プロが教えるわが家の防犯対策術!

経歴詐称と再就職手当について。

経歴詐称してしまいました。
今の会社で働き始めて2ヶ月経ちます。
前職はパートとして3年勤めていましたが、実は2社(2回)副業をしていました。
パート先にもそのことは隠していました。
所得や税金については副業分一社目は確定申告したのでバレてないまま終わったと思います。多分。
二社目は、本業の退職時期と重なっていたので確定申告していません。


今の会社に履歴書を出す時に副業のことは全く書きませんでした。
しかもそのまま今の会社に採用され、再就職手当金をもらってしまいました。
今さらになって詐称した罪悪感がこみ上げてきました。
私はどうしたらいいでしょうか?
上司に告白して謝るべきでしょうか?
ハローワークの紹介で今の会社に入ったので、ハローワークに相談し、再就職手当は返金したほうが良いのでしょうか?

ちなみに社会保険、年金等は全てパート先でやってました。

A 回答 (5件)

正直、全くもって大したことではありません。

学校の世界とは違うので、あまり馬鹿正直だと生きていけませんよ。

嘘をつけとは言いませんが、色んな人がいますから、自分を守る事も必要です。学校の時は、学校や親があなたを守ってましたが、会社に出たら、そーいう後ろ盾は一切無くなります。金銭で言えば、自分で保険に入ってないといざという時に助けてくれないようなもの。
全て自分で何とかしなくてはなりません。建前や物の言い方を考える必要があります。

副業で年間数千万も稼いでいればともかく、微々たる金銭の誤差は全く問題ありません。何かあれば税務署から連絡が来ますが、少額ならまずありません。

社会では、要領良く考えて行動しないと足元をすくわれます。お気をつけを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーにさせていただきました。
社会人になって何年か経つのに、こんなことでウジウジ悩んでしまいまして…
なさけない限りです。

わかりやすくご回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/07 19:32

再就職手当は関係ないと思うが・・・?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね汗
気が動転して再就職手当のことまで考えてしまいました。生来、極度の心配性でして…
自分の理解不足、勉強不足でもありますが

ご回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2020/04/07 19:29

No.1がベストアンサーだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます^_^

お礼日時:2020/04/07 19:28

そこまで来たら、もう無かったことにするのが大人です。


今後、反則しないようにすれば良いです。

>上司に告白して謝るべきでしょうか?
僕が上司だと面倒で帰って困るし、
悪い上司だと脅す材料になるだけです。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!