アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍さんのつけてるマスクって意味ありますか?
鼻のところもあごも空いてるし、サイズも小さいしめっちゃウイルス入ってきそう
給食当番のマスクってツバとかとばないようにするためだし配るいみありますか?笑
ひとり暮らしの人もいるし、家族多い人もいるしひと世帯に2つもどうなのって思うし。
わたしの家は4人姉妹なのでなんか損した気分です。
まああの布マスクは外でしてもいみなさそうですが笑

A 回答 (14件中1~10件)

ウィルスの侵入を防ぐためのマスクではなく、自分の飛沫を飛散させないためのマスクです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございます
他に答えてくれた方もありがとうございました

お礼日時:2020/04/08 15:17

有効です。

つばを飛ばさず、面を触らず、自衛並びに、他者の為に気を配る意識の向上に繋がります。ナンデンカンデン批判しないで下さい。重箱の隅をつつく立憲福島日本共産グループに成らないで下さい‼️
    • good
    • 0

ひと世帯に2枚。


1枚は外部へのアピール用、もう一枚は額に飾って家宝にしなさいって意味だと思ってます。
あべちゃんが着けてるのは、総理が着けたマスクと同タイプと言うプレミアを付ける為だと思います。
マスクを着けるのは飛沫によって、他の人に感染を広げない様にするエチケットだと思ってます。
自覚症状も分かりにくく、発症しない人も居るとなると、自分が感染してるからどうかもわかりません。
他の方に迷惑をかけない様、するものだと自分に言い聞かせてます。
    • good
    • 0

今後配布予定のアベノマスクを使ってねというパフォーマンスでしょうが、「ウイルス入ってこないこと」なんて元より期待の外です。



あれは、付けてる人の感染防止ではありません。いやゼロではないが少なくとも一般人の雑な使い方ではもっと立派なマスクでも効果はさしてない。

主目的はそっちじゃなく、付けてる人「からの」感染防止です。感染してるのに無症状な人が歩き回って無自覚にウイルス撒き散らしているから皆に付けてもらうんです。基本的につば飛ばさないためだから、あんなんでも効果はあります。

世帯に2つなのは、日本の世帯あたり平均人数が2.3人ほどだというのが理由です。もちろん非常に荒っぽいのですが、このマスク配布のために使う仕組みは、普段はチラシを一気に配布するためのものです。一人一人に宛名書いたり世帯人数に合わせて中身変えたりという面倒事を全部省略している。それをやったら時間と金がかかってしまう。

自分ところは1枚でいいという単身者や、うちはマスク自作できるという器用な人は、アベノマスクを家族持ちに融通してあげるといいです。
    • good
    • 0

>給食当番のマスクってツバとかとばないようにするためだし配るいみありますか?


そのために配ります。covid-19は無症状でも強い感染力があるウィルスなので、ツバが飛ばないようにする意味があります。

>ひとり暮らしの人もいるし、家族多い人もいるしひと世帯に2つもどうなのって思う
日本の世帯平均の人数が2人なので、2つ配布します。

「平時と異なっている」というイメージを国民に持たせためでしょうから、意味はあるでしょう。
    • good
    • 0

テレビの前だけです。


それも洗った物を使っている と云う事を国民に見せているだけ。
テレビが無い所では外します。
    • good
    • 0

パフォーマンスです。


素人が見ても効果を最大限にしようとするマスクの付け方には見えないですからね。
    • good
    • 0

あれを皆さんに配るらしい

    • good
    • 0

あなたには言っても意味ないと思いますがマスク健康な人がやっても意味ないって専門家が言ってた、気分の問題

    • good
    • 1

マスクで飛沫以外のウイルスは防げません。


花粉は粒子が大きいのでフィルターで防げますが、ウィルスは小さすぎて布マスクに限らず防ぐ事はできません。
マスクをつける目的は、飛沫を防ぐ、飛ばさない事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!