「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

歯科で歯ぎしりに対するマウスピースを製作した場合の診療報酬の請求について教えてください。

先日歯科でマウスピースを勧められ、製作していただきました。
なお、当日は上の型取りと下のスケーリングを行い、後日受取りの際にマウスピースの装着(上のみ)と上のスケーリングをしております。

診療報酬の明細(処置)は下記のとおりです。


◯型取り当日

機械的歯面清掃処置 68点 1回
スケーリング 68点 1回
スケーリング加算 38点 2回
P基処 10点 1回
口腔内装置2(装置料 困難)950点 1回


◯受取り日

スケーリング 72点 1回
スケーリング加算 38点 2回
P基処 10点 1回
口腔内装置2(装着料 困難)950点 1回


以上の明細は適切と判断できるかお分かりになりましたらご教示いただけませんでしょうか。
口腔内装置2(装着料 困難)950点 が型取り日と受取り日のどちらも請求されているというのが不思議に思えてしまい、質問させていただきました。

もし質問内容に不足がありましたらご指摘ください。
乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

それは 本当にあやしいやり取りになりましたね。


言われなければ そのまま だった可能性が高いですね。

その信頼が築けなくなった時点で 歯医者を換えても良いと思います。
これだけ歯医者があるという事は 儲かるから(その理由が今回の
様な事です。良い所は事前に自由診療と保険診療を明確にして
見積もりを出してくれます)なので このような事は こちらが歯医者を
選ぶ良いきっかけになると 思います。

その歯医者は 所詮そこまでの歯医者だったんだと思って
次の歯医者選びに活かされると良いですよ。
    • good
    • 0

難しいですね。

歯科は自由診療がどこまでの範囲なのか
その歯科によって 違うんです。

マウスピース(歯ぎしり緩和の為)だと スケーリングまでは
保険診療だけど 装着料と マウスピースに自由診療をかけていたり
して それをおかしいとか かかり過ぎだと
本人以外が どうこう言えるものじゃ無いのです。

自由診療だった場合 嫌なら他でやってもらえば良かったでしょ?
うちを選んで 施術したのだからうちは こうなんだと言われてしまう
状態なんです。

でも ご本人なら 処置前に全体的な金額を聞いていたりするでしょうから
それを 大幅に超えている原因がその 装着料 困難 にあると
思われる 若しくはおかしいと 感じるなら その歯科に直接
尋ねてみるしか 無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。

マウスピースにかかる費用はおよそ3,000円と事前に聞いていたこともあり、本日の診療の際に窓口へ問い合わせたところ型取り(正確には印象採得とのこと)の日の請求に誤りがあったと返金になりました。

ただ、午後の診察でしたが本日の午前中に判明したと言われ、連絡等は一切なく、もちろん謝罪もなく、不信感が募りました。
サービス業ではないにせよ謝罪があって然るべきかと思えるのですが…
やり取りの時点では黙って去ってしまい、今頃になって悶々としております。

お礼日時:2020/04/10 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング