を取り損ねました。結構単位認定が厳しい、さすがに4年になると簡単に取れるクラスを選ぶことが許されるみたいです。

子供はドイツ語、イタリア語、中国語で単位を狙ったみたいで、どれも最後の一単位は落とした、合計では卒業認定できるみたいです。簡単な会話とか、文法、翻訳はできるみたいです。海外からの留学生が多いので、慣れるのには話しかける勇気があれば友達になれるみたいです。教官も外人が工学系などでもいるみたい、中学の子供の親も外国籍で千葉大で数学を教えているそうですが、日本語はダメだそうです。授業は英語で研究も英語だそうです。

国際教養学部に関しては今年初めて募集ですので、様子はわかりません。4年程度経過しないと詳細は判明しないのではないでしょうか。

>2必要ならより高度な授業は受けられるか
私は別の大学でしたが、夏休みは東京外語大の研修を受けたりしました。大学では中国語とスペイン語は受けることが可能でしたが、専門の関係でドイツ語と英語が指定、そのおかげで、大学院入試はほぼ満点取れました。ドイツで実際に東ドイツでもドイツ語を話したし、ドイツ語は専門書を読むのも、電車で隣に座ったお婆さんと孫の話をするのも英語よりも通じました。フランス語はフランスで滞在が長かったので、大学でも鍛えられたし、基礎は日本の大学や大学院在学中の語学の勉強と専門書の翻訳などで覚えたので苦痛ではなかったです。

千葉大の様子はそこまで知らないのですが、中国語や韓国語はそれなりの授業は他大学の聴講生で受けることも可能です。千葉大では韓国語は初級だけみたいです。

私も中国語と韓国語はアラビア語と一緒に勉強したのですが、周囲にそれらの言語を使う人が小さいころからいたので、大学で勉強しないでも独学で実際に使って覚えてしまいました。釜山で韓国語を使ったら、ソウルと訛りが違うので、すぐに日本人とバレました。普通に買い物しているときは相手が私を韓国人と思ってくれるのですが、ちょっと話を長くすると発音とイントネーションでわかってしまうみたいです。中国語も香港で北京の中国語を使うと通じない、地方によりかなり発音が違いますので、読めても話すと通じない、筆談になってしまいます。

やる気になれば、どこでも言語は勉強できる、まずは基本をしっかりと覚えて、英語や多言語で別の言語を学ぶ、これが有効です。私も英語でフランス語を学んだ、ドイツ語でオランダ語などを学んだタイプで、似た言語はどこが違うか特徴をつかむと有効です。

千葉大学、世界各地から留学生が来ていますので、その気になると本格的に友人になってもらい、生きた勉強もできる恵まれた環境です。ちなみに、千葉大の付近に韓国人の惣菜屋などもあり、ハングルの文字も豊富に見ることができます。中国人は当然、かなりいらっしゃいます。

>1国公立大学(特に千葉大)の第二外国語制度の質
親族が出身で、子供が現役ですので、話しを聞く限りは初級クラスは入門程度です。中級、上級などの選択も場合によっては可能、ちなみに、子供は3回単位を取り損ねました。結構単位認定が厳しい、さすがに4年になると簡単に取れるクラスを選ぶことが許されるみたいです。

子供はドイツ語、イタリア語、中国語で単位を狙ったみたいで、どれも最後の一単位は落とした、合計では卒業認定できるみたいです。簡単な会話とか、文法、翻訳はできるみたいです。海外から...続きを読む

Q東洋大学二部と日本大学二部

今年東洋大学と日本大学(それぞれ第二部法学部)を受験しました。
受験する前は、両方受かったら日大を選ぶつもりでした。
ところが試験を受けてみて、日大にちょっと疑問を感じてしまいました。
まず、3教科の受験のうち、訂正が2教科もあって、問題も悪問ぽいのが結構入ってて・・・。
回答方式については、当然マーク方式だと思ってたんですが、すべて手書き回答。(筆記ではなくて、問題解答欄に該当番号を自分で書くんです)
回答方式はいいとしても、訂正ばかりの問題はどうなんでしょう?
日本大学の方針とか、考え方に疑問を抱かざるを得ませんでした。
もちろん、それだけで大学のすべてはわからないんですが、わからないからこそ疑心暗鬼になってしまうというか・・・。

引き換え東洋大学はよかったんですよね。
細かいところまで手が行き届いていて。

そのギャップに悩んでいます。
アドバイスください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちわ。
東洋大学と日本大学の法学部でお悩みとの事ですね。

ハッキリといいます。
他学部はともかくとして、法学部なら日本大学です。
日本大学はもともと法律学校で、法学部に関してはそれなりの実績をもっていますし、図書館の蔵書等でも差があると聞いたことがあります。
本気で法律を学ぶなら、日本大学の環境の方がいいと思います。

実は私もスベリ止めとして日本大学(法学部)を受験しました。
あの回答方式は確かに謎ですよね。マークにした方がお互い楽なんじゃないかとも思いましたが・・・。

問題の訂正に関しては、今年は上智大が連日ミスをしたり、どこの大学でも割とミスが目立つので、あまり気にしなくてもいいと思います。

ただ日本大学の場合どうしても人数が多いですから、人数の少な目の大学に比べると「手が行き届く」という点ではやはり劣ってしまうんですよね。
ただそれも実際に入学してしまえばどこも変わらないという人もいらっしゃいますし、気にするほどではないと思います・・・。


上記の点を全て考えてみても、やはり法律学校から始まってそれなりに伝統のある日本大学の方が、法律を勉強する環境としては良いと思います。

それに東洋大学だと1~2年は埼玉ではありませんでしたっけ?友人が受験してただけなのでうろ覚えですが・・・。

私見ですが、よろしければ参考にして下さい。

こんにちわ。
東洋大学と日本大学の法学部でお悩みとの事ですね。

ハッキリといいます。
他学部はともかくとして、法学部なら日本大学です。
日本大学はもともと法律学校で、法学部に関してはそれなりの実績をもっていますし、図書館の蔵書等でも差があると聞いたことがあります。
本気で法律を学ぶなら、日本大学の環境の方がいいと思います。

実は私もスベリ止めとして日本大学(法学部)を受験しました。
あの回答方式は確かに謎ですよね。マークにした方がお互い楽なんじゃないかとも思いましたが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報