プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のこと。NTTからレンタルしているルーターに無線ルーターの親機を別々のポートに繋いで使っていました。ところが突然調子が悪くなり、弟は僕が繋いでいる無線ルーターが原因だと勝手に決めつけてすべて外されてしまい使えないようにされてしまいました。(最初はつらかったですが、UQのホームターミナルL01Sを買った後はどんなにつないでも外されるのは想定内の範囲となりました。)自分のルーターを疑わずに、僕のルーターを疑い、インターネットをさせないようにした頑固な岩頭の思考に腹を立てています。おまけに、仕事が終わったら彼女の家へ行き朝帰り。亡くなった父の自動車整備工場の後継ぎのくせに生活態度が家督を継いだ者とは思えない態度。弟が彼女の家へ行き夜遊びを続ければ自然とお金が発生しますよね。そのせいで姪っ子は今日のお昼のお弁当のおかずを食べられない状況に陥る寸前でした。僕が病院代として障害者施設から前借していた5000円を渡して難を逃れましたが。弟はそんなことも気にせず毎晩彼女の家に行っては朝帰り。土日は一切帰ってこないで月曜日の朝に帰ってくる始末。あきれるレベルも超え、我慢のレベルも終え、弟になんとかまっとうに家督を継ぐものとしてしっかりしてもらいたいと思っているのですが。(父が生きていればただ事じゃすまなかったでしょう。なにしろヤクザと喧嘩してボコボコにするぐらい腕っぷしが強かったですから)彼女と一緒にいたいならしっかりと家族に紹介して結婚なりなんなりして家から出ずにしばらく同居して生活の基盤をある程度整えて最低限の生活を続けていけるようにして家を出てもらいたいのですが…。現在は実家の生活費が彼女の家の生活費となり、弟は実家の台所事情が大炎上しているのに全く気にせず遊びまわっています。母も弟の毎日の行動に嘆いています。こんな弟に家督を継ぐ資格はありますか?僕は精神障害を持っていますが、弟に家督を継ぐ資格がないと決めたら僕が家督を継ぐ思いはあります。親が寝たきりになっても介護をしっかりやって、時が来たら心配なく父の元へ送り届けたいと思っています。みなさん、僕の弟に家督を継ぐ資格はありますか?また、僕にインターネットをするなといえる立場だと思いますか?

A 回答 (2件)

家族構成は三人家族で合ってますか?


あなたは整備士の資格は持ってますか?
家督は賛成多数です。
あなたが家督になる権利はあります。
しかし、整備士の資格を持ってないと工場はできない。
どんな精神障害かは文面からは見つかりません。
ですので工場は最悪手放さないといけない。しかし、工場に買い手は出てこないでしょう。
弟は資格を持っているからどこかの整備工場に就職が出来ますが、弟さんの性格からして悪い噂を流すでしょう。
あなたがこれからどこかで整備士の資格が取れるのに一年は掛かります。
それまでの生活費はありますか?
勿論、働けば給料はでますが安いですよ。
覚悟を持ってください。
    • good
    • 0

あります。


いえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!