プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファシズム政権が成立した国々はどこか教えて欲しいです。お願いします。

A 回答 (8件)

現状ではムン・ジェイン率いる南朝鮮が最先端でしょう。


民情政治と言う馬鹿な手法で元々愚かな国民を洗脳、一方では着々と三権独占を進め、己の祖国・北へ隷属する「赤化統一~ひとつの朝鮮政策」により、南鮮国民を道連れに
キム王朝に組み敷かれようとしています。
実に恐ろしい事です。
尚、その基礎となっているのが出鱈目な歴史教育による異常な反日思想の洗脳ですが、昨年、ムン・ジェインの超ウルトラ大衆迎合主義(※上っ面だけの)の行く末をを危惧した
南鮮人学者が書いた本が↓です。 ようやく日本語版が出版されたので是非、読んで南鮮の病理を知って頂きたい!!
「ファシズム政権が成立した国々はどこか教え」の回答画像8
    • good
    • 0

ファシズムでしょうか、ナチズムでしょうか、ナショナル・ソーシャリズムでしょうか? これらは、類似性は強いのですが、微妙に異なります。

もちろん、ナチズムを軸に据えれば、類似点の方が多いのですけどね。

#6の方の仰る通り、ファシズムという単語は政敵を攻撃するために多用されたので、ファシズムという言葉だけでくくろうとするとステート・ソーシャリズムの一派も含まれたりもします。それどころか自分から見て気に食わないものであるだけで、「ファシズムだ」と批判する、フリー素材と化しています。

ナチズムやそれに迎合、協力した勢力が政権を担った国を挙げるならば、スペイン(フランコ政権)やフランス(ヴィシー政権)、イタリア、ハンガリー、ルーマニア、フィンランド、ブルガリア、アルバニア、スロバキア、クロアチア、チェコ、オーストリア、タイ、ビルマ、ラオス、カンボジア、ベトナムなんてところまでが含まれます。もちろん、ナチスドイツや大日本帝国の支援や前政権の追い落としの結果成立した政権がほとんどなので、選挙で選ばれたとかという背景はありません。
    • good
    • 0

このような内容の質問では、聞き齧った知識の断片を振り回す方がよく湧きますが、「ファッショ(結束)」はファシズムの語源ではありますが、それ=ファシズムの意味 ではありません。



あなたの脳内定義や日本が嫌いな人達や無知の考える「ファシズム」の意味が不明なので考察すらできません。
回答を求めるなら、まずそれを示して下さい。


↓のように「ファシズム」という言葉は最初から明確な定義が無かった上に、様々な人達が自分の都合で使った為に非常に曖昧に概念になってしまっています。

【ファシズム】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1 …
(広義にはドイツのナチズムなど、独裁的な権力、反抗の弾圧と産業と商取引の制御のような類似の思想・運動・体制も含めて「ファシズム」と呼ばれる場合も多いが[5]、その範囲は多数の議論がある)



>ファシズム政権が成立した国々はどこか教えて欲しいです。

「総統」に権力が集中していたWW2時のナチスドイツやイタリアはそうかもしれません。
しかし、そのその理由に拠れば専制君主国家や共産主義もそれになると思います。

私は、大東亜戦争時の日本はそれには当たらないと思います。
日本が自由のない軍国主義であり、終戦後に連合軍によって民主化されたというのは、GHQによる操作された情報です。
(戦前の内閣が何回交代したかご存じですか。東条首相が議会に抵抗辞任した事を知っていますか。これらは「ファシスト政権」で起こる事なのでしょうか)

私は、過去の日本は民主主義が正常に機能していない状態だったのであり、軍国主義やファシズムではないと思っています。
(独裁で意志が統一されていたなら、もっと上手く戦った筈です)

戦中については、 軍部が~ で思考停止している方がおおいようですが、
そのように叫んでいる人は、そんな時期の教育を受けてしまったり、調べもしないで極僅かな期間=全ての期間と思い込んでいるだけです。
「ファシズム政権が成立した国々はどこか教え」の回答画像6
    • good
    • 0

クロアチア独立国のアンテ・パヴェリッチ政権時代。

イタリアやナチス・ドイツの支援を受けて成立したファシスト集団ウスタシャ(Ustaše)による政権。

当時のハンガリー国民統一政府はナチスの傀儡政権でしたから、実質ファシスト。
ルーマニアの鉄衛団もファシスト的性格を持っていましたが、支配期間は短いです。

枢軸国というのは日独伊だけではないので、それらの国の歴史をたどればほかにもあるかも。
    • good
    • 1

ファシズムの語源はファッシ。


これは古代ローマがまだ共和制だったころ、最高官のコンスルなどを警護するリクトルが持っていた標章のことである。

イタリアのムッソリーニは古代ローマの復興を目指し国内を改革した。
なのでこの種の国家運営をファシズムという。

ドイツのヒトラーも、「ハイル・ヒトラー」の合唱とともに示される敬礼に見られるように、古代ローマの再来たらんとしていた。
あの右手を斜め上にまっすぐ上げる式の敬礼は、古代ローマが発祥なのである。
なので、ナチスドイツもファシズム政権である。

それ以外で明確に古代ローマを目指した国はない。
なので、厳密に言えば、ファシズム政権はイタリアのムッソリーニ政権とドイツのヒトラー政権のみとなる。
    • good
    • 1

歴史教科書的には、イタリア、ドイツ、日本の3国をいいます。



第二次世界大戦で、連合国側はこの3国を「枢軸国」と呼び、「国民がファシズム政権を支持したファシズム国家」と呼んだのです。
    • good
    • 2

北朝鮮を、忘れていました!

    • good
    • 1

ファシズムは、イタリア語で、縛るとか、結束、自由を奪うですから、イタリア、ドイツ、日本、ロシア、中国、カンボジア等ですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!