電子書籍の厳選無料作品が豊富!

23歳女 現在妊娠6ヶ月半です

結婚して夫の実家(県外)に引っ越してきて、3世代同居しています
3世代といっても義祖父母のみ母屋(別棟)ですが、
夫の兄弟合わせて9人家族です

地元から引っ越してきて1週間経ったのですが、
義理の父母にはそこまで気を使わないのですが、
義理の祖父が、妊婦だから運動しろだの分からないことは聞かなきゃダメだの、優しいのですがうるさいと感じてしまいます
もちろん言ってることが正しいのも分かります
ですが、私の性格上頭の固すぎる人にごちゃごちゃこれから誰も知らない土地で友達もいない場所であの人から定期的に部屋に入ってこられ長話と色々と分かりきったことを指摘されると思うと気が重いです
夫に相談しても、間違ったことは言ってないよねと流されます

授かり婚で、大好きで結婚したのですが、引っ越してきて、初日にいままで浮気されていたことを知りました
そんな場所で義理の父母と毎日夕飯を一緒に食べ、お風呂に入るタイミングを伺い、洗濯するタイミングやキッチンを使っていいタイミングをいちいち確認するなど、なんだか疲れてきました

コロナが流行っているのでむやみに気分転換になんて外出も出来ないですし、周りに結婚している友達や子供が出来た友達もいないため、相談に乗ってくれる人もいません
逃げたいです
どうしたらいいでしょうか
解決策というより、ただ相談に乗ってもらいたいです

A 回答 (5件)

子どもを産む前に逃げないと、産んだ後だとあなただけ追い出されますよ。



23歳できちゃった婚で兄弟と祖父母のいる家に同居。
別に家を借りるだけの収入ないのでしょ?
別居すると、住宅補助のある会社でなければ、水道光熱費もいれると10万かかりますけど、あなた方夫婦でできますか?
彼は家をでるつもりないでしょうから。

できちゃったではなく、授かり婚ってことは、結婚するつもりだったと言いたいのでしょ。
最初から同居、しかも地元を離れて というのをわかってのことですよね。

図々しく、可愛げのない嫁で乗り切っていくとストレスたまりませんよ。
好きな時にやりたいことしたらいいのです。
    • good
    • 3

辛いよね。


私も前の結婚では同居で、元夫は結婚前から既婚子持ちと不倫していて一緒に寝ることも殆ど無く、元舅はお風呂を覗きに来るし、元姑からはいびられまくり、家を出る時にようやく言い返したんですが、今思えば、あれだけ言えたんだし元から嫌われていたんだから、もっと早くに言いたいことを言っても良かったんだな、と思います・・・結果は同じだったと思いますけどね。

お風呂、先に入らせてもらえるの?
義祖父母以外は7人だから、最後だったら湯船もちょっと抵抗があるでしょう。
せめて、出産して落ち着くまでは最初に入っても全然かまわないってくらいの配慮をしてくれてもいいんだけどねぇ。
出産後も沐浴はどうするのか。
やっぱり、話し合いができないご主人だということがネックになるような気がします。
だったら、姑さんを味方につけるくらいの気持ちで過ごした方がいいのかもしれませんよ。
失敗する可能性も高いけど、言いたいことも言えずに過ごすよりは、衝突して義父母さんから追い出された方がマシかもしれないし、そこまでギクシャクすればご主人も何らかの判断をせざるを得ない…その判断があなたにとっては辛いものだったとしても、あなたの気持ちの整理はつきやすくなると思います。

私も元夫がどんな状態になっても私を庇ってくれないことがはっきり分かった時は奈落の底に突き落とされる気分だったけど、そうなるまでは自分の中の勝手な期待に縋っていたんだということにも気づいて、そんな泥船に乗っている状態じゃいつまで経っても自分の幸せはつかめないと思い、離婚やその後の自分の生き方にもちゃんと目を向けることができるようになりましたから。

