医療系で働いているものです。血液検査の結果で分からない事があるので教えてください。80歳、女性の方。フェリチン 3531ng/ml(15~240)ほどの高値は、症例としてよくある事なのでしょうか?末梢血、肝機能正常。炎症なし。鉄剤、輸血無しです。腫瘍は不明。説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これだけの高値は、珍しいと思います。


白血病などの血液疾患や肺癌、肝癌、膵癌などの進行例でも1000ng/mlを超える例は少ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
私も勉強します。

お礼日時:2001/08/09 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q良く効く市販の風邪薬と頭痛の薬は何でしょう?

良く効く市販の風邪薬と頭痛の薬は何でしょうか?医者から処方された薬は良く効きますが、市販の薬はいまいちな気がします。そこで市販の薬でもこれは結構効くかもって薬があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

来たなっと思って食後にすぐ飲むと、効きます。

総合かぜ薬
「大正製薬~パブロンゴールド(微粒)」一箱980円くらい
頭痛・解熱鎮痛薬
「神農製薬~インテターム錠(イブプロフェイン配合)」一箱700円くらい

Q肝機能 肝腫瘍 肝腺腫 詳しい方教えてください。

旦那が町医者でのエコーで異常が確認され紹介状を頂き、紹介状先の済生会病院で7センチ近い良性腫瘍があり肝腺腫と診断されました。

そちらであらゆる検査(肝生検2回、icg試験2回、MRI、RI・・・)の結果、結局また赤十字病院に紹介状を渡されました。

済生会の医師曰く、腫瘍がこれ以上大きくならないうちに取った方がいいが肝機能の低下が見られるために手術できない。転移の可能性もあるので肝臓の詳しい専門医のいる病院を紹介するので行って下さいとのことです。

赤十字病院には近々行く予定ですが、

質問です。

良性腫瘍も転移するのですか?

肝腺腫は珍しいと済生会病院で言われたのですが、これは治らないのですか?

肝臓は再生機能に優れてるとネットで見ました。腫瘍を取るときに一緒に取ってもダメなんでしょうか?(肝機能が正常になったら切除するらしいです)

経験のある方、知識のある方教えてください。

おそらく次の病院でもまた検査検査だと思います。

結局は検査し結果が出るのを待つしかないのですが正直心配してます。

Aベストアンサー

>良性腫瘍も転移するのですか?
 転移はしません。
極まれに良性腫が癌化し転移するケースはありますが殆ど無いと言っていいと思います。

>肝腺腫は珍しいと済生会病院で言われたのですが、これは治らないのですか?
 肝細胞腺腫かと思いますが極端に珍しいものではありません。
肝臓そのものが血管の塊の様な臓器なので腺腫が稀に破裂したり出血したりする場合があるので、
あまりに大きいものなら切除の対象になり得ると思います。

>肝臓は再生機能に優れてるとネットで見ました。腫瘍を取るときに一緒に取ってもダメなんでしょうか?
 確かに再生能力は優れてはいますが一度に切除できる区域と残しておかなければならない区域があります。どの部分にどれだけの腫瘍が存在するかによって侵襲度も変わってきます。ここでは一概にはお答えできませんが、トカゲの尻尾の様に切ればすぐ生える的感覚ではありません。
 
 文中、転移の可能性もあるので、とあるので、
今はグレーゾーンなのかもしれませんね。
心配でしょうが詳細な検査結果が出るまで辛抱しかないでしょう。

Q市販のオススメの薬を教えてください。

市販のオススメの薬を教えてください。

みなさんのオススメの市販薬を教えて頂きたいので宜しくお願いします。
頭痛薬や鎮痛剤など痛みに効く市販薬はどれですか?
風邪の症状の時に効く市販薬はどれですか?

個人差はあると思いますのでその辺は承知しています。
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

頭痛、鎮痛薬
・ナロンエース

風邪薬は使い分けています。
・お腹にくる風邪
葛根湯
・寒気を伴う風邪
パブロンゴールド

市販薬には「第2類医薬品」と「第3類医薬品」があり、第2類の方が3類より強いそうです。
参考までに。

Q鉄剤についてです。液剤はそうでもないのですが錠剤の鉄剤を飲むと胃がもた

鉄剤についてです。液剤はそうでもないのですが錠剤の鉄剤を飲むと胃がもたれます。 何でですか?理由を教えてください。

Aベストアンサー

水と飲んでる?
サプリはよく分からないけど、医薬品は水一杯でちょうどいい血中濃度になるように作られているから、水なしで飲むと濃度が濃すぎて胃荒れを起こしたりすることはよくある。
あと錠剤の場合、やっぱり水なしだと胃壁にくっつくからそれで荒れるともいう。潰瘍になることもあるって。

Q市販薬と処方薬~鼻炎の薬の成分について

市販薬と処方薬とでは、市販薬の方が成分が弱い(少なめ)と聞きましたが、そうなのですか?

Aベストアンサー

薬剤師です。

市販薬は、昔からあるお薬の成分で出来ていますので、効き目が弱かったり、副作用の眠気が強かったりします。病院で処方されるお薬は、当然ながら最新のお薬であり、効き目が強く、副作用は少ないものが多いです。

ただ、最近では病院で出るお薬の成分を含む市販薬も出ており、「ザジテン」や「アレジオン」などは、比較的効き目が強く、副作用が少ないです。しかし、症状を抑えるために毎日服用する場合は価格的にかなり割高になり、病院で処方される方が安上がりになることがほとんどです(患者負担30%の場合)。

Q肝臓肝血管腫、便潜血、腫瘍マーカー(CA19-9)

先日健康診断を受けました(37歳女)
検査結果に

「肝腫・肝血管腫の疑い」→6mmほどの影がありました。

「便潜血 陽性」 → 1回目は陰性。2回目が陽性。
粘膜と一緒に鮮血(薄い赤色、ピンク)が、便の周りについていました。

「腫瘍マーカー CA19-9   38.3」
「血尿系 HbA1c 53%」

とあり、すぐ市民病院に行きましたが、医者は「全て別々の要因。若いのにしゃーないなー」と言ってました。
一つの病気でこのような全て症状が出てきてるのではなくそれぞれなのだとすると、癌家系なので「もう既に転移しているか?!」という思いもよぎります。

腹部超音波、CT、大腸内視鏡検査と、それぞれ2週間~1カ月近く待たなければならず、何かそれまでに分かることがあればと、質問させていただきました。

起こりうる可能性を教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

肝血管腫 は肝臓の中にできる良性腫瘍最も頻繁にみられるものです。

便に見た目で血液が付着していたなら、肛門に近い場所からの出血でもっとも考えやすいのが痔出血です

CA19-9 おそらく37が境界値となっていたのかと思いますが、わずかな境界超えはその値の意味はあるのかないのかといったものです
膵臓や胆管系の疾患で上がり良性の疾患でも動きます 血管腫とはあまり関係しません

HbA1c 53% 5.3%だと思いますが問題ないと思います


やはり、一元的に考えるような値ではなくそれぞれ個別に確認なさってください

Q点鼻薬性鼻炎で市販の鼻炎カプセル薬

先日、耳鼻科で点鼻薬性鼻炎と診断されました。
とりあえず、市販の点鼻薬を辞めるように言われたので3日前から
点鼻薬を辞めて病院でもらったオノンカプセル112.5mgと
アルデシンAQネザールという点鼻薬をもらいました。
その薬を使ってるのですがあまり鼻詰まりは解消されず、苦しいです。我慢しないといけないのはわかってるのですが、何より寝る時が
つらくてなかなか寝付けません。市販の点鼻薬はもう使う気はありませんが、市販の鼻炎カプセルはすごく効くのでできれば練る前にでも
飲みたいなって思うのですが辞めたほうが良いでしょうか?

アルデシンAQネザールという点鼻薬は市販の点鼻薬とは違って
血管の収縮はないんでしょうか?
あ~
早く楽になりたい・・・

Aベストアンサー

薬剤師です。
典型的な、血管の収縮作用がある点鼻薬の使い過ぎですね。現在は鼻粘膜が腫れっぱなしになっている状態だと思います。
医薬品でも同種の薬はありますが、使いすぎないよう、くどい位に注意してお渡ししています。
アルデシンは即効性のある収縮作用はありませんが、治療薬としては有効です。早ければ一、二週間で改善すると思います。
ただし、途中で市販の点鼻薬を使ってしまったら台無しです。
お辛いでしょうが我慢してください。

一回こういう事があった方は、もう絶対市販薬の点鼻は使わない方がいいですよ。一度、効果に魅入られてしまうと、麻薬なみに依存してしまう薬なので。

Q脂肪肝と肝機能数値

脂肪肝になると、GOT,GPT,γ-GTPが揃って上がりますか?

GOT:128、GPT:158、γ-GTP:126  でした。
毎年、総コレステロールはほぼ正常で、中性脂肪は正常値より
10位出ていました。昨年まで、肝機能は正常値でした。

体重は、少々肥満気味ですが昨年とは変わっていなく、お酒もほとんど飲みません。
ただ、甘いものはたくさん食べた気がします。

予約が1週間後しかとれず、脂肪肝以外の病気ならイヤだなと
思い、気になって仕方ありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>脂肪肝になると、GOT,GPT,γ-GTPが揃って上がりますか?

あがりますよ。
お酒をあまり飲まない人でγ-GTP:126なら、一番可能性が高いのはやっぱり脂肪肝でしょうね。

まあ、ほかの病気の可能性もないわけじゃないけど、急性期の症状(発熱や腹痛)がないのなら一週間後の再検査でまったく問題ないと思います。

Q突発性のニキビ(吹き出物)によく効く市販薬

時々体調が悪い時や季節の変わり目に赤く腫れたニキビが
ぽつんとできることがあるのですが
よく効く市販薬はありますか?

いつも実家の近くの漢方の薬屋さんでもらってる薬があったのですが
それを切らしてしまったので市販薬で探してます。

ずっとその薬を使っていたので、一般の市販薬については詳しくありません。
よく効くものがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ビタミンCの錠剤でいいと思います。結局チョコラBB等のにきび薬の成分はビタミンですから。ニキビがひどい場合は石鹸を良く泡立てて軽ーく泡を乗せるようにして洗えばすぐ治りますよ。あとにきびの塗り薬はやめたほうがいいです。逆に悪化する人が多いですから。  

Q肝腫大の原因と肝門リンパ節の腫れ

今年9月に健康診断を受けた際、肝腫大と肝門リンパ節の腫れを指摘され、腹部症状があれば受診してくださいという通達が来ました。腹部症状を3ヶ月程見てみると、右みぞおち辺り、肝臓の辺り?が張っているような、つっているような違和感を感じ、また多少チクチクとした痛みを感じる事もあります。

そこで質問なのですが、肝腫大になる原因と肝門リンパ節の腫れの原因になる病気とは何の可能性があるでしょうか?
ちなみに私はアルコールは飲みません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

肝腫大、肝門リンパ節腫大を健診で言われたということなら、超音波検査などをされたのでしょうか?
これらを一元的に考えると、肝炎のほかに、腫瘍の可能性があります。リンパ腫とか、肝臓がんとか。ただ、健診の返事が軽すぎるので、やや考えにくいのかなぁと言う気もします。
このほかに、肝腫大の原因としてはうっ血なども考えられることは考えられます。

右みぞおちあたりの張っている感じはおそらく、肝臓が大きくなっていることからくるものと考えても矛盾ありませんね。

心配であれば、受診して血液検査やCTなどを受けるのがbetterと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報