アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路交通法違反で捕まった場合、どうなりますか?
罰金も払えない場合は他の犯罪者と同じく刑務所で一定期間服役したら解放されるのでしょうか
免許に関してはどうなるのでしょう?
車検を受けないまま車を運転してた場合などです。

法律のカテの方が罰則について詳しい方いるかともおもいましたが、とりあえずこのカテにしておきます

A 回答 (10件)

No9です。



無事故無違反でー12点の処分は90日でした。
(2~3日の講習会を有料(2~3万円)を受けても、1/2の短縮しかできません)
90日以上の処分の時は一応聴聞会(情状酌量の余地があるかどうか?)が有りますが、まず処分に変更は有りません。
過去1年間に、違反や停止処分が有ると、ガンガン行政処分が指数関数的に重くなります。

罰金が払えない時ですが、5000円/日でした。
労役場に連れて行かれ、働かされることになります。
    • good
    • 0

車検切れは、とても重いよ。


自賠責(強制保険)も普通は車検の1か月プラスで契約するんだけど、2つとも切れていると、合計がー12点です。
無事故無違反でも60日免停。

赤切符で当然、検察の隣で簡易裁判、罰金刑です。(10万くらいかな?)即日現金で払わないと交通刑務所で3000円/1日で刑務です。
    • good
    • 0

実際には1~7番の回答者の様にはなりません。

家族や同僚などの身元引受人が警察に迎えに行って申し訳ありませんでしたとお詫び方々払うのが通例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなんですね
親には迎えに行かないと言われたし現在体を壊して無職です。
まあとりあえず車検は受ける予定ですが、もし捕まった場合どうなるんだろうと思って質問しました

お礼日時:2020/04/10 22:46

お金ない場合は交通刑務所に収監されれば良いのかと思います。



道路交通法はほとんど罰金刑ですので、お金支払えば済む感じ。

ただ、支払いをしないまま放置しますと、警察官がある朝自宅を調べて引っ越していても
やってきて、そのまま検挙され、警察署に連行されます。

以前テレビで、同棲した時代にアパートに督促状が送られ、彼女がこっそり捨てていて、
その郵送もらった覚えのない彼氏が検挙されるシーンが放送されていました。

検挙ですので、「今から会社に行かないとクビになります」 と言っても無駄で、そのまま
警察署に連行されるので、まあ罰金は借金してでもすぐに支払っておく方が良いとは思います。

時々傷口を自分で広げる人がいらっしゃるのですが、警察とかの書面が郵送されたりして
それを無視されますと大変な目に遭う傾向にありますので、ご留意ください。
    • good
    • 0

罰金刑になった場合は原則として現金一括払いしなければなりません。

もし支払えなければ「労役場留置」というのがあり、労役場に留め置かれて1日あたり5,000円(相当)で労役をします。
検察庁の取り調べのときに「お金がないので労役に行きます」と言えばよく、例外的に罰金の分割払いを認めてくれることがあります。
    • good
    • 0

交通刑務所に服役です。

    • good
    • 0

>道路交通法違反


の反則金は前科になりません。
車検切れは確か、道路交通違反ではなかったのでは?、即赤切符ですね、ハイ前科一犯です。
履歴書に前科、「あり」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
調べたら道路運送車両法?みたいですね
履歴書にも前科が付くんですね

お礼日時:2020/04/10 22:41

無車検車の運行は6点の加点、


同時に自賠責も切れてれば更に6点で計12点の加点です、
過去に免停前歴が無ければ90日の免停です、有れば取り消しです、
行為は刑事罰なんで、簡易裁判所送りで罰金刑の判決、支払えば釈放、
支払え無いなら、刑務所へ収監されて一日5千円換算で罰金額を消化出来るまで労役に服さされます、
罰金額は不正確ですが10万円見当かと、労役は他の犯罪収監者とは別枠です、
こんな流れで推移します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
他の犯罪者とは別枠で労役する事になるんですね。質問で1番知りたかった部分が知れました。ありがとうございます

お礼日時:2020/04/10 22:30

車検切れの時は、ほとんどが自賠責も切れてるので…。


https://www.goo-net.com/pit/magazine/30240.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
結果的に厳罰がより重くなるんですね

お礼日時:2020/04/07 17:07

車検切れなら車検切れに限定して質問したほうがいいですよ


・違反点数6点(前歴がない場合)
・30日間の免許停止
・6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金
ネットで調べたらこんなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
車検切れで検索したら良かったですね。
うっかり思い付きませんでした

お礼日時:2020/04/07 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!