ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

今年から会社の経理をしているものです。

私の会社には資産として管理している物が約1万点あり、前任の担当者はそれを10のグループに分けて決算作業をしていました。
今年も同じグループ分けをして前決算との比較をしなければならないのですが、どの資産がどのグループに属しているのかが全くわかりません。
そのため、先期の数字を基に資産をグループ分けする際の法則を導き出したいと考えています。

わかっている情報は、先期の期首および期末における、それぞれの資産の簿価とその総額、また各グループごとの合計額とその総額です。
前任がエクセルに手入力していたようで、数式等はありません。

そこで質問なのですが、上記の情報を用いてどの資産がどのグループに属しているかを導き出す方法はありませんでしょうか?
拙い説明で申し訳ありませんが、是非ともご教示お願いいたします。

A 回答 (6件)

まず貴方の見当で暫定的に区分けして、各グループの合計額と比較して入れ替えするしかないのではないでしょうか?

一応、どのグループがどのような資産かというくらいは分かっているんですよね?
(例えばAグループは本社の設備とか)
それがないと、金額が合っても正しいかどうか分かりませんから、その場合は上司と相談して作り直した方がいいと思います。要は目的を達成すれば良いわけですから。
    • 0

前任の担当者から

2~3ヶ月掛けて
引き継ぎしなきゃだわ

マニュアル作れば
次の引き継ぎは2週間で済む
    • 0

さあ?

自身でその前年度の表から資産がどのように分けられているのかを読み取るしかないと思いますよ。
ハッキリ言ってその分類を第三者が判断できるすべはありません。
前任者に確認してください。
前任者は退職しているのであれば、上司の許可をもらって連絡を取るようにしましょう。

…それと、自身で適切な方法で決算処理すれば良いだけの話だと思います。
前任者のやり方を真似る必要はありません。

前任者のやり方でないとダメと言われるなら、分類の方法をその方に確認しましょう。
「答えられないなら黙ってろ」と言っても大丈夫。(言葉は選んでね)

・・・余談・・・

楽をしたいならそれなりに自身もスキルを身につけましょう。
    • 0

期首と期末の差額を出す。

その差額が期末の何パーセントになるのかを出す。
大体の物はそれで大枠には分けられる。ただし、正確には分からない。そこまで分けた時点で、前任者に逐一確認するしか無いかと。
    • 0

1万点でエクセル管理って限界を超えてるのではないでしょうか

アクセスでDB化をするとかしたほうがよろしいかと思います...外注に依頼するとか

個々の資産のキーになる基準の決め方でかなり整理されると思われます
    • 0

>そのため、先期の数字を基に資産をグループ分けする際の法則を導き出したいと考えています。

この法則がわからなければ、Excelで処理のしようがないと思うのですが?
    • 0