影でこっそり泣いたり怒ったりしたって、何にも変わらないんですよ。
ご主人も姑さんもダメなら敢えて義祖父さんに相談するとかね。
・・・子供の頃、近所に口うるさいおばさんが2人いて、90代と80代後半になりましたが、そのおばさんたち、父(故人)と私のことだけは悪く言ったことが無いんです。
私の場合、末っ子の上に誰であっても不信感を抱かない脳天気な子供だったし、思春期・大人になっておばさんたちを迷惑だと思っても、私の為を想って言ってくれているかどうかは判断していたから、完全に距離を置くこともせず、会えば普通に喋ったし、離婚した時もおばさんたちが知りたいことは正直に話していたから、未だに信頼されているんだと感じるし、そう思ってくれること自体は有難いことだから、弱ってきたおばさんたちへの配慮もするようになり、ちょっとだけ立場が逆転したわけです。
口うるさい・おせっかいな人って、情に脆いところもあるから、(計算せずに)素直に接してみたら?
義祖母さんに嫉妬されないように、義家族の方々からも疑念の目で見られないように、義祖父さんとこそこそお喋りするんじゃなくて、誰に見られても構わないという態度で、義祖父さんには日頃のアドバイスに対する感謝の言葉を前置きにして、今のあなたの本音も話す。
何もしないよりはマシだと思うし、祖父の立場になってもまだまだ一家の長みたいなものだし、その家族の歴史も知っている人なんだから、あなたが知らなかった・気づかなかったことも教えてくれるかもしれないし(他の家族の扱い方とかも)、ひ孫を産むあなたのことはぞんざいに扱わないかもよ…私の父は、晩年、ひ孫(長兄の孫)に会えることを何よりの楽しみにしていましたからね…孫よりもひ孫を見ている父の方が何倍も幸せそうだった…お宅の義祖父さんも【あなたが産む】ひ孫ちゃんを誰よりもかわいがってくれるかもよ。
    • good
    • 0

50代の主婦です。



今まで、貴女は、核家族で育ってきたのでしょうか?

私は、子供の頃、急に、親の仕事の都合で、田舎の祖父母と同居することになりました。
祖父母と両親の折り合いが悪く、私自身、板挟みになって、とても大変でした。
なので、立場は違うけど、大家族で住む、大変さは、すごく分かります。

お風呂ひとつでも、自由に入れませんものね。私も子供の頃、そうでした。
新聞ですら、自由に観れませんでした。順番があるんです。
それが、とても嫌で、私は、同居しない男性を選びました。

ご主人の実家で暮らすなら、色々大変なのを、受け入れないといけないですよね。
どうして、同居に至ったんでしょうか?

嫌なら、ご主人と共に、その家を出るしかないと思います。


>授かり婚で、大好きで結婚したのですが、引っ越してきて、初日にいままで浮気されていたことを知りました

ということは、申し訳ないけど、授かり婚ではなく、出来ちゃった婚だと思います。
貴女だけが、大好きだったのか?彼は、どうだったのか?

浮気していた人が、結婚を機に、浮気をしなくなるか?というのは、微妙な問題で、私の知っている人は、
ほぼ、浮気か、風俗に走っていましたよ。


今後を、よくよく考えてください。
ご実家のご両親には、相談できないですか?
    • good
    • 1

まさに経験者です。



うちも本当にそれ経験しました…
うちは義理祖母だったんですけど、栄養のあるものを食べろだの、わざわざ母屋から離れに来てドアや窓を叩かれて、出なければ説教されました。

勿論当時相手は全くフォローしてくれませんでした。
うちも相手の兄弟が住んでいたので…あと義母の機嫌が悪いとうちに聞いてくる、知らないと言うと「何で一緒に居るのに知らないの!」って逆ギレされる事も多々…うちは嫌気が差して、当時同じく妊婦でしたが、家出をしました。
でもすぐ帰りましたけど、帰ったのは間違いでした。

貴女のご主人も多分うちの(元)相手と一緒かも?って思いました。
うちはそれからかばってもらえず、気を遣い過ぎる生活と拘束され過ぎる生活に疲れ、こちらはそれプラス、モラハラとDVまでされたので、別れました。

いくら好きでも無理なものは無理ですよ。
命が持ちません。

悪いことは言わないので、今すぐにでもご主人と出た方がいいです。
妊娠中だと不安ですが、そんなストレスだらけの家に居るとうちみたいに終いに頭がおかしくなります。
何が常識か非常識か判別がつかなくなります。

もし別居も出来ないのであれば、最悪な事も正直考えていいと思います。
安易に同居なんてしたら、ダメなんです。

参考にならなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 1

義祖父母+義父母+あなたと夫=6人



ということは、他に兄弟が3人家にいるのですか?

縁もゆかりもない土地で、その大家族の中に、よく飛び込みましたね。

こうなることは、ご自身もなんとなく予想してたのでしょう?

浮気は全く想定外だったでしょうけど…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!